今日の買取件数:20件/今月の買取件数:540件/累計買取件数:26,986件

【原点回帰】と【原点復帰】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「原点回帰」(読み方:げんてんかいき)と「原点復帰」(読み方:げんてんふっき)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「原点回帰」と「原点復帰」という言葉は、どちらも「出発点に戻ること」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




原点回帰と原点復帰の違い

原点回帰と原点復帰の意味の違い

原点回帰と原点復帰の違いを分かりやすく言うと、原点回帰とは世間で使われている一般的な言葉、原点復帰とは自動機の分野で使われる専門的な言葉という違いです。

原点回帰と原点復帰の使い方の違い

一つ目の原点回帰を使った分かりやすい例としては、「行き詰まりを感じたら原点回帰するようにしています」「原点回帰で自給自足を目指します」「迷った時こそ原点回帰が必要です」「原点回帰し中学英語からやり直しています」などがあります。

二つ目の原点復帰を使った分かりやすい例としては、「原点復帰プログラムが誤作動したようだ」「原点復帰は機械の構造によって方法が異なります」「原点復帰未完時エラーのアラームが鳴っている」などがあります。

原点回帰と原点復帰の使い分け方

原点回帰と原点復帰という言葉は、どちらも出発点に戻ることを表しますが、意味や使い方には大きな違いがあります。

原点回帰とは、物事の出発点に帰ること、初心に立ち返ることを意味します。「原点回帰で自給自足を目指す」とは、人間の営みの基本に立ち返り、必要な物資を自分自身の力で生産して満たそうとしていることを表しています。

原点復帰とは、自動機を使った生産ラインで使われる言葉であり、指定された制御軸を機械基準点へ移動させることを意味します。「原点復帰プログラム」とは、設備の装置や産業用ロボットなどを初期状態の位置に戻すためのプログラムのことです。

つまり、原点回帰は物事の出発点に帰ることを表す一般的な言葉であることに対し、原点復帰は機械の基準点に戻すことを表す自動機の専門的な言葉です。二つの言葉を比べると、限られた分野で使われる原点復帰よりも、原点回帰の方が幅広く使われている言葉だと言えるでしょう。

原点回帰と原点復帰の英語表記の違い

原点回帰を英語にすると「return to the source」「go back to the roots」「origin regression」となり、例えば上記の「原点回帰する」を英語にすると「try to return to the source」となります。

一方、原点復帰を英語にすると「origin return」「return to origin」「zero return」となり、例えば上記の「原点復帰プログラム」を英語にすると「program for return to origin」となります。

原点回帰の意味

原点回帰とは

原点回帰とは、物事の出発点に帰ること、基本に戻ることを意味しています。

原点回帰の使い方

原点回帰を使った分かりやすい例としては、「自分のキャリアを考えるために原点回帰してみる」「ビジネスの原点回帰で対面を重んじています」「原点回帰として手持ちの英語教材を見直してみた」などがあります。

その他にも、「原点回帰で道具の使い方から見直すことにしました」「原点回帰の気持ちでお客様に接する」「原点回帰を促す偉人たちの名言を集めました」「今年度のスローガンは原点回帰です」などがあります。

原点回帰の「原点」は物事を考えるときの出発点を表し、「回帰」は一まわりして元の所に帰ることを表します。原点回帰とは、さまざまな経験をしたうえで基本に立ち返ること、物事が進化するなかで事の起こりに再び忠実になることを意味する四字熟語です。

原点回帰という言葉は、初めの頃の感性や心構えを取り戻すことを意味するため、名言やスローガンなどに使われています。後戻りするマイナスイメージではなく、スタート地点に戻って改めて前進するプラスイメージの言葉です。

原点回帰の対義語

原点回帰の対義語・反対語としては、勢いよくどんどん進むことを意味する「突き進む」、恐れることなく突き進むことを意味する「邁進」、目標に対して向こう見ずに突き進むことを意味する「猪突猛進」などがあります。

原点回帰の類語

原点回帰の類語・類義語としては、物事を始めたときの純真な気持ちに返ることを意味する「初心に戻る」、もう一度新たに開始することを意味する「再出発」、物事を初めからやり直すことを意味する「蒔き直し」などがあります。

原点復帰の意味

原点復帰とは

原点復帰とは、設備の各動作を最初の位置に戻す作業を意味しています。

原点復帰の使い方

原点復帰を使った分かりやすい例としては、「手動モードで原点復帰を行います」「データセット式の原点復帰は時間がかかる」「原点復帰の操作手順を英語に訳しています」「この機械の原点復帰方式には6種類あります」などがあります。

その他にも、「原点復帰する時に位置がずれることがあります」「原点復帰のドグ式とはどのようなやり方になりますか」「正しく原点復帰できないので修理を依頼した」「原点復帰方法の仕様変更についてご説明いたします」などがあります。

原点復帰とは、主にコンピュータ制御技術を用いた工場で使われている技術用語です。工場の自動機械やロボットなどを、あらかじめ決められた設備の初期状態の位置に戻すことを原点復帰と呼びます。「原点」は基準にする点、「復帰」は元の位置や状態などに戻ることを表します。

原点復帰は、設備異常を検出したり、設備に現在位置を把握させるために必要な作業です。また、設備が異常停止した状態で運転を再開すると、誤作動を起こす可能性があり非常に危険です。原点復帰は、安全の意味でも不可欠なプロセスになります。

原点復帰の類語

原点復帰の類語・類義語としては、もとの形態や位置に戻すことを意味する「復元」、壊れたり傷んだりしたものを元の状態にすることを意味する「復旧」、悪い状態になったものが元の状態に戻ることを意味する「回復」などがあります。

原点回帰の例文

1.言語を学ぶこととは何かを問い直し、英語教育の原点回帰を図るべきです。
2.先代は、「不況の時こそ基本に立ち返る原点回帰」という名言を残してくれました。
3.効率的な時間の使い方を追い求めるばかりでなく、時間はかかっても原点回帰で本質を探求することも必要です。
4.スピリチュアル占いによると、私にとって来年は原点回帰の年になるらしい。
5.リアル脱出ゲームの原点回帰にふさわしい、正統派リアル脱出ゲームが発売されました。
6.ロングヘアにしてイメージチェンジをはかろうと思ったが、中身と見た目の乖離に自分自身が違和感を覚えるようになり、原点回帰でショートヘアにした。
7.そのドラマはシリーズ化しており、マンネリ感が否めなかったため、本作では原点回帰をしようという意図があったのかもしれない。
8.行き詰った日本は原点回帰をすべきなのだが、それが戦後なのか、明治維新なのかはそれぞれ意見が割れている有様だ。
9.中国語の勉強がうまく行かないので、原点回帰としてネイティブスピーカーによる発音の矯正を受けてみようと考えました。
10.人生も迷路も迷った時は入口に戻るべきで、様々な人生経験を経て新たなスタートラインに立つ原点回帰こそ、人間を成長させるのだ。

この言葉がよく使われる場面としては、基本に立ち返ること、初心に立ち戻ることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、原点回帰という言葉はビジネスシーンから日常生活まで幅広い分野で用いられています。

原点復帰の例文

1.このマシンの原点復帰運転には4種類あり、それぞれ使い方が異なります。
2.外国人労働者に原点復帰の操作方法を教えるために、説明書に英語の訳を付けています。
3.ドグ式原点復帰とは、リミットスイッチを動作させるドグを利用した原点復帰のことです。
4.作業面だけでなく安全面からも、必ず原点復帰のプログラムを入れるようにしてください。
5.明日の新入社員研修では、原点復帰の仕組みを図解を用いて説明します。
6.社内のシステムトラブルついて調べたところ、何らかの原因で原点復帰プログラムが誤作動したようだった。
7.次の授業では、全体原点復帰の指令を受けて、順番が来たらユニット原点復帰が動くような回路を作ります。
8.機械の設備には必ず原点復帰という機能があります。操作盤にも原点復帰のボタンが付いているはずです。
9.原点復帰未完時のエラーのアラームが鳴っているということで、工場長から急遽呼ばれまして、今作業に当たっているところです。
10.このまま機械が止まっている状態を続けるわけにはいかないので、手動モードで原点復帰をするしかないということになりました。

この言葉がよく使われる場面としては、設備の各動作を最初の位置に戻す作業を表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、原点復帰という言葉は、生産工場などで使われている専門用語です。日常会話で使われることは、ほとんどありません。

原点回帰と原点復帰という言葉は、どちらも「出発点に戻ること」を表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、物事の基本に立ち返ることを表現したい時は「原点回帰」を、設備を最初の位置に戻すことを表現したい時は「原点復帰」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター