今日の買取件数:20件/今月の買取件数:400件/累計買取件数:28,646件

【お言葉を返すようですが】と【お言葉を返すようで恐縮ですが】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「お言葉を返すようですが」(読み方:おことばをかえすようですが)と「お言葉を返すようで恐縮ですが」(読み方:おことばをかえすようできょうしゅくですが)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「お言葉を返すようですが」と「お言葉を返すようで恐縮ですが」という言葉は、どちらも相手の意見に対して反論する場合に使う言葉のことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「お言葉を返すようですが」と「お言葉を返すようで恐縮ですが」の違い

「お言葉を返すようですが」と「お言葉を返すようで恐縮ですが」の意味の違い

「お言葉を返すようですが」と「お言葉を返すようで恐縮ですが」の違いを分かりやすく言うと、「お言葉を返すようですが」よりも「お言葉を返すようで恐縮ですが」の方が丁寧な表現という違いです。

「お言葉を返すようですが」と「お言葉を返すようで恐縮ですが」の使い方の違い

一つ目の「お言葉を返すようですが」を使った分かりやすい例としては、「お言葉を返すようですがいくつか気になる点がございます」「お言葉を返すようですが私たちは最善を尽くしておりました」などがあります。

二つ目の「お言葉を返すようで恐縮ですが」を使った分かりやすい例としては、「お言葉を返すようで恐縮ですが、その意見には賛成いたしかねます」「お言葉を返すようで恐縮ですがこちらの案の方が良いと思います」などがあります。

「お言葉を返すようですが」と「お言葉を返すようで恐縮ですが」の使い分け方

「お言葉を返すようですが」と「お言葉を返すようで恐縮ですが」はどちらも相手の意見に対して反論する場合に使う言葉のことを意味しており、大きな違いはありません。

あえて違いを挙げるならば、「お言葉を返すようですが」の方が「お言葉を返すようで恐縮ですが」よりも丁寧な表現という点です。

「お言葉を返すようですが」と「お言葉を返すようで恐縮ですが」の英語表記の違い

「お言葉を返すようですが」も「お言葉を返すようで恐縮ですが」も英語にすると「with all due respect」となります。

「お言葉を返すようですが」の意味

「お言葉を返すようですが」とは

「お言葉を返すようですが」とは、相手の意見に対して反論する場合に使う言葉のことを意味しています。

「お言葉を返すようですが」の使い方

「お言葉を返すようですが」を使った分かりやすい例としては、「お言葉を返すようですがこの点に関してはお客様も同意されてたはずです」「お言葉を返すようですがこのような企画では売り上げ達成は厳しいかと思います」などがあります。

「お言葉を返すようですが」は相手の意見に対して反論する場合に使い、クッション言葉とも言われています。クッション言葉とは、伝えたい本題に入る前に一言添えて気遣いを示す言葉のことです。

「お言葉を返すようですが」はビジネスシーンでよく使われている

「お言葉を返すようですが」はビジネスシーンにおいてよく使われており、上司が言ったことに対して反論したい場合にも使うことができます。また、目上の人に対して使う言葉なので、相手への配慮を含んでいる表現になります。

「お言葉を返すようですが」は主に3つの場面で使う言葉です。

一つ目は相手の意見に納得ができず反論したい時

二つ目は相手とは意見が食い違っているため自分の意見を主張したい時

三つ目は相手の意見が間違っており訂正したい時

上記のような場面で使うと覚えておきましょう。また、相手への配慮を含んでいるので貶すなどの表現は含んでいません。

「お言葉を返すようですが」の類語

「お言葉を返すようですが」の類語・類義語としては、分不相応なことを言うことを意味する「出過ぎたことを言うようですが」、恐れ多いことを言うことを意味する「恐れながら申し上げます」などがあります。

「お言葉を返すようで恐縮ですが」の意味

「お言葉を返すようで恐縮ですが」とは

「お言葉を返すようで恐縮ですが」とは、相手の意見に対して反論する場合に使う言葉のことを意味しています。

「お言葉を返すようで恐縮ですが」の使い方

「お言葉を返すようで恐縮ですが」を使った分かりやすい例としては、「お言葉を返すようで恐縮ですが、このスケジュールには無理があると思います」「お言葉を返すようで恐縮ですが、もうこの戦法は通用しないのではないでしょうか」などがあります。

「お言葉を返すよう恐縮ですが」は相手の意見に対して反論する場合に使うクッション言葉とも言われています。

「お言葉を返すようで恐縮ですが」はビジネスシーンでよく使われている

「お言葉を返すようで恐縮ですが」は主にビジネスシーンにおいて使われている言葉です。また、とても丁寧な表現なので上司や取引先などの目上の人に対して使うこともできます。

「お言葉を返すようで恐縮ですが」は 相手に迷惑をかけたり、相手の厚意を受けたりして申し訳なく思うことを意味する「恐縮」を使用しているので、「お言葉を返すようですが」よりもさらに丁寧な表現になります。

したがって、社外の人に対してなどよりかしこまった場面では、「お言葉を返すよう恐縮ですがを使うのが適していると覚えておきましょう。

「お言葉を返すよう恐縮ですが」は主に3つの場面で使う言葉です。

一つ目は相手の意見に納得ができず反論したい時

二つ目は相手とは意見が食い違っているため自分の意見を主張したい時

三つ目は相手の意見が間違っており訂正したい時

上記のような場面で使うと覚えておきましょう。また、相手への配慮を含んでいるので貶すなどの表現は含んでいません。

「お言葉を返すようで恐縮ですが」の類語

「お言葉を返すようで恐縮ですが」の類語・類義語としては、自分の地位や立場を越えて出すぎた申し上げることを意味する「僭越ながら申し上げますが」、無礼であると分かっていながら申し上げることをことを意味する「無礼を承知で申し上げますが」などがあります。

「お言葉を返すようですが」の例文

1.お言葉を返すようですが、先日のお話と内容が異なっているので、この契約はお断りさせていただきます。
2.お言葉を返すようですが、もう少し現場の意見に耳を傾けてはいかがでしょうか。
3.お言葉を返すようですが、この条件では合意することはできません。
4.お言葉を返すようですが、私はそれほど暇人ではありませんので、これ以上手伝うことはできません。
5.お言葉を返すようですが、このスケジュールでは期日までに間に合わないと思います。
6.お言葉を返すようですが、どこも人手不足ですしもう少し時給を上げないと応募してくる人は増えないと思います。
7.お言葉を返すようですが、社長は前回も同じやり方で押し通し、社内で反感を生んだと記憶しております。
8.お言葉を返すようですが、貴方は他人の矜持を軽く見すぎです。その仕事に命をかけてやっている人だっているんです。
9.お言葉を返すようですが、このマーケットセグメントにおける競争力を高めるためには、より魅力的な特典を提供する必要があると思います。
10.お言葉を返すようですが、この点に関しては、あなた様も同意されてたはずですから、知らなかったは通らないと考えます。

この言葉がよく使われる場面としては、相手の意見に対して反論する場合に使う言葉のことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「お言葉を返すようですが」はビジネスシーンでも使うことができる言葉です。

「お言葉を返すようで恐縮ですが」の例文

1.お言葉を返すようで恐縮ですが、弊社としてはこの点を譲ることは決してできません。
2.お言葉を返すようで恐縮ですが、この内容だと目標売上を達成するのは難しいかと思われます。
3.お言葉を返すようで恐縮ですが、弊社はコストよりも商品の質を重視しておりますので、お断りさせていただきます。
4.お言葉を返すようで恐縮ですが、あなたは何か誤解されていると思います。
5.お言葉を返すようで恐縮ですが、これ以上ご支援することはできません。
6.お言葉を返すようで恐縮ですが、デジタル化を進めるためにも改善委員会にもっと若手社員を加えた方がいいのではないでしょうか。
7.お言葉を返すようで恐縮ですが、今回ご提案頂いた内容を聞くに、弊社のコンセプトをご理解頂けていない気がします。
8.お言葉を返すようで恐縮ですが、現在の市場状況を考慮すると、新しい製品を開発するよりも既存製品の改良にリソースを注ぐ方が効果的かもしれません。
9.お言葉を返すようで恐縮ですが、競合他社の製品と比較した際に、私たちの製品の特徴が不明瞭であると感じます。
10.お言葉を返すようで恐縮ですが、他人への接し方見る限り、貴方のほうが問題があると思いますよ。

この言葉がよく使われる場面としては、相手の意見に対して反論する場合に使う言葉のことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「お言葉を返すようで恐縮ですが」はビジネシーンでも使うことができる言葉です。

「お言葉を返すようですが」と「お言葉を返すようで恐縮ですが」はどちらも相手の意見に対して反論する場合に使う言葉のことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「お言葉を返すようですが」よりも「お言葉を返すようで恐縮ですが」の方が丁寧な表現と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター