今日の買取件数:20件/今月の買取件数:440件/累計買取件数:26,326件

【ご案内いただけますと幸いです】と【ご案内いただければ幸いです】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「ご案内いただけますと幸いです」(読み方:ごあんないいただけますとさいわいです)と「ご案内いただければ幸いです」(読み方:ごあんないいだければさいわいです)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「ご案内いただけますと幸いです」と「ご案内いただければ幸いです」という言葉は、どちらも案内してもらえると嬉しいことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




  1. 「ご案内いただけますと幸いです」と「ご案内いただければ幸いです」の違い
    1. 「ご案内いただけますと幸いです」と「ご案内いただければ幸いです」の意味の違い
    2. 「ご案内いただけますと幸いです」と「ご案内いただければ幸いです」の使い方の違い
    3. 「ご案内いただけますと幸いです」と「ご案内いただければ幸いです」の使い分け方
    4. 「ご案内いただけますと幸いです」と「ご案内いただければ幸いです」の英語表記の違い
  2. 「ご案内いただけますと幸いです」の意味
    1. 「ご案内いただけますと幸いです」とは
    2. 「ご案内頂けますと幸いです」は誤用
    3. 「ご案内いただけますと幸いです」の使い方
    4. 「ご案内いただけますと幸いです」は目上の人に使える
    5. 「ご案内いただけますと幸いです」はクッション言葉とセットで使える
    6. 「ご案内いただけますと幸いです」の類語
  3. 「ご案内いただければ幸いです」の意味
    1. 「ご案内いただければ幸いです」とは
    2. 「ご案内頂ければ幸いです」は誤用
    3. 「ご案内いただければ幸いです」の使い方
    4. 「ご案内いただければ幸いです」は目上の人に使える
    5. 「ご案内いただければ幸いです」はクッション言葉とセットで使える
    6. 「ご案内いただければ幸いです」の類語
  4. 「ご案内いただけますと幸いです」の例文
  5. 「ご案内いただければ幸いです」の例文

「ご案内いただけますと幸いです」と「ご案内いただければ幸いです」の違い

「ご案内いただけますと幸いです」と「ご案内いただければ幸いです」の意味の違い

「ご案内いただけますと幸いです」と「ご案内いただければ幸いです」の違いを分かりやすく言うと、「ご案内いただけますと幸いです」の方が「ご案内いただければ幸いです」よりも丁寧な表現という違いです。

「ご案内いただけますと幸いです」と「ご案内いただければ幸いです」の使い方の違い

一つ目の「ご案内いただけますと幸いです」を使った分かりやすい例としては、「詳細がお決まりでしたらご案内いただけますと幸いです」「来月東京に行くのですがご案内いただけますと幸いです」「手続き方法をご案内いただけますと幸いです」などがあります。

二つ目の「ご案内いただければ幸いです」を使った分かりやすい例としては、「集合場所や時間をご案内いただければ幸いです」「このセンター内をご案内いただければ幸いです」「会場までの道順をご案内いただければ幸いです」などがあります。

「ご案内いただけますと幸いです」と「ご案内いただければ幸いです」の使い分け方

「ご案内いただけますと幸いです」と「ご案内いただければ幸いです」はどちらも案内してもらえると嬉しいことを意味しており、大きな違いはありません。

あえて違いを挙げるならば、「ご案内いただけますと幸いです」の方が「ご案内いただければ幸いです」よりもやや丁寧な表現という点です。

なぜなら、「ご案内いただけますと幸いです」は謙譲語と丁寧語を使った言葉なのに対して、「ご案内いただければ幸いです」は謙譲語のみを使った言葉なので、「ご案内いただけますと幸いです」の方が丁寧な表現になります。

ただし、「ご案内いただけますと幸いです」と「ご案内いただければ幸いです」はどちらも正しい敬語表現なので目上の人に対して使うことができます。

また、「ご案内いただけますと幸いです」と「ご案内いただければ幸いです」に大きな差はないので、基本的に好きな方を使って問題ないと覚えておきましょう。

「ご案内いただけますと幸いです」と「ご案内いただければ幸いです」の英語表記の違い

「ご案内いただけますと幸いです」も「ご案内いただければ幸いです」も英語にすると「I would appreciate if you could guidance」となります。

「ご案内いただけますと幸いです」の意味

「ご案内いただけますと幸いです」とは

「ご案内いただけますと幸いです」とは、案内してもらえると嬉しいことを意味しています。

「ご案内頂けますと幸いです」は誤用

「ご案内いただけますと幸いです」を漢字にして、「ご案内頂けますと幸いです」とするのは誤用です。

ではなぜ誤用かと言うと、「ご案内いただけますと幸いです」の「いただけます」は補助動詞であり、日本語には動詞は漢字表記し、補助動詞はひらがなで表記するという決まりがあるのが理由になります。

「ご案内いただけますと幸いです」の使い方

「ご案内いただけますと幸いです」を使った分かりやすい例としては、「プロジェクトの詳細についてご案内いただけますと幸いです」「最寄駅までご案内いただけますと幸いです」「もし可能でしたらご案内いただけますと幸いです」などがあります。

「ご案内いただけますと幸いです」は事情や様子などを知らせることを意味する「案内」に、接頭語の「ご」、もらうの謙譲語「いただく」、丁寧語の「ます」、自分にとって望ましくありがたいことを意味する「幸いです」が合わさった言葉です。

「ご案内いただけますと幸いです」の「案内」は事情や様子などを知らせることの他に、道や場所を知らない人をそこに導くことの意味を持っているため、二通りの意味で使うことができます。

例えば、「こちらの商品についてご案内いただけますと幸いです」とすると、事情や様子などを知らせてくれたら嬉しいという意味で使います。

一方、「こちらの場所までご案内いただけますと幸いです」とすると、この場所まで導いてくれると嬉しいという意味で使うと覚えておきましょう。

「ご案内いただけますと幸いです」は目上の人に使える

「ご案内いただけますと幸いです」は主にビジネスシーンにおいて使われている言葉です。また、とても丁寧な表現なので、上司や取引先などの目上の人に対して使うこともできます。

「ご案内いただけますと幸いです」はクッション言葉とセットで使える

「ご案内いただけますと幸いです」は「申し訳ございませんがご案内いただけますと幸いです」「大変恐縮ですがご案内いただけますと幸いです」などのように、クッション言葉とセットで使うことで、相手に良い印象を与えることが可能です。

クッション言葉とは、伝えたい本題に入る前に一言添えて気遣いを示す言葉のことを意味しています。そのため、クッション言葉を使用すると相手に対して良い印象を与えることができます。

「ご案内いただけますと幸いです」の類語

「ご案内いただけますと幸いです」の類語・類義語としては、知らせてもらえると嬉しいことを意味する「お知らせいただけますと幸いです」、説明してもらえると嬉しいことを意味する「ご説明いただけますと幸いです」などがあります。

「ご案内いただければ幸いです」の意味

「ご案内いただければ幸いです」とは

「ご案内いただければ幸いです」とは、案内してもらえると嬉しいことを意味しています。

「ご案内頂ければ幸いです」は誤用

「ご案内いただければ幸いです」を漢字にして、「ご案内頂ければ幸いです」とするのは誤用です。

ではなぜ誤用かと言うと、「ご案内いただければ幸いです」の「いただければ」は補助動詞であり、日本語には動詞は漢字表記し、補助動詞はひらがなで表記するという決まりがあるのが理由になります。

「ご案内いただければ幸いです」の使い方

「ご案内いただければ幸いです」を使った分かりやすい例としては、「来月大阪へ行くのですがご案内いただければ幸いです」「次回は是非参加したいのでご案内いただければ幸いです」「目的地までご案内いただければ幸いです」などがあります。

「ご案内いただければ幸いです」は事情や様子などを知らせることを意味する「案内」に、接頭語の「ご」、もらうの謙譲語「いただく」、仮定形の「れば」、自分にとって望ましくありがたいことを意味する「幸いです」が合わさった言葉です。

「ご案内いただければ幸いです」の「案内」は事情や様子などを知らせることの他に、道や場所を知らない人をそこに導くことの意味を持っているため、二通りの意味で使うことができます。

例えば、「こちらの手続き方法をご案内いただければ幸いです」とすると、事情や様子などを知らせてくれたら嬉しいという意味で使います。

一方、「今度京都へ遊びに行くのでご案内いただければ幸いです」とすると、この場所まで導いてくれると嬉しいという意味で使うと覚えておきましょう。

「ご案内いただければ幸いです」は目上の人に使える

「ご案内いただければ幸いです」は主にビジネスシーンにおいて使われている言葉です。また、丁寧な表現なので、上司や取引先などの目上の人に対して使うこともできます。

「ご案内いただければ幸いです」はクッション言葉とセットで使える

「ご案内いただければ幸いです」は「申し訳ございませんがご案内いただければ幸いです」「ご迷惑をおかけしますがご案内いただければ幸いです」などのように、クッション言葉とセットで使うことで、相手に良い印象を与えることが可能です。

「ご案内いただければ幸いです」の類語

「ご案内いただければ幸いです」の類語・類義語としては、紹介してもらえると嬉しいことを意味する「ご紹介いただければ幸いです」、案内してくれると嬉しことを意味する「ご案内いただけると幸甚です」などがあります。

「ご案内いただけますと幸いです」の例文

1.手続き方法がかなり複雑だったので、ご案内いただけますと幸いです。
2.こちらに訪れるのは初めてですので、ご迷惑をおかけしますがご案内いただけますと幸いです。
3.パソコンにはあまり詳しくないので、このシステム使い方をご案内いただけますと幸いです。
4.この場所まで行きたいので、お時間がありましたらご案内いただけますと幸いです。
5.来月広島へ旅行するのですが、お暇でしたらご案内いただけますと幸いです。

この言葉がよく使われる場面としては、案内してもらえると嬉しいことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご案内いただけますと幸いです」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「ご案内いただければ幸いです」の例文

1.もし、お時間に余裕がありましたら、最寄り駅までご案内いただければ幸いです。
2.来週出張で北海道へ行くのですが、お暇でしたらご案内いただければ幸いです。
3.こちらのイベントに参加したいので、詳しい内容についてご案内いただければ幸いです。
4.新規キャンペーンについての詳細を知りたいのですが、ご案内いただければ幸いです。
5.差し支えないのでしたら、イベント会場までご案内いただければ幸いです。

この言葉がよく使われる場面としては、案内してもらえると嬉しいことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご案内いただければ幸いです」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「ご案内いただけますと幸いです」と「ご案内いただければ幸いです」はどちらも案内してもらえると嬉しいことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「ご案内いただけますと幸いです」の方が「ご案内いただければ幸いです」よりも丁寧な表現という点です。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター