似た意味を持つ「DQN」(読み方:どきゅん)と「ヤンキー」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。
どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。
「DQN」と「ヤンキー」という言葉は、「非常識な行動をとる人」という共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。
DQNとヤンキーの違い
DQNとヤンキーの意味の違い
DQNとヤンキーの違いを分かりやすく言うと、DQNは言動から素行の悪さを感じる時に使い、ヤンキーは見た目から素行の悪さを感じる時にも使うという違いです。
DQNとヤンキーの使い方の違い
一つ目のDQNを使った分かりやすい例としては、「DQNな人は言葉から何となく察することができる」「DQNファッションと呼ばれるようなことは今までなかった」「DQN車は夜中の走行をやめてほしい」などがあります。
二つ目のヤンキーを使った分かりやすい例としては、「元ヤンキーと呼ばれるのは喧嘩っ早いからだろう」「その言動はあまりにもヤンキーすぎる」「ヤンキー文化は知らないうちに触れているものだ」などがあります。
DQNとヤンキーの使い分け方
DQNとヤンキーはどちらも非常識な行動をとる人を指す俗語ですが、使い方が若干異なります。
DQNは、常識外れな行動や周囲の迷惑を考えないような行動をする人を表す言葉です。その他にも低学歴、低能な人に対して使われる蔑称でもあり、今日では侮蔑語として司法で認められています。
一方のヤンキーは、粗暴が悪い不良青少年を指す言葉として使われています。その他にも、攻撃性はないものの仲間意識が強く素行が悪い人に対して使われることもあります。
つまり、DQNは知能が低く感じられる言動をする人に対して使われ、ヤンキーは見た目から素行が悪そうと判断されるような人に対しても使われるという違いがあります。
DQNとヤンキーの英語表記の違い
DQNに似た英語表現は「weak-minded」「insane」となり、例えば上記の「DQNな人」を英語にすると「weak-minded people」となります。
一方、ヤンキーを英語にすると「delinquent」となり、例えば上記の「元ヤンキー」を英語にすると「former delinquent」となります。
DQNの意味
DQNとは
DQNとは、非常識な行動や周囲の迷惑を考えないような行動をする人を意味しています。
その他にも、低学歴な人や低能な人を意味する言葉として使われています。
DQNの読み方
DQNは本来「どきゅん」と読む俗語ですが、「ディーキューエヌ」とアルファベット読みされることもあります。DQNは略称であるためアルファベット読みは間違いではないものの、「どきゅん」と読まれることがほとんどです。
表現方法は「DQN車」「DQN会社」
「DQN車」「DQN会社」などが、DQNを使った一般的な言い回しです。
DQNの使い方
「子どもにDQNネームをつけて後悔しないように気を付けたい」「DQNドライバーによって煽られたい人なんていない」「後輩のDQN発言に場が凍り付いた」などの文中で使われているDQNは、「非常識な人」の意味で使われています。
一方、「DQN女と思われたくないため分からない言葉は自分で確認している」「DQN男はモテないと妹に言われた」「DQNすぎて話にならないという表現は悪口だ」などの文中で使われているDQNは、「低学歴や低能」の意味で使われています。
1994年から放送されていた「目撃!ドキュン」というテレビ番組に由来しています。その番組に軽率そうな人や粗暴そうな見た目をしている人、実際に非常識な人たちが出演していたことから、出演する一般人に悪いイメージがつくようになります。
そして、「2ちゃんねる」などインターネット上の匿名掲示板では、非常識、低学歴、粗暴な人たちを別称として「ドキュン」と呼ぶようになり、略称として「DQN」とアルファベットを用いて表現するようになりました。
「DQNネーム」の意味
上記例文の「DQNネーム」とは、DQNの親が名付けるような名前を意味し、常識的に考えておかしな名前を表す言葉で、「キラキラネーム」とも呼ばれています。伝統的ではない当て字や奇抜な名前などに対しても使われています。
DQNの対義語
DQNの対義語・反対語としては、才能のあることを意味する「有能」、上品で雅やかなことを意味する「高雅」があります。
DQNの類語
DQNの類語・類義語としては、他人に迷惑を掛ける人を意味する「厄介者」、品性が下劣である人を意味する「下衆」、卑しい行動や態度をとる様子を意味する「下品」、程度が低く趣味の悪いことを意味する「低俗」などがあります。
ヤンキーの意味
ヤンキーとは
ヤンキーとは、不良青少年を意味しています。
その他にも、自分の価値観や利益を優先するために気合で物事を行うような人に対しても使われています。
表現方法は「ヤンキー漫画」「ヤンキーに絡まれる」「ヤンキーになる」
「ヤンキー漫画」「ヤンキーに絡まれる」「ヤンキーになる」などが、ヤンキーを使った一般的な言い回しです。
ヤンキーの使い方
「ヤンキーたちが夜中にコンビニに集まっているのを見ると怖いと思う」「出来るだけヤンキーに声を掛けられないように細々と生きてきた」「粗暴行為が多いヤンキーが捕まった」などの文中で使われているヤンキーは、「不良少年少女」の意味で使われています。
一方、「日本でヤンキー文化が廃れないのは絆を重視しているからだ」「あの人の行動はヤンキーすぎる」「彼はいわゆるマイルドヤンキーだ」などの文中で使われているヤンキーは、「価値観を大切にするために尖った行動も厭わない人」の意味で使われています。
ヤンキーは英語で「yankee」と表記されますが、南北戦争時の北部アメリカ人に対する蔑称として使われた言葉で、日本では明治時代から使われていますが、北部アメリカ人を指すことはありません。
明治期に創出されたバンカラや、1970年代の不良少年であるツッパリ、不良少女であるスケバンらの、周囲を威嚇するような格好やあり方が、1980年代からヤンキーのスタイルとされるようになり、不良少年少女をヤンキーと呼ぶようになりました。
「ヤンキー文化」の意味
今日では、上記例文の「ヤンキー文化」の特徴として、自分や自分の仲間の価値観や利益を優先するために気合で物事を解決することが挙げられ、集団を大切にするという傾向が見られるものの、尖った言動をする人たちを表す言葉としても使われています。
ヤンキーの対義語
ヤンキーの対義語・反対語としては、行いがきちんとしていて正しいことを意味する「品行方正」、穏やかで素直な様子を意味する「善良」があります。
ヤンキーの類語
ヤンキーの類語・類義語としては、品行の悪い人を意味する「ならず者」、他人の弱みにつけこんで嫌がらせなどをする悪者を意味する「ごろつき」、一人前ではない人を意味する「半端者」、気性が荒く振る舞いが乱暴な人を意味する「荒くれ者」などがあります。
DQNの例文
この言葉がよく使われる場面としては、非常識な行動や周囲の迷惑を考えないような行動をする人を意味する時などが挙げられます。
例文1の「DQN車」とは、DQNたちが乗っていそうな非常識なカスタムが施された車両を指す言葉で、「DQN車両」「DQNカー」とも呼ばれています。
ヤンキーの例文
この言葉がよく使われる場面としては、不良青少年を意味する時などが挙げられます。
例文3の「マイルドヤンキー」は、不良と呼ばれる青少年ほどの攻撃性はなく、不良になり切れない層を表す言葉で、仲間意識の強い若者を指します。
DQNとヤンキーは、どちらも「非常識な行動をとる人」を表します。どちらを使うか迷った場合は、言動から素行の悪さを感じる場合は「DQN」を、見た目から素行の悪さを感じる場合は「ヤンキー」を使うと覚えておけば間違いありません。