似た意味を持つ「いかがでしょうか」と「よろしいでしょうか」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。
どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。
「いかがでしょうか」と「よろしいでしょうか」という言葉は、どちらも相手に尋ねることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。
「いかがでしょうか」と「よろしいでしょうか」の違い
「いかがでしょうか」と「よろしいでしょうか」の意味の違い
「いかがでしょうか」と「よろしいでしょうか」の違いを分かりやすく言うと、「いかがでしょうか」とは相手に意見や感想を求めること、「よろしいでしょうか」とは相手に許可を求めることという違いです。
「いかがでしょうか」と「よろしいでしょうか」の使い方の違い
一つ目の「いかがでしょうか」を使った分かりやすい例としては、「術後の調子の方はいかがでしょうか」「お湯加減はいかがでしょうか」「社長のお考えはいかがでしょうか」「食後にコーヒーはいかがでしょうか」などがあります。
二つ目の「よろしいでしょうか」を使った分かりやすい例としては、「明日休みをいただいてもよろしいでしょうか」「今お時間いただいてもよろしいでしょうか」「一つ質問してもよろしいでしょうか」などがあります。
「いかがでしょうか」と「よろしいでしょうか」の使い分け方
「いかがでしょうか」と「よろしいでしょうか」はどちらも似た意味を持つ言葉ですが、使い方に少し違いがあるので注意が必要です。
「いかがでしょうか」は「課長のお考えはいかがでしょうか」「体調の方はいかがでしょうか」などのように、相手に意見や感想を求める場合に使う言葉になります。
一方、「よろしいでしょうか」は「お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」「お休みをいただいてもよろしいでしょうか」などのように、相手に許可を求める場合に使うというのが違いです。
「いかがでしょうか」と「よろしいでしょうか」の英語表記の違い
「いかがでしょうか」を英語にすると「What do you think」「How about that」となります。一方、「よろしいでしょうか」を英語にすると「Is it ok with you」となります。
「いかがでしょうか」の意味
「いかがでしょうか」とは
「いかがでしょうか」とは、相手に意見や感想を求めることを意味しています。
「いかがでしょうか」の漢字表記
「いかがでしょうか」を漢字にすると、「如何でしょうか」と表記することができますがあまり一般的ではありません。余程の理由がない限り、ひらがなの「いかがでしょうか」を使うようにしましょう。
「いかがでしょうか」の使い方
「いかがでしょうか」を使った分かりやすい例としては、「明日10時にお伺いしたいのですが、ご都合の方はいかがでしょうか」「お客様、ご飯のおかわりはいかがでしょうか」「お身体調子の方はいかがでしょうか」などがあります。
「いかがでしょうか」は状態や意見などについて尋ねることを意味する「いかが」に、不明や不確かなことを問い掛ける意を表す「でしょうか」が合わさり、相手に意見や感想を求めることの意味で使われている言葉です。
また、「いかがでしょうか」は丁寧な表現なので、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの目上の人に対しても使うことができます。
「いかがでしょうか」は相手に意見や感想を求めることの他に、「お飲み物はいかがでしょうか」「こちらのお菓子お一ついかがでしょうか」などのように、相手に何かを勧める場合にも使うことが可能です。
「いかがでしょうか」の類語
「いかがでしょうか」の類語・類義語としては、気に入るの尊敬語を意味する「お気に召しましたか」、調子がどうか尋ねることを意味する「どんな調子ですか」、方法や状態に関する疑問の気持ちを表すことを意味する「どうですか」などがあります。
「よろしいでしょうか」の意味
「よろしいでしょうか」とは
「よろしいでしょうか」とは、相手の許可を求めることを意味しています。
「よろしいでしょうか」の漢字表記
「よろしいでしょうか」を漢字にすると、「宜しいでしょうか」と表記することができますがあまり一般的ではありません。余程の理由がない限り、ひらがなの「よろしいでしょうか」を使うようにしましょう。
「よろしいでしょうか」の使い方
「よろしいでしょうか」を使った分かりやすい例としては、「もう帰宅してもよろしいでしょうか」「ご注文の品は以上でよろしいでしょうか」「一点確認したいことがあるのですがよろしいでしょうか」「待ち合わせの時間を変更していただいてもよろしいでしょうか」などがあります。
「よろしいでしょうか」は許可することや差し支えないことを意味する「よろしい」に、不明や不確かなことを問い掛ける意を表す「でしょうか」が合わさり、相手の許可を求めることの意味で使われている言葉です。
また、「よろしいでしょうか」は丁寧な表現なので、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの目上の人に対しても使うことができます。ただし、「よろしいでしょうか」は尊敬語や謙譲語ではないので、前後の文章で尊敬語か謙譲語を使うようにしましょう。
「よろしいでしょうか」の類語
「よろしいでしょうか」の類語・類義語としては、相手の許可を求めることを意味する「かまいませんでしょうか」、間違ってないことを確認することを意味する「お間違いないでしょうか」などがあります。
「いかがでしょうか」の例文
この言葉がよく使われる場面としては、相手に意見や感想を求めることを表現したい時などが挙げられます。
上記の例文にあるように、「いかがでしょうか」はビジネスシーンにおても使うことができる言葉です。
「よろしいでしょうか」の例文
この言葉がよく使われる場面としては、相手の許可を求めることを表現したい時などが挙げられます。
上記の例文にあるように、「よろしいでしょうか」はビジネスシーンにおても使うことができる言葉です。
「いかがでしょうか」と「よろしいでしょうか」はどちらも相手に尋ねることを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、相手に意見や感想を求めることを表現したい時は「いかがでしょうか」を、相手の許可を求めることを表現したい時は「よろしいでしょうか」を使うと覚えておきましょう。