今日の買取件数:20件/今月の買取件数:260件/累計買取件数:27,306件

【前衛的】と【先鋭的】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「前衛的」(読み方:ぜんえいてき)と「先鋭的」(読み方:せんえいてき)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「前衛的」と「先鋭的」という言葉は、どちらも「斬新であるさま」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




前衛的と先鋭的の違い

前衛的と先鋭的の意味の違い

前衛的と先鋭的の違いを分かりやすく言うと、前衛的とは先駆けて流行を取り入れている様子、先鋭的とは過激で目新しい様子という違いです。

前衛的と先鋭的の使い方の違い

一つ目の前衛的を使った分かりやすい例としては、「日本を代表する前衛的芸術家は誰ですか」「前衛的な発想を盛り込んだビジネスモデルです」「前衛的なファッションが似合う人だ」などがあります。

二つ目の先鋭的を使った分かりやすい例としては、「高級感のある先鋭的なブランドが好きです」「先鋭的なアイデアで新規ビジネスを立ち上げる」「先鋭的なデザインのオフィス空間にする」などがあります。

前衛的と先鋭的の使い分け方

前衛的と先鋭的という言葉は、発音がよく似ており、どちらも目新しい様子や斬新であるさまを表しますが、厳密な意味や使い方には違いがあります。

前衛的とは、時代に先駆けていること、既存の枠に留まらないことを意味します。前衛的はフランス語の「アバンギャルド」の日本語訳で、もともとは軍隊の先頭部隊を指しました。のちに芸術革新運動を指すようになり、時代に先駆けて流行を取り入れている様子を表す言葉として用いられています。

先鋭的とは、思想や行動あるいは手段などが革新的であったり急進的であることを意味します。他の人とは違った個性的な考え方や、過激な行動をとることなどを表現する言葉であり、ビジネスシーンやアートの分野で使用されています。

つまり、前衛的とは時代に先駆けた流行を表し、一方の先鋭的とは目新しくて過激な様子を意味します。二つの言葉はよく似ていますが、意味は異なるので区別して使い分けるようにしましょう。

前衛的と先鋭的の英語表記の違い

前衛的を英語にすると「avant-garde」となり、例えば上記の「前衛的芸術」を英語にすると「avant-garde arts」となります。

一方、先鋭的を英語にすると「edgy」となり、例えば上記の「先鋭的なブランド」を英語にすると「edgy brand」となります。

前衛的の意味

前衛的とは

前衛的とは、既成の秩序に対して、急進的、実験的、戦闘的であるさまを意味しています。

前衛的の読み方

前衛的の読み方は「ぜんえいてき」です。誤って「せんえいてき」「ぜんえてき」などと読まないようにしましょう。

表現方法は「前衛的な人」「前衛的なデザイン」

「前衛的な人」「前衛的なデザイン」などが、前衛的を使った一般的な言い回しです。

前衛的の使い方

前衛的を使った分かりやすい例としては、「前衛的な作風で人気のイラストレーターです」「奇抜前衛的ファッションは私に似合わないだろう」「英語圏のモダニズムは前衛的な運動を展開した」などがあります。

その他にも、「数多くの前衛的な作品を手がけてきた」「前衛的な芸術作品を収集しています」「話題の前衛的なレストランを予約しました」「既成の手法を否定した前衛的な文学運動であった」などがあります。

前衛的の「前衛」とは、特に芸術活動において、既成の概念や形式にとらわれず、先駆的・実験的な表現を試みることを表す熟語です。そのような性質や傾向であることを表す「的」と結び付き、前衛的とは、既存の枠を越えようとするさまや、既存の枠を越えようとするさまを意味します。

「前衛的ファッション」の意味

上記の例文にある「前衛的ファッション」とは、多様なファッションのなかでも、流行の最先端をいくような奇抜なものであり、「アバンギャルドファッション」とも言い換えられます。「コンサバファッション」「クラシカルファッション」と対になる言葉です。

前衛的の対義語

前衛的の対義語・反対語としては、一つ前の時代のように古めかしいさまや前近代的を意味する「前時代的」、保守的なさまや保守的な人を意味する「コンサバティブ」などがあります。

前衛的の類語

前衛的の類語・類義語としては、組織や習慣などを改めて新しくしようとするさまを意味する「革新的」、独創されたものであるさまを意味する「独創的」、目新しいさまを意味する「新奇性」、第一次大戦後に欧州に興った芸術革新運動を意味する「アバンギャルド」などがあります。

先鋭的の意味

先鋭的とは

先鋭的とは、考えや行動などが急進的だったり改革的だったりするさまを意味しています。

先鋭的の読み方

先鋭的の読み方は「せんえいてき」です。誤って「ぜんえいてき」「さいえいてき」などと読まないようにしましょう。

表現方法は「先鋭的な人」「先鋭的なデザイン」

「先鋭的な人」「先鋭的なデザイン」などが、先鋭的を使った一般的な言い回しです。

先鋭的の使い方

先鋭的を使った分かりやすい例としては、「彼女は先鋭的な美意識を持っている」「先鋭的なデザインで異なるトレンドを融合させる」「変革をもたらす先鋭的な人材を求めます」「先鋭的な技術は日常を一変させます」などがあります。

その他にも、「非常に先鋭的な英語教育プログラムです」「先鋭的なスタイリッシュ空間が出来上がった」「師匠の先鋭的な試みに感服しました」「渋谷は先鋭的ファッションを発信する若者の街である」などがあります。

先鋭的の「先鋭」とは、鋭く尖っていること、 思想や行動などが急進的であったり過激であることを表す熟語です。そのような傾向や状態であることを表す「的」と結び付き、行動や考え方などが急進的だったり改革的だったりすることを意味します。

「先鋭的ファッション」の意味

上記の例文にある「先鋭的ファッション」とは、他のデザインと比べて突出した印象を与えるような過激なファッションや、他者と違っている個性的なファッションを指す言葉です。対する言葉には、究極の普通を意味する「ノームコアファッション」などがあります。

先鋭的の対義語

先鋭的の対義語・反対語としては、昔からの状態やありさまを意味する「旧態」、ある事柄が昔から受け継がれてきているさまを意味する「伝統的」などがあります。

先鋭的の類語

先鋭的の類語・類義語としては、他の人やグループなどに先駆けているさまを意味する「先駆的」、過激思想をもつ党派や一派を意味する「過激派」、急進主義的な傾向をもつ思想を意味する「左翼思想」などがあります。

前衛的の例文

1.ニューヨークは前衛的な雰囲気が漂っており、芸術的な感性を刺激する街です。
2.現代的で前衛的なデザインは、新しい美しさへの挑戦であり美的感覚の革命です。
3.パリコレでは、アーティスティックで前衛的なファッションが多く見らます。
4.考え方が前衛的な人は、服装やヘアスタイルからして普通とは違うと思います。
5.グローバルな人材を育成するため、早期の英語教育に前衛的に関わり続けてきました。
6.私にはさっぱり理解できないが、娘は今話題のアーティストの前衛的なファッションやライフスタイルに憧れているらしい。
7.彼は自身の作曲した曲を前衛的音楽だと豪語していたが、どう聞いてもめちゃくちゃな雑音にしか聞こえない。
8.AIが前衛的で不気味な絵画を生み出してしまう今、生身の人間のアーティストはどうあるべきか。
9.その自動車は、当時としては前衛的で荒削りなデザインで、若者たちの心を鷲掴みにした。
10.数多くの前衛的な作品を手がけてきた芸術家が亡くなり、その功績を称える声が世界中から沸き起こった。

この言葉がよく使われる場面としては、時代に先駆けているさま、既存の枠を越えようとするさま、実験的、野心的を表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、前衛的の慣用的な言い回しには「前衛的なデザイン」「前衛的なファッション」「前衛的な人」などがあります。前衛的という言葉は、例文1から例文3のように、芸術分野で用いられることが多い言葉です。

先鋭的の例文

1.世界で進む先進的かつ先鋭的な街づくりは、日本でも取り入れるべきだろう。
2.先鋭的なビジネスモデルを考え出す企業は、世界のマーケットから注目されています。
3.個性的なファッションをしている英語の先生は、異素材を組み合わせた先鋭的なデザインの眼鏡をかけてます。
4.パリコレのような先鋭的なファッションは素敵だと思いますが、実際に真似てみたいとは思いません。
5.本フェスティバルでは、国内外の先鋭的なアーティストが集結しダンスや音楽のプログラムを上演します。
6.先鋭的なアート作品は、社会に対して新たな視点を提供し、人々の意識を変える力を持っているはずだ。
7.先鋭的なアイデアを持つ起業家を助けるべく、私は資金面でも精神面でもサポートしている。
8.先鋭的な科学技術の進歩は、医療や環境分野などにおいて大きな変化をもたらす可能性があります。
9.当時は反体制運動も盛んで、しかも先鋭的でしたから、警備する方もなかなか大変でした。
10.現代音楽は先鋭的な音楽が多いことから、一般大衆にはあまり受け入れられていません。

この言葉がよく使われる場面としては、思想や行動が尖っている様子を表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、先鋭的の慣用的な言い回し、慣用的な表現には「先鋭的なビジネスモデル」「先鋭的なデザイン」「先鋭的なファッション」などがあります。上記の例文にあるように、先鋭的という言葉は、ビジネスの分野から芸術分野まで幅広く用いられています。

前衛的と先鋭的という言葉は、どちらも目新しい様子や斬新さを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、先駆けて流行を取り入れているさまを表現したい時は「前衛的」を、他よりも尖っていて過激であるさまを表現したい時は「先鋭的」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター