メルカリの在庫確認のコメント例文/購入者・出品者別

メルカリの例文

フリマアプリ「メルカリ」で購入者希望者が出品されている商品の在庫がまだあるのか確認したいときに使えるコメント例文のページです。

逆に出品者が購入者希望者から「在庫ありますか?」と聞かれた時の返信用コメントの例文も掲載しています。

メルカリには他のフリマアプリと同時に同じ商品を出品している出品者も中にはおり、また無在庫転売による在庫なしキャンセルを受けたという過去の経験を持つ購入者さんもいますので、事前に在庫があるのかを確認することで売り切れによる発送できないトラブルを防ぐことが出来ます。

購入希望者が使える在庫確認コメント

はじめまして。購入希望です。まだ在庫はありますか?

購入を検討している方が出品者にコメント欄から在庫の有無を確認する際に使えるコメント例文です。

このシチュエーションの場合は特に凝った内容にする必要はなく、まずは「はじめまして」の挨拶、次に購入意思があること、そして本題といった内容のメッセージをシンプルに伝えるだけで大丈夫です。

購入意思がないにも関わらず「購入希望です」と伝えると出品者の迷惑となってしまいますので検討段階でこのようなコメントをするのはやめましょう。

出品者が使える返信コメント

みんなが使う一般的な返信コメント

はじめまして。ご連絡ありがとうございます。そのままご購入下さいませ。

購入を検討されている方から「在庫ありますか?」と聞かれた時にみんなが使う一般的な返信用コメントの例文です。

メルカリを利用されている方の中には、即購入する方もいれば、購入前に必ずコメントで出品者に在庫の有無を確認する方もいらっしゃいますので、「いちいち聞かなくても良いのに」とは思わず、このような購入者さんのタイプに合わせて丁寧に返信してあげるのがポイントです。

購買意欲を高める返信コメント

はじめまして。ラスト1つです。この商品が売れたら終了です。

購入を検討されている方から「在庫ありますか?」と聞かれた時に出品者が使う購買意欲を高める返信用コメントの例文です。

普通に「あります」と答えるよりも「ライト1つ」と答えた方が、購入者の購買意欲が高まり売れる確率が高くなるコメントとなっています。

在庫がない時に使える返信コメント

申し訳ございません。手違いにより在庫がございませんでした。すぐに商品ページを削除致します。

基本的には商品ページがある=在庫があるなのですが、他のフリマアプリで売れていたことに気づかなかった、商品ページを間違えて2つ作ってしまっていたときに使える謝罪用のコメント例文です。

トラブルを防ぐため、謝罪の返信コメント、および他の方が購入してしまわないよう早急に該当の商品ページを削除するようにしましょう。