今日の買取件数:20件/今月の買取件数:540件/累計買取件数:28,186件

【いやしくも】と【いみじくも】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た言葉である「いやしくも」と「いみじくも」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「いやしくも」と「いみじくも」という言葉は、似ていても意味は大きく異なりますので、ご注意下さい。




「いやしくも」と「いみじくも」の違い

「いやしくも」と「いみじくも」の意味の違い

「いやしくも」と「いみじくも」の違いを分かりやすく言うと、「いやしくも」とは仮にものことや万一のこと、「いみじくも」とは非常に上手くやることや適切にやることという違いです。

「いやしくも」と「いみじくも」の使い方の違い

一つ目の「いやしくも」を使った分かりやすい例としては、「いやしくも成人しているのならそれくらいは分かるだろう」「いやしくも教師であろう者がそんなことをするはずがありません」「いやしくもやるなら徹底的にやりましょう」などがあります。

二つ目の「いみじくも」を使った分かりやすい例としては、「先日の件ですがいみじくも課長にご指摘いただいた通りでした」「彼女はいみじくも司法試験に合格しました」「極楽鳥とはいみじくも名付けたものだ」などがあります。

「いやしくも」と「いみじくも」の使い分け方

「いやしくも」と「いみじくも」は似た言葉ですが、類語ではなく意味が全く異なっているので間違えないように注意しましょう。

「いやしくも」は、仮にものことや万一のことを意味しているのに対して、「いみじくも」は非常に上手くやることや適切にやることを意味しています。

「いやしくも」と「いみじくも」の英語表記の違い

「いやしくも」を英語にすると「if…at all」「once…」となり、例えば上記の「いやしくもやるなら徹底的にやりましょう」を英語にすると「If you do it at all, do it thoroughly」となります。

一方、「いみじくも」を英語にすると「exquisite」「famously」「aptly」となり、例えば上記の「極楽鳥とはいみじくも名付けたものだ」を英語にすると「“Bird of paradise” is an exquisite name for the bird」となります。

「いやしくも」の意味

「いやしくも」とは

「いやしくも」とは、仮にものことを意味しています。その他にも、万一のこと、いい加減にのこと、不相応なこと、まことにのことの意味も持っています。

「いやしくも」の漢字表記

「いやしくも」を漢字にすると、「苟も」と表記することができますが、あまり一般的ではありません。余程の理由がない限り、ひらがなの「いやしくも」を使うようにしましょう。

「いやしくも」の使い方

「いやしくも人の上に立つ者のやるべきことではありません」「いやしくもこれが事実なら早急に改善するべきだ」などの文中で使われている「いやしくも」は、「仮にものことや万一のこと」の意味で使われています。

一方、「一字一句いやしくもせずことが大切です」「いやしくもリーダーになったからには全力で臨みます」などの文中で使われている「いやしくも」は、「いい加減にのことや不相応なこと」の意味で使われています。

「いやしくも」は、複数の意味を持つ言葉ですが、現代で使われているのは仮にものこと、万一のこと、いい加減にのことの3つになります。不相応なこと、まことにのことは現代ではあまり使われておらず、主に古文で使われていると覚えておきましょう。

「いやしくも」の由来

「いやしくも」の語源は「いやし」です。「いやし」とは身分が低いことや下賤であることを意味する言葉でした。

そのため、元々は身分不相応ではあるという意味で使われていた言葉なのですが、時代が経つにつれて段々と意味が変化していき、仮にものことや万一のことの意味で使われるようになったのです。

「いやしくも」の類語

「いやしくも」の類語・類義語としては、まだ現実になっていないことを仮に想定することを意味する「もしも」、打消しの意味を強めることを意味する「仮初めにも」などがあります。

「いみじくも」の意味

「いみじくも」とは

「いみじくも」とは、非常に上手くやることや適切にやることを意味しています。

「いみじくも」の使い方

「いみじくも」を使った分かりやすい例としては、「先月の売り上げはいみじくも部長が予想していた通りでした」「暑さ寒さも彼岸までとはいじくも言ったものだ」「酒は百薬の長とはいみじくも言ったものです」などがあります。

「いみじくも」は非常に上手くやることや適切にやることを意味する副詞です。副詞とは品詞の一つであり、他の言葉を修飾して説明を加えるという役割を担っています。

「いみじくも」を使う上で注意しなければならないのは、偶然にという意味では使わないという点です。例えば、「いみじくも彼女と再会をするとは思ってもいませんでした」のように使うのは誤用になります。

また、「いみじくも」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。例えば、「いみじくも社長の仰る通りです」「部長はいみじくも私の問題点を指摘してくれました」などのように、目上の人が何か適切なことをした場合に使うと覚えておきましょう。

「いみじくも」の由来

「いみじくも」は形容詞の「いみじ」の連用形「いみじく」に、係助詞の「も」が合わさった言葉です。この「いみじ」は「忌む」が由来の言葉で、元々は忌み避けたい感じという意味マイナスなイメージで使われる言葉でした。

そして、忌み避けたい感じということが転じて、ひどい程度甚だしいという意味で使われるようになったのです。

しかし、時代が経つにつれてプラスのイメージの程度甚だしいという意味でも使われるようになり、現代ではマイナスのイメージで使うことはなくなりました。そのため、現代の「いみじくも」はプラスのイメージでのみ使うと覚えておきましょう。

「いみじくも」の類語

「いみじくも」の類語・類義語としては、不足や欠点のないことを意味する「立派に」、巧みなことを意味する「見事に」、物事が上手くまとまるように処理することを意味する「首尾よく」などがあります。

「いやしくも」の例文

1.いやしくも政治家なら、公約は守った方がいいと思いますよ。
2.いやしくも国民の疑惑を招くような、行動はしない方がいだろう。
3.若いからといって、彼女をいやしくもしてはなりません。
4.いやしくもプロジェクトリーダーを任される身になったからには、全力で職務に励みます。
5.いやしくもおいしい料理だ。ずっと食べていたいです。
6.いやしくもこのことが事実なら大スキャンダルとなるから早急に手を打たなければならない。
7.芸能界における性被害がいやしくも事実なら、政府は早急に改善を促すべきではないか。
8.いやしくも教師であろう者がそんなことをするはずがありません。きっと何かの間違いでしょう。
9.いやしくもリーダーになったからには、全力で臨む気持ちで仕事に取り組まなければならない。
10.いやしくも父親になったのだから、子どもの見本となる行動を心がけて欲しい。

この言葉がよく使われる場面としては、仮にものことを表現したい時などが挙げられます。その他にも、万一のこと、いい加減にのこと、不相応なこと、まことにのことを表現したい時にも使います。

例文1は仮にものこと、例文2は万一のこと、例文3いい加減にのこと、例文4は不相応なこと、例文5はまことにのことの意味で使っています。

「いみじくも」の例文

1.教授がいみじくもご指摘の通り、早めに対策をしておいて正解でした。
2.この本は世界の歴史についていみじくも解説しているので、とても参考になります。
3.いみじくも社長おっしゃった通りの結果になりました。
4.聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥とは、いみじくも言ったもんです。
5.いみじくもお客様が指摘してくださった通りです。すぐ修正いたします。
6.暑さ寒さも彼岸までとはいじくも言ったもので、その日を境に気候が涼しくなりました。
7.世界の歴史において、いみじくも一人の天才が変革をもたらし、時代を切り開いた瞬間がいくつもありました。
8.あなたのその物言いが、あなたが何もわかっていないということをいみじくも証明してしまっているんです。
9.交渉事がうまくいかない私に、上司はいみじくも私の問題点を丁寧に指摘してくれました。
10.彼は会議でいみじくも新しいビジョンを示し、膠着状態に陥っていたプロジェクトを成功に導きました。

この言葉がよく使われる場面としては、非常に上手くやることや適切にやることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「いみじくも」はプラスのイメージで使われている言葉です。

「いやしくも」と「いみじくも」は似た言葉ですが意味は全く異なっています。どちらの言葉を使うか迷った場合、「いやしくも」は仮にものことや万一のこと、「いみじくも」は非常に上手くやることや適切にやることと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター