フリマアプリ「メルカリ」では、商品の購入が確定すると、出品者さん側と購入者さん側でメッセージのやり取りが行えるようになります。
商品購入後のメッセージは任意ですが、商品購入後に購入者さん側から挨拶のメッセージがあった方が安心してお取り引きが出来ると考えている出品者さんは多いです。
逆に、購入後の挨拶がなかったため、不安に思った出品者さんが取り引き終了後の評価で、購入者さん側に「悪い」の評価をつけてしまうケースもあります。
出品者さん側も購入者さん側も、気持ちの良いお取り引きが出来るように、商品購入後はなるべくメッセージ欄で挨拶のコメントをするようにしましょう。
どのような内容を書けば良いのか分からない方や他の方の内容が気になる方はこのページの情報を参考にしてみてください。
シンプルな一言例文
シンプルなテンプレート例文です。最初の挨拶では、自分の名前を伝えると共に、「よろしくお願いします」という一言を添えるだけでも十分に出品者さん側への誠意は伝わります。
しかし、最初の挨拶で馴れ馴れしい雰囲気を出したり、タメ口でのメッセージを送ったりすると、不快に思う出品者さんもいます。
相手の顔が見えない状態の取り引きでも、初対面の人に会う時と同じように、最低限の礼儀マナーは守って挨拶をするようにしましょう。
上記の例文に加えて「短い間ですが」「お手数をおかけしますが」などの言葉を使っても、丁寧な雰囲気が伝わります。
相手を思いやる一文を入れた例文
購入した商品の発送を急がない場合などは、相手の忙しさや発送の手間などを思いやった一言をメッセージに含めるのも良いでしょう。
季節の変わり目などには「寒暖差が大きく体調を崩しやすい季節ですので」「寒くなってきましたので」「風邪が流行っていますので」などの言葉を添えて、出品者さん側に、無理のないゆったりとしたお取り引きをしていきましょうと声掛けするのも好印象です。
長文のしっかりとした内容の例文
自己紹介に加えて、購入した商品についての一言を加えるのも良いでしょう。
「探していた商品だったので」「欲しかったものが見つかって」などの言葉を添えて、購入することが出来て嬉しいという気持ちを伝えます。
商品が届くのをを楽しみにしていることを伝えると同時に、発送については「急がないので」などの一言を加えると、急かしているように受け取られることもないので良いでしょう。
「お気軽にご連絡ください」という一文を書き添えると、出品者さん側からも購入者さんへ連絡がしやすくなり、円滑な取り引きへと繋がります。
二度目のお取り引きになる場合の例文
メルカリを長く利用していると、同じ出品者さんから二度目の購入をすることもあります。
そういった場合は「以前にもお取り引きをさせていただいたことがあり」などの文章を加えると、出品者さん側も安心して取り引きができます。
「前回も丁寧に対応していただいて……」など、以前の取り引きについての感謝も一緒に伝えると、より好印象です。
先に出品者側から挨拶された場合の例文
出品者さんによっては、商品が購入されると同時に、出品者さん側からご挨拶のメッセージを送る人もいます。
その場合、購入者さん側は、挨拶が遅れたことに対してお詫びをしつつ、取り引き終了までよろしくお願いします、と伝えるのが良いでしょう。
出品者さん側から先にメッセージを貰った場合は、無用なトラブルを防ぐためにも、必ず早めの返信をするように心掛けましょう。