今日の買取件数:6件/今月の買取件数:56件/累計買取件数:8,266件

【人為的】と【人工的】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「人為的」(読み方:じんいてき)と「人工的」(読み方:じんこうてき)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「人為的」と「人工的」という言葉は、どちらも人の手が加わるさまを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




人為的と人工的の違い

人為的と人工的の意味の違い

人為的と人工的の違いを分かりやすく言うと、人為的とは人の行為に重きを置いた表現、人工的とは作り出すことに重きを置いた表現という違いです。

人為的と人工的の使い方の違い

一つ目の人為的を使った分かりやすい例としては、「砂漠化は人為的な原因が大きい」「人為的ミスの原因を分析して対策を練る」「人為的にウイルスを感染させてワクチンを造る」「人為的要因によるシステム障害だ」などがあります。

二つ目の人工的を使った分かりやすい例としては、「運河は人工的に開削された水路です」「風の強さを人口的に制御する」「人工的に気圧を上げる装置です」「人工​的なウイルスではないか」などがあります。

人為的と人工的の使い分け方

人為的と人工的という言葉は、どちらも人の手が加わるさまを表し、自然のままとは対局にある言葉です。二つの言葉は、とても似た表現をする言葉ですが、厳密な意味や使い方には違いがあります。

人為的とは、ある目的のために人の手が加わるさまを意味します。上記の例文にある「人為的要因によるシステム障害」とは、システムとしては問題がなかったが、人の操作ミスによって障害が発生したことを表します。人為的は、事件や出来事に対して用いること多い言葉です。

人工的とは、人の手によって作られるさまを意味します。上記の例文にある「人工的に開削された水路」とは、船舶の移動などのために、人の手によって土地を切り開いて水路を通すことを表します。人工的は、建造物や事物に対して用いることが多い言葉です。

人為的と人工的の英語表記の違い

人為的も人工的も英語にすると「artificially」「man-made」「unnaturally」となり、例えば上記の「人為的な原因」を英語にすると「man-made source」となります。

人為的の意味

人為的とは

人為的とは、自然のままでなく、人の手が加わるさまを意味しています。

表現方法は「人為的ミス」「人為的要因」「人為的災害」

「人為的ミス」「人為的要因」「人為的災害」などが、人為的を使った一般的な言い回しです。

人為的の使い方

人為的を使った分かりやすい例としては、「人為的ミスにより事故やトラブルが起こる」「自然災害と違って人為的災害は防げる」「自然的国境で区切られた土地です」「気温上昇は人為的要因が大きい」などがあります。

その他にも、「人為的国境の一覧を作成する」「犯罪行為も人為的災害と言えます」「システムに問題はないので人為的要因だろう」「樹木が人為的に傷つけられる被害があった」「アフリカ大陸には人為的国境が多い」などがあります。

人為的という言葉の「人為」とは、人の行為や人の仕業を表します。そのような性質をもったものを表す「的」と結びついて、人為的とは、 ある目的のために自然や天然のものに人の手が加わるさまを意味する言葉です。

「人為的国境」の意味

上記の例文にある「人為的国境」とは、 自然の地形を拠り所とせずに、国家間の取り決めによって区画指定された国境のことを意味します。対する言葉には「自然的国境」があり、山脈や河川など自然の地形を利用した国境のことです。

人為的の対義語

人為的の対義語・反対語としては、天のなすところや自然の作用を意味する「天為」、人間と人間の手の加わったものを除いたあらゆるものを意味する「自然」などがあります。

人為的の類語

人為的の類語・類義語としては、自然さがないことや無理があることを意味する「不自然」、故意に行うさまや不自然さが目立つさまを意味する「作為的」、人為的なさまや人工的なさまを意味する「アーティフィシャル」などがあります。

人工的の意味

人工的とは

人工的とは、自然と類似の事物や現象を、人間がつくったり起こさせたりするさまを意味しています。

表現方法は「人工的な水路」「人工的な顔」「人工的な自然」

「人工的な水路」「人工的な顔」「人工的な自然」などが、人工的を使った一般的な言い回しです。

人工的の使い方

人工的を使った分かりやすい例としては、「運河は人工的な水路のことです」「人工的に左右対称に並んだ綺麗な歯並びだ」「人工的に作られた砂浜です」「翻訳機の英語はいかにも人工的な発音だ」などがあります。

その他にも、「人工的に気圧を上げると沸点は高くなります」「血液は人工的に作れますか」「人工的に生物を作る研究をしています」「人工的に雨を降らせることは出来ますか」「人工的な味が苦手です」などがあります。

人工的という言葉の「人工」とは、自然物に人間の力が加えられることや、人間の手で自然と同じようなものを作り出すことを表します。人工的とは、自然と同じようなものや現象を人間が作り出すさまを意味する言葉です。

「人工的な味」の意味

上記の例文にある「人工的な味」とは、天然の食物そのものの味ではなく、インスタント食品やスナック菓子などの加工食品を食べた時に感じられる化学的な味のことです。加工食品は製造する過程で化学調味料や保存料などの添加物が加えられるため、自然の食材とは違った味になります。

人工的の対義語

人工的の対義語・反対語としては、自然のままであることを意味する「天然」、着色料や防腐剤などを加えていないことを意味する「無添加」などがあります。

人工的の類語

人工的の類語・類義語としては、技巧に頼りすぎているさまを意味する「技巧的」、原料や素材に手を加えて新しい物を作ることを意味する「加工」、別の物を加えることを意味する「添加」、天然に存在するものを人工的につくることを意味する「人造」などがあります。

人為的の例文

1.業務上避けられない人為的ミスはあるものですが、対策を講じることで軽減させることは出来ます。
2.気候変動について人為的要因と自然的要因のどちらが主因であるのか、議論が分かれている。
3.人為的災害で最も卑劣で憎むべきものは、戦争やテロ事件だろう。
4.英語入力の人為的なミスを防ぐために、最新の翻訳システムを導入します。
5.自然界の生物や植物を人為的攪乱が続くと、生態系に大きな影響を及ぼします。
6.地盤沈下の原因としてはいくつか考えられるが、地震など自然現象によるものと、過剰な地下水の汲み上げや建物の過重など、人為的な要因もあげられている。
7.いくらすべてが機械化したとしても、結局は人為的なミスがなくならない限りは事故はなくならないのだ。
8.自然災害といっても、その後の人為的災害によってさらに状況が悪化していくものだから、災害対策はしっかりやらねばならない。
9.アフリカの地図を見るとあからさまに人為的な国境が多いので、これが欧米列強による植民地支配の傷跡なのだと理解できた。
10.ウクライナでは1930年代にソビエトによる「ホロドモール」といわれる人為的な飢餓と弾圧により多くの人が亡くなった。

この言葉がよく使われる場面としては、ある目的のために自然や天然のものに人の手が加わるさまを表現したい時などが挙げられます。

例文1にある「人為的ミス」とは、人間の行動や判断が原因となって発生する過失を意味します。例文3の「人為的災害」とは、交通事故や環境汚染など人間の何らかの行ないが原因となって起こる災害のことです。

人工的の例文

1.現在の科学技術で人工的に晴れにしたり、雨にしたりすることは可能なのだろうか。
2.人工的に雨を降らせる方法があるならば、干ばつや渇水に対処できるのではないか。
3.天然のもの比べると、人工的に​合成された化学物質は人や自然にとって有害だと言われています。
4.新型コロナウイルスは、遺伝子操作などによって人工的につくられたという噂がまことしやかに囁かれていた。
5.人工的に作られた食べ物の代表格と言えば、人工イクラだろう。
6.探険隊は、その土地に伝わる古い言い伝えを頼りに密林の奥を進んでいた。そしてついに、自然のものではない、明らかに人工的な建造物の一部を発見した。
7.たびたび氾濫していた河川に人工的な水路を作ることで治水対策になるだけでなく、農業用水の確保などもでき一石二鳥であった。
8.ここはもともと田んぼしかないところだったが、その後人工的に街がつくられて現在では有名な住宅地になっている。
9.よく陰謀論などで人工的に自然災害を起こすなんてことがまことしやかにささやかれるが、本当にそんなことあるのだろうか。
10.主人は化学調味料のような人工的な味が苦手だったので、料理をするときはいちいちダシからとらなくてはならなかった。

この言葉がよく使われる場面としては、自然のままでなく人の手が加わっているさまを表現したい時などが挙げられます。

例文5にある「人工的に作られた食べ物」とは、人が加工することによって出来た食品のことです。人工イクラの表面の膜はアルギン酸ナトリウム水溶液が主成分であり、内側は増粘多糖類の一種であるゼラチンやへクチンなどの混合物で出来ている、天然イクラに似せた食品です。

人為的と人工的という言葉は、どちらも人の手が加わるさまを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、人の行為を表現したい時は「人為的」を、人が作り出すことを表現したい時は「人工的」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター