今日の買取件数:20件/今月の買取件数:500件/累計買取件数:27,546件

【おけまる水産】と【あざまる水産】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た言葉である「おけまる水産」(読み方:おけまるすいさん)と「あざまる水産」(読み方:あざまるすいさん)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「おけまる水産」と「あざまる水産」という言葉は、どちらも若者言葉という共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「おけまる水産」と「あざまる水産」の違い

「おけまる水産」と「あざまる水産」の意味の違い

「おけまる水産」と「あざまる水産」の違いを分かりやすく言うと、「おけまる水産」とは了解やおっけーのこと、「あざまる水産」とはありがとうございますのことという違いです。

「おけまる水産」と「あざまる水産」の使い方の違い

一つ目の「おけまる水産」を使った分かりやすい例としては、「今月は遅刻せず出席できたのでおけまる水産」「数学のテスト範囲を聞かれたのでおけまる水産と返事をしました」「味はまぁまぁだけど安いからおけまる水産」などがあります。

二つ目の「あざまる水産」を使った分かりやすい例としては、「助けてくれてマジあざまる水産って感じ」「連絡してくれてあざまる水産」「バレンタインチョコのお返しあざまる水産」などがあります。

「おけまる水産」と「あざまる水産」の使い分け方

「おけまる水産」と「あざまる水産」はどちらも若者言葉で似た表現ですが、意味は異なっています。

「おけまる水産」は了解やおっけーのことを意味しているのに対して、「あざまる水産」はありがとうございますのことを意味しているというのが違いです。

また、「おけまる水産」と「あざまる水産」はどちらも若者言葉なので、時代ととも意味や使い方にも変化が生じると覚えておきましょう。

「おけまる水産」と「あざまる水産」の英語表記の違い

「おけまる水産」は日本語特有の言葉なので英語表現はありませんが、近い表現として「ok」「consen」「understand」などがあります。

一方、「あざまる水産」は日本語特有の言葉なので英語表現はありませんが、近い表現として「Thank you」「Thanks」などがあります。

「おけまる水産」の意味

「おけまる水産」とは

「おけまる水産」とは、了解やおっけーのことを意味しています。

「おけまる水産」の使い方

「おけまる水産」を使った分かりやすい例としては、「おけまる水産はもう流行ってないので使うのはやめよう」「カラオケに誘われたのでおけまる水産と返事をしました」「出来は悪いけど満足したのでおけまる水産」などがあります。

「おけまる水産」は若者言葉なので何を言ってるのか理解しにくいですが、了解やおっけーのことと覚えて問題ないでしょう。

「おけまる水産」の由来

「おけまる水産」は「おっけー」を省略した「おけ」に句読点の「。」を言葉にした「まる」が合わさった「おけまる」に、居酒屋チェーン店の「磯丸水産」の「水産」がくっついた言葉です。

元々は「おけまる」だけで使われていましたが、「磯丸水産」の「丸」と「おけまる」の「まる」の語呂合わせがいいため、「おけまる水産」という言葉に派生されたと言われています。

また、「おけまる水産」は語呂の良さだけで使われている言葉なので、「水産」に特別な意味はありません。

「おけまる水産」は2020年以降は死語になった

「おけまる水産」は2017年頃に流行りましたが、若者言葉なので廃れるのも早く2020年以降は死語になったと言われています。そのため、現代で「おけまる水産」を使っても伝わらないことがあるので注意しましょう。

死語とは昔は使用されていたが、現在では全く使われなくなった言葉のことです。

「おけまる水産」の類語

「おけまる水産」の類語・類義語としては、物事の内容や事情を理解して承認することを意味する「了解」、同意することを意味する「オーケー」、肯定することを意味する「いいよ」などがあります。

「あざまる水産」の意味

「あざまる水産」とは

「あざまる水産」とは、ありがとうございますのことを意味しています。

「あざまる水産」の使い方

「あざまる水産」を使った分かりやすい例としては、「片付けを手伝ってくれてあざまる水産」「助けてくれた人にあざまる水産と返事をする」「ご飯作ってくれてあざまる水産」「最後まで勉強を教えてくれてマジあざまる水産って感じ」などがあります。

「あざまる水産」は若者言葉なので何を言ってるのか理解しにくいですが、ありがとうございますのことと覚えて問題ないでしょう。

「あざまる水産」の由来

「あざまる水産」は「ありがとうございます」を省略した「あざ」に句読点の「。」を言葉にした「まる」が合わさった「あざまる」に、居酒屋チェーン店の「磯丸水産」の「水産」がくっついた言葉です。

元々は「あざまる」だけで使われていましたが、「磯丸水産」の「丸」と「あざまる」の「まる」の語呂合わせがいいため、「あざまる水産」という言葉に派生されたと言われています。

また、「あざまる水産」は語呂の良さだけで使われている言葉なので、「水産」に特別な意味はありません。

「あざまる水産」は2020年以降は死語になった

「あざまる水産」は2017年頃に流行りましたが、若者言葉なので廃れるのも早く2020年以降は死語になったと言われています。そのため、現代で「おけまる水産」を使っても伝わらないことがあるので注意しましょう。

「あざまる水産よいちょまる」の意味

「あざまる水産」を使った有名な言葉としては、「あざまる水産よいちょまる」があります。

「あざまる水産よいちょいまる」はありがとうございますを意味する「あざまる水産」に、幸せやハッピーのことを意味する「よいちょいまる」が合わさり、ありがとう幸せですの意味で使われている言葉です。

「あざまる水産」の類語

「あざまる水産」の類語・類義語としては、感謝したり礼を言ったりする言葉のことを意味する「ありがとう」、ありがたいと思う気持ちを表すことを意味する「感謝」などがあります。

「おけまる水産」の例文

1.友人からスタバに行こうと言われたので、おけまる水産と返事をしました。
2.期末テストは一つも赤点を取らなかったのでおけまる水産。
3.昨日作ったバレンタインチョコの見た目は良くないけど、味は美味しいと思うのでおけまる水産。
4.最近はおけまる水産を全く聞かなくなったので、通じない人も多いだろう。
5.助けた女子大生からおけまる水産と言われたが、50代の私には意味を理解することはできませんでした。

この言葉がよく使われる場面としては、了解やおっけーのことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「おけまる水産」は若者言葉として使うのが一般的です。

「あざまる水産」の例文

1.芸能人が使っていたので、私もあざまる水産よいちょいまるを使うようになりました。
2.助けた女子高生からあざまる水産と言われたが、40代の私には意味を理解することはできませんでした。
3.頼まれていたお菓子を買ってきてもらったので、あざまる水産と返事をしました。
4.娘から父の日のプレンゼントをもらったので、あざまる水産と答える。
5.最近はあざまる水産を全く聞かなくなったので、通じない人も多いだろう。

この言葉がよく使われる場面としては、ありがとうございますのことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「あざまる水産」は若者言葉として使うのが一般的です。

「おけまる水産」と「あざまる水産」はどちらも若者言葉です。どちらの言葉を使うか迷った場合、了解やおっけーのことを表現したい時は「おけまる水産」を、ありがとうございますのことを表現したい時は「あざまる水産」を使うと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター