今日の買取件数:20件/今月の買取件数:440件/累計買取件数:27,486件

【自分勝手】と【身勝手】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「自分勝手」(読み方:じぶんかって)と「身勝手」(読み方:みがって)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「自分勝手」と「身勝手」という言葉は、どちらも「自分の都合だけで行動すること」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




自分勝手と身勝手の違い

自分勝手と身勝手の意味の違い

自分勝手と身勝手の違いを分かりやすく言うと、自分勝手と身勝手は意味や使い方の違いはなく、どちらを使っても同じという違いです。

自分勝手と身勝手の使い方の違い

一つ目の自分勝手を使った分かりやすい例としては、「自分勝手な行動は慎んでください」「自分勝手なパートナーとの生活に疲れました」「自分勝手な旦那を懲らしめる方法はありますか」「自分勝手でずうずうしいやつだ」などがあります。

二つ目の身勝手を使った分かりやすい例としては、「身勝手な行動で迷惑をかけないで欲しい」「身勝手すぎる理由で婚約破棄されました」「身勝手なお願いとは承知しておりますが、よろしくお願いします」などがあります。

自分勝手と身勝手の使い分け方

自分勝手と身勝手という言葉は、「他人の迷惑などかまわず、自分の都合だけを考えたり行動すること」を意味する同義語です。そのため、上記の例文にある「自分勝手」と「身勝手」は、互いに置き換えて使うことができます。

二つの言葉の相違点である「自分」と「身」は、どちらも「その人自身、己」を表します。言葉のニュアンスに違いはありますが、「自分勝手」と「不作法」という言葉は区別されずに使用されていることを覚えておきましょう。

自分勝手と身勝手の英語表記の違い

自分勝手も身勝手も英語にすると「selfish」「egoistic」「self-centered」となり、例えば上記の「自分勝手な行動」を英語にすると「selfish behavior」となります。

自分勝手の意味

自分勝手とは

自分勝手とは、他人の事は考えず、自分の都合だけを考えることを意味しています。

自分勝手の読み方

自分勝手の読み方は、「じぶんかって」の他に「じぶんがって」とも読みますが、一般的には「じぶんかって」と読まれています。

自分勝手の使い方

自分勝手を使った分かりやすい例としては、「自分勝手な女たちは苦手です」「自分勝手な男は自己肯定感が強い」「いつも自分勝手な人に振り回される」「自分勝手な英語教師は生徒に嫌われているようだ」などがあります。

その他にも、「自分勝手な人の対処法を教えてください」「自分勝手な夫の末路はぼっちです」「明らかに自分勝手な行動が増えた」「自分勝手な思い込みをしないでください」「自分勝手な人の心理を知りたいです」などがあります。

自分勝手は「自分」と「勝手」の二語から成る言葉です。「自分」はその人自身、「勝手」は物事を行なうときなどの都合を表し、自分勝手とは、他人の都合や迷惑などはかまわず、自分のことだけを考える態度を意味します。

自分勝手はマイナスのイメージで使う

自分勝手という言葉は、自分の好きなように振る舞う様子を表現するマイナスイメージの言葉です。基本手には日常会話において人の性質や言動などを表しますが、「自分勝手な行動は慎んでください」のような使い方でビジネスシーンで使用されることもあります。

自分勝手の対義語

自分勝手の対義語・反対語としては、他人の身の上や心情に心を配ることを意味する「思いやり」、私利私欲を捨て去ることを意味する「滅私」などがあります。

自分勝手の類語

自分勝手の類語・類義語としては、自分の都合のよいように行動することを意味する「手前勝手」、自分を中心にして考えることを意味する「自分本位」、自分の利益だけを追求しようとするさまを意味する「利己的」、自分の利益を考えて他人の利益は考えない思考を意味する「エゴ」などがあります。

身勝手の意味

身勝手とは

身勝手とは、他人のことを考えず、自分の都合や利益だけを考えて行動することを意味しています。

身勝手の読み方

身勝手の読み方は「みがって」です。誤って「みかって」「しんがって」などと読まないようにしましょう。

身勝手の使い方

身勝手を使った分かりやすい例としては、「身勝手な夫と暮らすのが辛いです」「友達の身勝手な行動にイライラします」「身勝手な母親との付き合い方に悩んでいる」「職場で身勝手な上司に振り回されています」などがあります。

その他にも、「犯行は身勝手で酌量の余地はない」「動機は短絡的で身勝手極まりない」「孫悟空の身勝手さに腹が立つ」「大人の身勝手さは時に子どもを傷つけます」「身勝手すぎる言い分に呆れてしまった」などがあります。

身勝手の「身」は自分を表す漢字です。物事を行なうときなどの都合を表す「勝手」と結びつき、身勝手とは、自分の都合や利益だけを考えて行動することを意味します。他人の気持ちや周りの状況を気にせず、わがままを押し通すようなマイナスイメージの言葉です。

表現方法は「身勝手な夫」「身勝手な行動」「犯行は身勝手」

身勝手という言葉は、「身勝手な夫」「身勝手な行動」のような使い方で日常会話で用いられる一方で、「犯行は身勝手」「動機は身勝手極まりない」のような使い方で裁判の判決文でも使用されています。

身勝手の対義語

身勝手の対義語・反対語としては、他人に利益となるように図ることを意味する「利他」、心をくばることや心づかいを意味する「配慮」などがあります。

身勝手の類語

身勝手の類語・類義語としては、自分の思いどおりに振る舞うことを意味する「わがまま」、自分を中心に考え他人については考えが及ばないさまを意味する「自己中心的」、気ままに振る舞うことを意味する「好き勝手」、利己的な人や利己主義者を意味する「エゴイスト」などがあります。

自分勝手の例文と使い方

1.自分勝手な人の特徴の一つに、すぐ機嫌が悪くなることが挙げられます。
2.自分勝手な女性と一緒にいると疲れるので、そういう人とは付き合わないようにしています。
3.若い頃は自分勝手と自由の違いもわからず、好き放題に振る舞っていました。
4.人は自分勝手な行動をやめようと思っても、なかなか実行できない生き物です。
5.わがままで自分勝手な人の末路は、一生独身で友達もおらず孤独な人生でしょう。

この言葉がよく使われる場面としては、自分の好きなように図って、他人の都合は考えないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、自分勝手の慣用的な言い回しには「自分勝手な人」「自分勝手な女」「自分勝手な行動」などがあります。

身勝手の例文と使い方

1.私の身勝手な行動は謝罪しても許されるものではないのですが、どうかお詫びさせてください。
2.理不尽なニュースを聞くたびに、自己中で身勝手な人が増えているように感じます。
3.極めて身勝手な動機で犯行に及んだ英語教師は、懲戒免職の処分を受けて教壇に立てなくなりました。
4.裁判長は、刑務所に入るために人を襲ったという動機をあまりに身勝手と断じた。
5.モラハラ夫は身勝手な言動が多く、妻の言動を制限し支配しようとします。

この言葉がよく使われる場面としては、自分の都合だけを考えてふるまうことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、身勝手の慣用的な表現には「身勝手な行動」「身勝手な人」「身勝手な動機」などがあります。

自分勝手と身勝手という言葉は、どちらも「自分の都合だけで行動すること」を表します。意味や使い方に違いはないので、どちらの言葉を使うか迷った場合は好みや語呂の良さにより選べば良いでしょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター