メルカリで発送後に使える発送連絡のメッセージ例文

メルカリの例文

フリマアプリ「メルカリ」で出品者さんが商品を発送した後に使える発送連絡メッセージのテンプレート例文のページです。

メルカリでは本来、発送完了のメッセージは必須ではなく任意で送るものですが、気持ちの良い取り引きをしてトラブルを回避するためにも、発送連絡のメッセージは便利です。

また、発送完了のメッセージを残すことで、あとから見返した時に、いつ発送をしたのか出品者さん側でも確認が出来ます。

購入者さんへの連絡をこまめにすることで、受け取り評価を付けてもらう際にも、良い評価を貰える確率が高くなります。

どのような内容を書けば良いのか分からない方や他の方の対応が気になる方はこのページの情報を参考にしてください。




シンプルな一言例文

本日、商品を発送しました。到着までしばらくお待ちください。

商品の発送が完了したことを購入者さんに伝えるシンプルなテンプレート例文です。どういうメッセージを送ればいいのか迷っている方はこちらをお使い下さい。

追跡番号がない場合、出品者さん側も購入者さん側も、具体的な到着日の予測が立てられない場合があります。そういった場合は、発送が完了したという連絡のみをしましょう。

追跡番号のない送り方には、普通郵便・スマートレターがあります。

発送後の受け取り連絡も促す例文

本日、商品を発送させていただきました。商品がお手元に届きましたら不良がないかの確認と受け取り評価でのご連絡をお願いします。

商品の発送が完了したことと同時に、購入者さんに受け取り後の評価連絡を促すテンプレート例文です。

「受け取り評価をお願いします」という文面だけを送ると、購入者さんによっては不快な思いをする方もいらっしゃいます。

発送した商品に不良がないかの確認も兼ねて、受け取り評価のお願いをすることをオススメします。

発送連絡と併せて追跡番号を伝える例文

発送連絡と併せて追跡番号を伝える例文は以下の2つです。

商品の到着予定日を記載する場合の例文

先ほど、○○にて商品を発送しました。到着は△日あたりになるかと思います。追跡番号は□□□です。よろしくお願いいたします。

追跡番号がある送り方で商品を発送したときに使えるシンプルな例文です。

○○の部分には、発送した方法を記載します。□□□部分には、追跡番号を記入してください。到着日の予測が立てられる場合は、到着予定日を目安として△部分に記載しておくのも親切です。

追跡番号がある送り方には、らくらくメルカリ便の宅急便・宅急便コンパクト・ネコポス、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット・ゆうパック、郵便局のレターパック・クリックポストがあります。

追跡番号の反映について明記する場合の例文

先ほど、○○にて発送が完了しました。追跡番号は□□□です。手続きをしたばかりなので追跡番号が反映されるまで、少々お待ちください。

こちらも、追跡番号がある送り方で商品を発送したときに使える例文です。上記同様、○○の部分には発送した方法を記載します。□□□部分には追跡番号を記入してください。

追跡番号が反映されるまでには、少し時間がかかる場合もあります。購入者さん側が、出品者さん側からの発送連絡を受けた後、すぐに追跡をした場合、まだ追跡番号が反映されていない場合もあります。

「手続きをしたばかり」であることを明記することで、トラブルを防ぐことが出来ます。

発送前に発送後について連絡をしておく例文

この度は、ご購入いただきありがとうございました。商品の発送については、発送通知にてお知らせいたします。メッセージのかたちではお送りしませんので、ご了承ください。

商品の発送をする前の段階で、出品者さん側から購入者さん側に、商品発送後にはメッセージを送らないと伝えておく例文です。

メルカリでは、発送を完了した際に出品者さん側が発送通知ボタンを押す仕組みになっています。

発送通知ボタンを押すと、購入者さん側にも通知が届きます。特にメッセージなどを添えず、通知が届いた時点で発送完了としたい場合には、上記の例文を使用してください。

メルカリの例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター