今日の買取件数:20件/今月の買取件数:300件/累計買取件数:9,621件

【せわしない】と【せわしい】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「せわしない」と「せわしい」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「せわしない」と「せわしい」という言葉は、どちらも忙しくて休む暇がないことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「せわしない」と「せわしい」の違い

「せわしない」と「せわしい」の意味の違い

「せわしない」と「せわしい」の違いを分かりやすく言うと、「せわしない」は「せわしい」よりも忙しいことを強調したい場合に使うというのが違いです。

「せわしない」と「せわしい」の使い方の違い

一つ目の「せわしない」を使った分かりやすい例としては、「セミがせわしなく泣いている」「半額セールを実施したのでせわしない一日でした」「飼っている猫がせわしなく動き回っている」などがあります。

二つ目の「せわしい」を使った分かりやすい例としては、「有名店なのでお客の出入りがせわしい」「せわしい日々を送っている」「取引先が倒産したので関係部署がせわしい」「彼女はいつもせわしいです」などがあります。

「せわしない」と「せわしい」の使い分け方

「せわしない」と「せわしい」はどちらも忙しくて休む暇がないこと、気がせいて落ち着かないこと、絶え間がないことという全く同じ意味を持つ言葉ですが、「せわしい」よりも「せわしない」の方が意味を強調したい場合に使うというのが違いです。

例えば上記の例文にある「せわしい日々を送っている」は忙しい毎日を送っているという意味になりますが、これを「せわしない日々を送っている」とすると、忙しいという意味が強調されているので、とても忙しい毎日を送っているという意味になります。

「せわしない」と「せわしい」の英語表記の違い

「せわしない」も「せわしい」も英語にすると「busy」「restless」となり、例えば上記の「彼女はいつもせわしいです」を英語にすると「She is always restless」となります。

「せわしない」の意味

「せわしない」とは

「せわしない」とは、忙しくて休む暇がないことを意味しています。その他にも、気がせいて落ち着かないことや絶え間がないことの意味も持っています。

表現方法は「せわしない人」「せわしない日々」「せわしないので」

「せわしない人」「せわしない日々」「せわしないので」などが、「せわしない」を使った一般的な言い回しになります。

「せわしない」の使い方

「年末は何かとせわしないです」「せわしない毎日を過ごしている」「旅行業者で働いてるので大型連休はせわしないです」などの文中で使われている「せわしない」は、「忙しくて休む暇がないこと」の意味で使われています。

一方、「彼はせわしなく席を立ちました」「この駅は人の出入りがせわしないです」などの文中で使われている「せわしない」は、「気がせいて落ち着かないことや絶え間がないこと」の意味で使われています。

「せわしない」は忙しくて休む暇がないこと意味する「せわしい」に、意味を強める接尾語の「ない」が合わさり、忙しいことをより強調する言葉になります。

「ない」は一般的に否定を表す言葉ですが、強調を表す場合にも使うことがあると覚えておきましょう。強調を表す「ない」を使った「せわしない」以外の例を挙げると、「切ない」「いたいけない」「はしたない」などがあります。

「せわしない」の漢字表記

「せわしない」を漢字にすると「忙しない」と表記することができます。

「せわしない」は関西地方の方言ではない

「せわしない」は関西地方の方言と勘違いしやすいですが、辞書にも載っている標準語と覚えておきましょう。

「せわしない」の類語

「せわしない」の類語・類義語としては、思いどおりにならなくて焦ることを意味する「苛立たしい」、落ち着かない様子のことを意味する「そわそわしい」、思うようにならずイライラすることを意味する「辛気臭い」などがあります。

「せわしい」の意味

「せわしい」とは

「せわしい」とは、忙しくて休む暇がないことを意味しています。その他にも、気がせいて落ち着かないことや絶え間がないことの意味も持っています。

表現方法は「せわしい人」「せわしいので」「せわしい日々」

「せわしい人」「せわしいので」「せわしい日々」などが、「せわしい」を使った一般的な言い回しになります。

「せわしい」の使い方

「年度末は何かとせわしいです」「新年度は何かとせわしない時期だ」などの文中で使われている「せわしい」は、「忙しくて休む暇がないこと」の意味で使われています。

一方、「この場からせわしく立ち去りました」「せわしなく息をついた」などの文中で使われている「せわしい」は、「気がせいて落ち着かないことや絶え間がないこと」の意味で使われています。

「せわしい」は忙しくて休む暇がないこと、気がせいて落ち着かないこと、絶え間がないことという複数の意味を持つ言葉ですが、どの意味でも使われています。

「せわしい」の漢字表記

「せわしい」を漢字にすると「忙しい」と表記することができます。

「せわしい」は関西地方の方言ではない

「せわしい」は関西地方の方言と勘違いしやすいですが、辞書にも載っている標準語と覚えておきましょう。

「せわしい」の類語

「せわしい」の類語・類義語としては、忙しくて休む暇がないことを意味する「忙しい」、物事をしようとしてしきりに急き立てられることを意味する「慌ただしい」、非常に忙しいことを意味する「多忙」などがあります。

「せわしない」の例文

1.納期が段々と近づいているので、社員達はせわしない日々を送っている。
2.年末は忘年会シーズンなので、居酒屋で勤務している私はせわしなく働くことになる。
3.お得な福袋を販売したため、三が日はせわしない日々だった。
4.彼女は社内の中で、せわしない人としてとても有名です。
5.この駅は普段は利用客が少ないのだが、近くでコンサートがあると人の出入りがせわしなくなる。
6.午前8時になるとお掃除ロボットがせわしなく動き回っていて、猫も一緒にせわしなく動き回るものだからいつも賑やかな朝になるのだ。
7.わたしたちはいつもは静かな生活を送っているが、お盆と正月の時だけは孫たちが遊びに来るのでとてもせわしないのだが、いつも楽しみにしている。
8.わたしはずっと会社員としてせわしない日々を送っていたのだが、ある日突然妻から三行半を押されてからすべての生活が一変してしまったのだ。
9.母親は意味もなく忙しい忙しいといいながらせわしなくバタバタ動いているが、バタバタ動いたところで仕事が早く終わるわけではないのにと内心思っている。
10.彼は資料を渡されるとせわしなく眼球を動かしてすぐに読み終えてしまったようで、資料をわたしに突き返したのだが、はたして本当に理解できたのだろうか。

この言葉がよく使われる場面としては、忙しくて休む暇がないことを表現したい時などが挙げられます。その他にも、気がせいて落ち着かないことや絶え間がないことを表現したい時にも使います。

例文1から例文3の「せわしない」は忙しくて休む暇がないこと、例文4の「せわしない」は気がせいて落ち着かないこと、例文5の「せわしない」は絶え間がないことの意味で使っています。

「せわしい」の例文

1.4月は新入社員への指導などがあるのでせわしい時期だ。
2.クリスマスの時期になるとケーキに買いに来るお客さんが多いのでせわしい。
3.最近仕事がせわしいので、プライベートで遊ぶ時間がほとんどありません。
4.君は本当にせわしい人だなと上司に言われてしまった。
5.昼間はほとんど暇なのだが、夜になると仕事が終わったサラリーマン達が来店するのでせわしい。
6.地元の代議士がお祭りに顔を出して挨拶をしていたので、わたしも何か話をしようと思っていたのだが、彼はせわしく立ち去って行ってしまった。
7.あれから5年、友人はワーキングホリデーから帰ってきた後は幸運にも外国語を使った仕事に就くことができてせわしい日々を送っているそうだ。
8.彼女はなにかとせわしい性格なので、のんびりしたわたしに対してイラついて当たり散らすことがあって、それがきっかけでいつも喧嘩が絶えないのだった。
9.毎年年末年始は仕事でせわしいのだが、今年はコロナウイルスの感染拡大もあってリモートワークが多く、割合余裕をもって過ごせたと思う。
10.彼は何も仕事をしていないのにせわしそうに仕事をしているそぶりをするのが得意で、なぜか上司にも評価されているのだから、まったく要領のいいやつだ。

この言葉がよく使われる場面としては、忙しくて休む暇がないことを表現したい時などが挙げられます。その他にも、気がせいて落ち着かないことや絶え間がないことを表現したい時にも使います。

例文1から例文3の「せわしい」は忙しくて休む暇がないこと、例文4の「せわしい」は気がせいて落ち着かないこと、例文5の「せわしい」は絶え間がないことの意味で使っています。

「せわしない」と「せわしい」という言葉は、どちらも忙しくて休む暇がないことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「せわしい」の意味をより強調したい場合に「せわしない」を使うと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター