今日の買取件数:20件/今月の買取件数:600件/累計買取件数:14,646件

【夢幻泡影】と【泡沫夢幻】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「夢幻泡影」(読み方:むげんほうよう)と「泡沫夢幻」(読み方:ほうまつむげん)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「夢幻泡影」と「泡沫夢幻」という言葉は、どちらも「人生のはかなさ」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




夢幻泡影と泡沫夢幻の違い

夢幻泡影と泡沫夢幻の意味の違い

夢幻泡影と泡沫夢幻の違いを分かりやすく言うと、夢幻泡影とは仏教に由来する言葉、泡沫夢幻とは仏教に関係しない言葉という違いです。

夢幻泡影と泡沫夢幻の使い方の違い

一つ目の夢幻泡影を使った分かりやすい例としては、「夢幻泡影の世を精一杯に生きる」「カゲロウは夢幻泡影の命で知られています」「夢幻泡影の恋をテーマに描いた小説です」「それは夢幻泡影の希望でした」などがあります。

二つ目の泡沫夢幻を使った分かりやすい例としては、「泡沫夢幻の人生を大切に生きよう」「泡沫夢幻の世なら浮かれて暮らしたい」「恋の泡沫夢幻を描写した歌詞です」「映画俳優になるなんて泡沫夢幻の望みであった」などがあります。

夢幻泡影と泡沫夢幻の使い分け方

夢幻泡影と泡沫夢幻という言葉は、どちらも「人生のはかなさ」を表しており、意味や使い方に大きな違いはありません。教訓めいたニュアンスを持ち、多くは一生や命をテーマにした話のなかで使われています。その一方、昨今はカードゲームやテレビゲームの中でも見かけるようになっている言葉です。

あえて二つの言葉の違いを挙げるならば、夢幻泡影は仏教に由来した言葉であり、泡沫夢幻は仏教とは関係のない言葉である点です。夢幻泡影とは、元来は仏教語であり、大乗仏教の般若経典にも記されています。

ただし、夢幻泡影と泡沫夢幻の使い方に差異はないので、どちらを使っても問題ないことを覚えておきましょう。

夢幻泡影と泡沫夢幻の英語表記の違い

夢幻泡影も泡沫夢幻も直訳した英語はありませんが、近い表現として人生のはかなさを意味する「transient」「ephemeral」「fleeting」などがあります。例えば上記の「夢幻泡影の世」を英語にすると「a transient life」となります。

夢幻泡影の意味

夢幻泡影とは

夢幻泡影とは、人生や世の中の物事は実体がなく、非常にはかないことのたとえを意味しています。

夢幻泡影の使い方

夢幻泡影を使った分かりやすい例としては、「リスクをおかしてでも夢幻泡影の人生を楽しみたい」「高価買取をうたっていたカードの価値が無くなり夢幻泡影を感じる」「英語教師になる夢は夢幻泡影のように消えてしまった」などがあります。

その他にも、「夢幻泡影の人生だから時間の使い方を考えよう」「親子の絆も夢幻泡影だと感じます」「アニメや漫画の流行り廃りは夢幻泡影です」「人生の栄華は夢幻泡影である」「夢幻泡影の望みを抱く」などがあります。

夢幻泡影の読み方

夢幻泡影の読み方は「むげんほうよう」です。「むげんほうえい」と読んでも誤りではありませんが、「むげんほうよう」と読む方が一般的です。「影」を「よう」と読むのは呉音であり、古代日本へ朝鮮から渡来した漢字音の読み方です。

夢幻泡影の由来

夢幻泡影という言葉は、仏教語に由来します。大乗仏教の般若経典「金剛般若経」の中に「一切有為法 如夢幻泡影」とあり、この世は万事、ゆめ・まぼろし・あわ・かげのようで実体がなく空であるということを表しました。夢幻泡影とは、人生のはかないことを意味する言葉です。

夢幻泡影の対義語

夢幻泡影の対義語・反対語としては、これから無限に長い年月にわたることを意味する「未来永劫」、いつまでも永遠に果てることなく続くさまを意味する「永永無窮」などがあります。

夢幻泡影の類語

夢幻泡影の類語・類義語としては、栄えたり衰えたりを繰り返す人の世のはかなさを意味する「栄枯盛衰」、世の中の栄枯盛衰がはかないことのたとえを意味する「南柯之夢」、栄花を極めている者も必ず衰えるときがあるということを意味する「盛者必衰」などがあります。

泡沫夢幻の意味

泡沫夢幻とは

泡沫夢幻とは、人生のはかないことのたとえを意味しています。

泡沫夢幻の使い方

泡沫夢幻を使った分かりやすい例としては、「胡蝶蘭を見ると泡沫夢幻の思い出が想い起される」「泡沫夢幻をテーマにした映画を3本立て続けに観た」「泡沫夢幻を表現した歌詞が時代にマッチしている」などがあります。

その他にも、「歴史を振り返っても泡沫夢幻は明らかです」「人権を謳ったマグナカルタは泡沫夢幻のように消えてしまった」「人生の泡沫夢幻を描いたweb漫画にハマっています」「泡沫夢幻の理に抗うことはできません」などがあります。

泡沫夢幻の「泡沫」は水面に浮かぶ泡やあぶくを表し、「夢幻」は夢と幻影を表します。水のあわと夢とまぼろしの意味から、泡沫夢幻という言葉は、はかないことのたとえに用いられています。前述した「夢幻泡影」と、ほぼ同じように使われています。

泡沫夢幻の対義語

泡沫夢幻の対義語・反対語としては、いつまでも果てしなく続いて変わらないことを意味する「永久不変」、永遠に変わらないことを意味する「千古不易」、永遠に変わらないことを意味する「万代不易」などがあります。

泡沫夢幻の類語

泡沫夢幻の類語・類義語としては、人の世の栄華や人生のはかないことのたとえを意味する「一炊之夢」、華やかに栄えたとしても長続きはしないものであるというたとえを意味する「栄華之夢」、無常なこの世では生命あるものは必ず死ぬときが来ることを意味する「生者必滅」などがあります。

夢幻泡影の例文

1.短命のヒロインの恋愛を描いた恋愛小説を読んで、恋の夢幻泡影に切ない気持ちになりました。
2.マネーゲームに熱中している人々は、物質的豊かさは夢幻泡影だと気付いていないのだろう。
3.仏教における夢幻泡影の人生観は、英語圏の国々にも共通する考え方です。
4.どんなに仲が良い友達でも友情が壊れるときは一瞬だから、絆なんて夢幻泡影だと思う。
5.バブル期の恩恵にあずかることもなく就職超氷河期を経験した私は、夢幻泡影の世を痛感しています。
6.精一杯生きていても所詮夢幻泡影の世なのだから、何も得られるものはないと虚無感に苛まれた。
7.いつの世も恋というのは夢幻泡影なのだけれども、だからこそ多くの物語が生まれるのだろう。
8.男はいつかは有名な映画俳優になりたいと言っていたが、夢幻泡影の願望に過ぎなかった。
9.人生は長いが宇宙のスケールでみれば、人間の寿命など夢幻泡影に過ぎないのだろうね。
10.当時は皆バブルだと気づいていなかったし、バブルが弾けてはじめてあの好景気が夢幻泡影だと気がついたのかもしれない。

この言葉がよく使われる場面としては、人生のはかないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にある「夢幻泡影」は「泡沫夢幻」に置き換えることが出来ます。

泡沫夢幻の例文

1.いま流行りのweb漫画も、泡沫夢幻のように数年後には消えてしまうのかもしれない。
2.幼い頃から英語を勉強させても、一旦やめてしまったら泡沫夢幻のように抜けてしまうでしょう。
3.人生について考察する書が多く存在するのは、いつの時代も泡沫夢幻であるからだろう。
4.ロックな曲調と泡沫夢幻を表した歌詞の組み合わせが、若者にウケているようだ。
5.人生の泡沫夢幻を描いた映画を2本続けざまに観たら、自分の悩みがちっぽけに思えてきました。
6.この楽曲が人気があるのは泡沫夢幻を表現した歌詞が、今の時代にマッチしているのだろう。
7.歴史を学ぶのはいくら時の権力が栄華を誇っていてもそれが泡沫夢幻でしかないことを学ぶためにあるのだ。
8.理想に燃えた友人のあの情熱は泡沫夢幻のように消えてしまっていた。もうあの時とは違うのだ。
9.国際社会のなかで、権威主義体制が息を吹き返す今、民主主義の理念は泡沫夢幻と化してしまうのか。
10.泡沫夢幻の人生だからといって、時間の無駄遣いをするのは何かもったいない感じがした。

この言葉がよく使われる場面としては、水のあわと夢まぼろし、はかないことのたとえを表現したい時などが挙げられます。

例文1や例文2の文中にある「泡沫夢幻」は、「水のあわと夢まぼろし」の意味で用いられています。例文3から例文5の文中にある「泡沫夢幻」は、はかないことのたとえを表しています。

夢幻泡影と泡沫夢幻という言葉は、どちらも「人生のはかなさ」を表します。意味や使い方に違いはないので、どちらの言葉を使うか迷った場合は好みにより選べば良いでしょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター