今日の買取件数:20件/今月の買取件数:480件/累計買取件数:9,801件

【差し支えなければ】と【差し障りなければ】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「差し支えなければ」(読み方:さしつかえなければ)と「差し障りなければ」(読み方:さしさわりなければ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「差し支えなければ」と「差し障りなければ」という言葉は、どちらもある物事を行うのに都合が悪くないことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「差し支えなければ」と「差し障りなければ」の違い

「差し支えなければ」と「差し障りなければ」の意味の違い

「差し支えなければ」と「差し障りなければ」の違いを分かりやすく言うと、「差し支えなければ」とは個人に対して使うことが多く、「差し障りなければ」とは会社や組織などの団体に対して使うことが多いという違いです。

「差し支えなければ」と「差し障りなければ」の使い方の違い

一つ目の「差し支えなければ」を使った分かりやすい例としては、「差し支えなければお電話番号をお伺いしてもよろしいでしょうか」「差し支えなければこちらの欄にご記入いただけますか」「差し支えなければ教えてくれますか」などがあります。

二つ目の「差し障りなければ」を使った分かりやすい例としては、「差し障りなければお話いただけますでしょうか」「差し障りなければご連絡先をお伺いしてもよろしいでしょうか」などがあります。

「差し支えなければ」と「差し障りなければ」の使い分け方

「差し支えなければ」と「差し障りなければ」は似た意味を持つ言葉ですが、使い方に少し違いがあります。

「差し支えなければ」と「差し障りなければ」の違いは支障の大きさです。そのため、「差し支えなければ」は個人に対して使うことが多く、「差し障りなければ」は会社や組織など、団体に対して使うことが多いと覚えておきましょう。

分かりやすい例を挙げると、車を借りたい時に友人が所有している車を借りる場合は支障が個人で済むので「差し支えなければ」を、友人が所有している車が会社からの貸し出されてる車である場合は支障が出た場合大きな問題になるので「差し障りなければ」を使います。

「差し支えなければ」と「差し障りなければ」の英語表記の違い

「差し支えなければ」も「差し障りなければ」も英語にすると「If you don’t mind」「If I may ask」となり、例えば上記の「差し支えなければ教えてくれますか」を英語にすると「if you don’t mind me asking」となります。

「差し支えなければ」の意味

「差し支えなければ」とは

「差し支えなければ」とは、都合の悪い事情がないことを意味しています。

表現方法は「差し支えなければ教えてください」「差し支えなければで構いません」

「差し支えなければ教えてください」「差し支えなければで構いません」「差し支えなければお伺いしたい」などが、「差し支えなければ」を使った一般的な言い回しになります。

「差し支えなければ」の使い方

「差し支えなければ」を使った分かりやすい例としては、「差し支えなければお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」「差し支えなければ当社へお越し頂けますか」「差し支えなければ教えて欲しいです」「差し支えなければご感想よろしくお願いします」などがあります。

「差し支えなければ」は、都合の悪い事情のことを意味する「差し支え」に「ない」の仮定形である「なければ」が付いた言葉で、物事を行うのに都合の悪い事情がなければという意味で使う言葉になります。

「差し支えなければ」は、ビジネスシーンにおいても使うことが可能なの言葉ですが、敬語ではなくクッション言葉になります。そのため、目上の人に対して使う場合は後に続く言葉を敬語にする必要があります。

クッション言葉とは「大変恐れ入りますが」「大変申し訳ございませんが」「大変ありがたいお話なのですが」「不本意ではございますが」などのように、伝えたい本題に入る前に一言添えて気遣いを示す言葉のことです。

「差し支えなければ」の類語

「差し支えなければ」の類語・類義語としては、都合が悪くなければということを意味する「不都合でなければ」、ある物事ができる見込みがあることを意味する「可能であれば」などがあります。

「差し障りなければ」の意味

「差し障りなければ」とは

「差し障りなければ」とは、ある物事を行うのに都合が悪くないことを意味しています。

表現方法は「差し障りなければ連絡先を」「差し障りのない範囲で」

「差し障りなければ連絡先を」「差し障りのない範囲で」などが、「差し障りなければ」を使った一般的な言い回しになります。

「差し障りなければ」の使い方

「差し障りなければ」を使った分かりやすい例としては、「差し障りなければ車を貸していただきたいです」「差し障りなければ契約内容を教えていただきたいです」「差し障りなければお聞きしてもよろしいでしょうか」などがあります。

「差し障りなければ」は、ある物事を行うのに具合の悪い事情のことを意味する「差し障り」に「ない」の仮定形である「なければ」が付いた言葉で、ある物事を行うのに都合が悪くなければという意味で使う言葉になります。

「差し障りなければ」は都合が悪くなければというニュアンスで使う言葉ですが、支障が出た場合大きくなる会社や組織などを対象にして使うのが一般的です。

「差し障りなければ」の類語

「差し障りなければ」の類語・類義語としては、差し支えがないことを意味する「障り」があります。

「差し支えなければ」の例文

1.差し支えなければ、お名前とご連絡先をお伺いしてもよろしいでしょうか。
2.差し支えなければ、この後少々お時間をいただいてもよろしいですか。
3.差し支えなければ、先日の会議の内容を教えていただけますか。
4.課長にお願いするのもおこがましいですが、差し支えなければご教示ください。
5.差し支えなければ、資料の作り方を教えていただけると嬉しいです。
6.男性店員から差し支えなければお電話番号をお伺いしてもよろしいでしょうかと聞かれたが、もしかしたらあれは業務の一環ではなく個人的にわたしに気が合ったのかもしれないとふと思ったのだ。
7.この句会が自分に合っているのかわからなかったので、差し支えなければ体験入会させてもらえないだろうかとダメ元で頼むと彼女たちは快諾してくれたのだ。
8.スタッフとみられる女性から差し支えなければこちらのアンケートに記入していただけますかと言われたが、個人情報を取られるのが嫌だったのですぐ断って足早に立ち去った。
9.わたしは思わずお金持ちになる秘訣を差し支えなければ教えていただきたいと言ったのだが、老紳士はのらりくらりとはぐらかすだけでなかなか教えてくれなかったのである。
10.部下から差し支えなければ今夜九時頃に伺ってもよろしいですかと言われてとりあえず承諾したが、妻にそのことを言うのを忘れていたので今まさに慌てているところだ。

この言葉がよく使われる場面としては、都合の悪い事情がないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のようにビジネスシーンで使うことができる言葉です。

「差し障りなければ」の例文

1.差し障りなければ、ご教示を賜りますようお顧い申し上げます。
2.差し障りなければ、ご都合のよい日時を折り返しご指示いただければ幸いに存じます。
3.差し障りなければ、話せる範囲で詳しくお聞かせ願えませんでしょうか。
4.差し障りなければ、この後お時間をいただいてもよろしいでしょうか。
5.差し障りなければ、ご住所とご連絡先をお伺いしてもよろしいでしょうか。
6.クライアントには差し障りなければこの案を採用したいと伝えていたのだが、少々前例のない広告手法を用いており首を縦に振るかどうかはわからずじまいである。
7.副業については後輩たちに本業に差し障りなければと答えてはいたが、まさかこんなに副業をやろうとしている人たちがいるとは、時代の変化を感じているところだ。
8.わたしはあくまで私的な捜査だと断りを入れた上で、差し障りなければお話いただけますかと言ったのだが、快く答えてくれたので新たな手がかりを得ることができた。
9.飛び込みの営業マンが差し障りなければ今ご契約している詳しい内容を教えていただけないでしょうかとしつこく言ってくるものだから邪険に扱ってしまったよ。
10.あの俳優のマネージャーからあらかじめもし差し障りなければ今回の舞台は降板したいと申し出ていたので、配役を再検討している最中なのだがなかなか適役がいないというのが現状だ。

この言葉がよく使われる場面としては、ある物事を行うのに都合が悪くないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のようにビジネスシーンで使うことができる言葉です。

「差し支えなければ」と「差し障りなければ」どちらの言葉を使う迷った場合、個人に対して使う場合は「差し支えなければ」を、会社や組織などの団体に対して使う場合は「差し障りなければ」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター