今日の買取件数:20件/今月の買取件数:80件/累計買取件数:10,621件

【とりま】と【とりあ】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「とりま」と「とりあ」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「とりま」と「とりあ」という言葉は、どちらもとりあえずを略した言葉を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「とりま」と「とりあ」の違い

「とりま」と「とりあ」の意味の違い

「とりま」と「とりあ」の違いを分かりやすく言うと、「とりま」は一般的に使われている、「とりあ」は一般的に使われていないという違いです。

「とりま」と「とりあ」の使い方の違い

一つ目の「とりま」を使った分かりやすい例としては、「何するか決まってないけど、とりま明日11時にハチ公前で」「とりま明日早いし寝るわ」「怪我したけどとりま消毒したから大丈夫」「とりま家の人に知らせなくては」などがあります。

二つ目の「とりあ」を使った分かりやすい例としては、「お腹空いたのでとりあご飯でも行きましょう」「行き先は決まってないけどとりあ9時集合でいこう」「とりあ明日のテストやばい」などがあります。

「とりま」と「とりあ」の使い分け方

「とりま」と「とりあ」はどちらも同じ意味を持つ若者言葉ですが、使い方に少し違いがあるので注意が必要です。

「とりま」は以前ほどは使われていないものの、若者言葉だけではなくネット用語として今現在も使われています。一方、「とりあ」は現代ではほとんど使われておらず死語となっています。

したがって、「とりま」は一般的に使われているのに対して、「とりあ」は一般的に使われていないというのが違いです。

「とりま」と「とりあ」の英語表記の違い

「とりま」も「とりあ」も略語なので直訳した英語はありませんが、近い表現としてとりあえずを意味する「first of all」があります。例えば上記の「とりま家の人に知らせなくては」を英語にすると、「First of all, I must let my family know」となります。

「とりま」の意味

「とりま」とは

「とりま」とは、とりあえずまぁを略した言葉を意味しています。

「とりま」の使い方

「とりま」を使った分かりやすい例としては、「とりま今からそっち向かうわ」「とりまみんなビールでいいかな」「とりまこの辺でお開きにしましょう」「とりまLINE送っておくわ」「ここは暑いのでとりま喫茶店に入ろう」などがあります。

「とりま」の語源

「とりま」の語源はギャル語で2000年代半ばに生まれた言葉になります。ギャル語とはギャルを中心に使われている日本特有の若者言葉のことを意味しています。

このギャル語として使われていた「とりま」がネット上で広まってSNSやブログでよく使用されるようになり、様々な人が認知するようになりました。そのため、「とりま」は現代でも使われている言葉です。

「とりま」は「とりあえずまぁ」を略した言葉なので、他のことは差し置いて、まず第一にのことを意味する「とりあえず」と同じ使い方をすることができます。したがって「とりま」を「とりあえず」に置き換えることも可能です。

「とりま」以外の有名なギャル語としては、泣いていることを意味する「ぴえん」、よく分かることを意味する「分かりみが深い」、パーティーピープルを略した言葉を意味する「パリピ」、レベルが違うことを意味する「レベチ」などがあります。

「とりま」の類語

「とりま」の類語・類義語としては、先のことはともかく今の所のことを意味する「差し当たって」、今後のことは別にしてその時点で一応の区切りをつけることを意味する「一先ず」などがあります。

「とりあ」の意味

「とりあ」とは

「とりあ」とは、とりあえずを略した言葉を意味しています。

「とりあ」の使い方

「とりあ」を使った分かりやすい例としては、「明日テストなのでとりあ漢字の暗記をすることにしよう」「仕事の疲れを癒すためにとりあビールを飲む」「大学の合格が決まったのでとりあお母さんに連絡しました」などがあります。

「とりあ」の語源

「とりあ」の語源はギャル語で2000年代半ばに生まれた言葉になります。しかし、現代ではあまり使われておらず、死語になっています。死語とは古く使用されていたが、現在では全く使用されなくなった言葉のことを指しています。

「とりあ」は「とりあえず」を略した言葉なので、他のことは差し置いて、まず第一にのことを意味する「とりあえず」と同じ使い方をすることができます。したがって「とりあ」を「とりあえず」に置き換えることも可能です。

「とりあ」以外の有名なギャル語としては、テンションが上がったことを意味する「アゲぽよ」、非常に怒っていることを意味する「激おこぷんぷん丸」、勝るものはないことを意味する「〇〇しか勝たん」、やばいことを意味する「やばたにえん」などがあります。

「とりあ」の類語

「とりあ」の類語・類義語としては、先のことはともかく今の所のことを意味する「差し向き」、今の所のことを意味する「差し詰め」、今後のことは別にしてその時点で一応の区切りをつけることを意味する「一旦」などがあります。

「とりま」の例文

1.明日どのお店行くか決まってないけど、とりま17時に池袋の東口集合にしよう。
2.ここで立ち話するのも難なので、とりまどこかお店に入りましょう。
3.今仕事が終わったのでとりまそっち向かうわと、彼氏から連絡がありました。
4.このキャラが強いかどうか別として、見た目が好きだからとりまガチャを回すことにしました。
5.明日仕事で早いので、とりま寝るわとLINEを送って携帯の電源を切りました。

この言葉がよく使われる場面としては、とりあえずまぁを略した言葉を表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「とりま」は若者言葉としてよく使われています。

「とりあ」の例文

1.まだ目的地は決まってないけど、とりあ明日の朝8時に川崎駅集合にしましょう。
2.お腹が空いたので、とりあフードコートへ行きました。さて、何を食べようか。
3.この時期は人気で予約が中々取れないと聞くが、とりあ電話することにしました。
4.甘いものが飲みたくなったので、とりあタピオカドリンクを買いに行きました。
5.色々な意見が出てるけど、飲み会はとりあこの日にしようと思います。

この言葉がよく使われる場面としては、とりあえずを略した言葉を表現したい時などが挙げられます。

「とりあ」は若者言葉ですが、現代においてはあまり使われていません。

「とりま」と「とりあ」はどちらもとりあえずを略した言葉です。どちらの言葉を使うか迷った場合、一般的に使われているんが「とりま」、一般的に使われていないのが「とりあ」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター