今日の買取件数:20件/今月の買取件数:80件/累計買取件数:10,621件

【なまじ】と【なまじっか】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「なまじ」と「なまじっか」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「なまじ」と「なまじっか」という言葉は、どちらも完全ではなく中途半端であることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「なまじ」と「なまじっか」の違い

「なまじ」と「なまじっか」の意味の違い

「なまじ」と「なまじっか」の違いを分かりやすく言うと、「なまじ」より「なまじっか」の方が砕けた表現という違いです。

「なまじ」と「なまじっか」の使い方の違い

一つ目の「なまじ」を使った分かりやすい例としては、「なまじお金を持っていたせいで無駄遣いしてしまった」「なまじかっこいいだけに言葉遣いが悪いのは惜しい」「なまじお世辞など言わなければよかったです」などがあります。

二つ目の「なまじっか」を使った分かりやすい例としては、「なまじっか経験がある人ほど失敗しやすい」「なまじっか知識を披露しても恥をかくだけです」「なまじっかお金があるだけに散財してしまう癖がある」などがあります。

「なまじ」と「なまじっか」の使い分け方

「なまじ」と「なまじっか」はどちらも完全ではなく中途半端であることや無理にしようとすることの意味を持つ言葉で、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「なまじ」よりも「なまじっか」の方が砕けた表現という点です。

「なまじっか」は「なまじ」を俗語にした言葉で、テンポが良いため若い人を中心に使われています。また、「なまじっか」は主に口語として使われる言葉です。

「なまじ」と「なまじっか」の英語表記の違い

「なまじ」も「なまじっか」も日本語特有の表現なので、直訳した英語はありません。近い表現としては、中途半端を意味する「half-baked」「half-assed」「incomplete」、不完全を意味する「imperfect」などがあります。

「なまじ」の意味

「なまじ」とは

「なまじ」とは、完全ではなく中途半端であることを意味しています。その他にも、無理にしようとすることの意味も持っています。

表現方法は「なまじ頭がいい」「なまじ可愛い」「なまじ才能」

「なまじ頭がいい」「なまじ可愛い」「なまじ才能」などが、「なまじ」を使った一般的な言い回しになります。

「なまじ」の使い方

「なまじな稼ぎではタワーマンションに住むことはできません」「今日の対戦相手はなまじな練習だけでは勝てないだろう」などの文中で使われている「なまじ」は、「完全ではなく中途半端であること」の意味で使われています。

一方、「なまじ手を出したばかりに失敗に終わりました」「なまじな知識で手伝ったせいでかえって迷惑をかけました」などの文中で使われている「なまじ」は、「無理にしようとすること」の意味で使われています。

「なまじ」は二つの意味を持つ言葉です。一つ目の完全ではなく中途半端であることの意味は、中途半端で好ましくない状況を招いた場合に使います。また、形容動詞として使うのが特徴です。

二つ目の無理にしようとすることの意味は、無理に行なってしなければよかったのに、という後悔の気持ちを表す場合に使います。また副詞として使うのが特徴です。

「なまじ」は方言ではなく和語

「なまじ」は方言のような発音をする言葉ですが、日本古来から使われている和語になります。

「なまじ」の語源

また、「なまじ」の語源は中途半端なことを意味する「なまじい」が音変化した言葉です。

「なまじ」の漢字表記

「なまじ」を漢字にすると「憖」となりますが、あまり一般的ではありません。余程の理由がない限り、ひらがなの「なまじ」を使うようにしましょう。

「なまじ」の類語

「なまじ」の類語・類義語としては、必要なものが完全には揃っていないことを意味する「不備」、活動や機能が完全でないことを意味する「不全」、始めた物事が完了しないでいることを意味する「中途半端」などがあります。

「なまじっか」の意味

「なまじっか」とは

「なまじっか」とは、完全ではなく中途半端であることを意味しています。その他にも、無理にしようとすることの意味も持っています。

表現方法は「なまじっかあるだけ」「なかじっかよくない」

「なまじっかあるだけ」「なかじっかよくない」などが、「なまじっか」を使った一般的な言い回しになります。

「なまじっか」の使い方

「なまじっか手を出したばかりに失敗してしまった」「彼女はなまじっかな知識をひけらかす」などの文中で使われている「なまじっか」は、「完全ではなく中途半端であること」の意味で使われています。

一方、「体調が悪かったのでなまじっか行かなければ良かった」「なまじっか事件の真相を知ってしまって辛い気持ちになる」などの文中で使われている「なまじっか」は、「無理にしようとすること」の意味で使われています。

「なまじっか」は二つの意味を持つ言葉です。一つ目の完全ではなく中途半端であることの意味は、中途半端で好ましくない状況を招いた場合に使います。また、形容動詞として使うのが特徴です。

二つ目の無理にしようとすることの意味は、無理に行なってしなければよかったのに、という後悔の気持ちを表す場合に使います。また副詞として使うのが特徴です。

「なまじっか」の語源

「なまじっか」の語源は「なまじ」を俗語にしたことです。俗語とは、標準語法からは外れているみなされる口語表現のことを意味しています。また、俗語は書き言葉や正式の話し言葉で用いることは躊躇われているが、それ以外ではテンポが良く親しみやすい言葉になります。

「なまじっか」の漢字表記

「なまじっか」を漢字にすると「憖っか」となりますが、あまり一般的ではありません。余程の理由がない限り、ひらがなの「なまじっか」を使うようにしましょう。

「なまじっか」の類語

「なまじっか」の類語・類義語としては、程度や内容が普通より少し劣ること「寸足らず」、無理にしようとすることを意味する「なまじい」、欠けたり十分でないところがあったりして完全でないことを意味する「不完全」などがあります。

「なまじ」の例文

1.彼は自分のことをかっこいいと思っているらしいが、なまじかっこいいだけのなので羨ましくはありません。
2.明日の準決勝で戦う相手は甲子園常連チームなので、なまじな意識では勝つことはできません。
3.彼はなまじ頭がいいので、すぐ学歴を自慢する嫌味な奴です。
4.流行りに乗って仮想通貨になまじ手を出したばかりに、大損してしまいました。
5.体調が悪いのにパーティーに出席したら倒れてしまいました。なまじ行かなければよかったです。
6.なまじ声が高いせいか、ギタリストを目指していたのにボーカルをやることになってしまい練習時間が倍になった。
7.なまじ背が高いもんだから、せっかくサッカー部に入っても、ゴールキーパーしかやらせてもらえません。
8.あいつはなまじ才能があることで周りからやっかみを受けるので出世できないんだよな。
9.大金が入ったはいいが、なまじお金を持っていたせいで無駄遣いしてしまったなんてことにならないようにしないと。
10.課長はなまじ自分が何でもできるから、相手ができないことが理解できずに一方的に責め立ててしまうんだろうな。

この言葉がよく使われる場面としては、完全ではなく中途半端であることを表現したい時などが挙げられます。その他にも、無理にしようとすることを表現したい時にも使います。

例文1から例文3の「なまじ」は完全ではなく中途半端であること、例文4と例文5の「なまじ」は無理にしようとすることの意味で使われています。

「なまじっか」の例文

1.彼女はなまじっか可愛いのに、言葉遣いが男っぽいのが惜しいです。
2.なまじっかお金を持っていたせいで、無駄遣いをして後悔しました。
3.自信満々に言っているが、プロの世界ではなまじっかな知識では通用しません。
4.婚活パーティーに参加したが、料理が美味しくないし良いお相手も見つからなかったので、なまじっか行かなければよかったです。
5.なまじっか副業に手を出したばかりに、本業が疎かになってしまいました。
6.なまじっか難関といわれる大学を出ているので重要な仕事を任されているが、本当は働きたくないし出世もしたくない。
7.男はこともあろうに専門家になまじっかな知識をひけらかしていて、あとで大恥をかいてしまう。
8.今の若者はスマホでいろいろな情報が手に入るのでなまじっかわかってるだけのことが多いのかもしれない。
9.この世界が中学生から入門するのがいいと言われるのは、20歳くらいになるとなまじっか頭が働くからなかなか上達しないからだ。
10.なまじっかピアノが弾けるもんだから、親戚の集まりでは必ずなにか披露させられることが多い。

この言葉がよく使われる場面としては、完全ではなく中途半端であることを表現したい時などが挙げられます。その他にも、無理にしようとすることを表現したい時にも使います。

例文1から例文3の「なまじっか」は完全ではなく中途半端であること、例文4と例文5の「なまじっか」は無理にしようとすることの意味で使われています。

「なまじ」と「なまじっか」はどちらも完全ではなく中途半端であることを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「なまじ」よりも「なまじっか」の方が砕けた表現で口語的と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター