今日の買取件数:60件/今月の買取件数:40件/累計買取件数:26,486件

【お会いできて光栄です】と【お会いできて嬉しいです】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「お会いできて光栄です」(読み方:おあいできてこうえいです)と「お会いできて嬉しいです」(読み方:おあいできてうれしいです)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「お会いできて光栄です」と「お会いできて嬉しいです」という言葉は、どちらも会うことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「お会いできて光栄です」と「お会いできて嬉しいです」の違い

[お会いできて光栄です」と「お会いできて嬉しいです」の意味の違い

「お会いできて光栄です」と「お会いできて嬉しいです」の違いを分かりやすく言うと、「お会いできて光栄です」は会うことができて名誉なこと、「お会いできて嬉しいです」は会うことができて嬉しいことという違いです。

[お会いできて光栄です」と「お会いできて嬉しいです」の使い方の違い

一つ目の「お会いできて光栄です」を使った分かりやすい例としては、「あなたにお会いできて光栄です」「高名な大谷社長にお会いできて光栄です」「この度は鈴木様にお会いできて光栄です」「あなたのような素晴らしい方とお会いできて光栄です」などがあります。

二つ目の「お会いできて嬉しいです」を使った分かりやすい例としては、「久しぶりにお会いできて嬉しいです」「先生に久しぶりにお会いできて嬉しいです」「10年ぶりにお会いできて嬉しいです」などがあります。

[お会いできて光栄です」と「お会いできて嬉しいです」の使い分け方

「お会いできて光栄です」と「お会いできて嬉しいです」はどちらも会うことを意味する言葉ですが、使い方に少し違いがるので注意が必要です。

「お会いできて光栄です」は会えたことが嬉しいのではなく、会えたこと自体が名誉になった場合に使います。例えば、憧れであったプロ野球選手や、総理大臣、芸能人やアイドルなどです。つまり、会うこと自体が名誉になっている人に対して使うのが適切でしょう。

一方、「お会いできて嬉しいです」はその名の通り会えたことが嬉しい場合に使う言葉です。そのため、とても幅広い範囲で使うことができる言葉です。

[お会いできて光栄です」と「お会いできて嬉しいです」の英語表記の違い

「お会いできて光栄です」も「お会いできて嬉しいです」も英語にすると「I am happy to meet you」「It’s nice to meet yo」となります。

「お会いできて光栄です」の意味

[お会いできて光栄です」とは

「お会いできて光栄です」とは、会うことができて名誉に思うことを意味しています。

表現方法は「またお会いできて光栄です」「あなたにお会いできて光栄です」

「またお会いできて光栄です」「あなたにお会いできて光栄です」などが、「お会いできて光栄です」を使った一般的な言い回しになります。

[お会いできて光栄です」の使い方

「お会いできて光栄です」を使った分かりやすい例としては、「この度はあなたにお会いできて光栄です」「初めてお会いできて光栄です」「総理にお会いできて光栄です」「3年ぶりにお会いできて嬉しいです」などがあります。

「お会いできて光栄です」は会うことができたことを意味する「お会いできて」に、名誉に思うことを意味する「光栄」と、丁寧語の「です」が合わさり、会うことができて名誉に思うことの意味で使われている言葉です。

「お会いできて光栄です」は憧れであったプロサッカー選手やプロ野球選手、総理大臣、芸能人やアイドル、ミュージシャン、文化人、有名youtuberなどの普段会うことができず会うこと自体が名誉である人物に対して使うのが一般的になっています。

また、相手のことを知っているのであれば、初対面で使うことも可能と覚えておきましょう。

「お会いできて光栄です」は、会えることが名誉である人物に対して使うので、前後の文章を敬語表現にするのが適切です。

[お会いできて光栄です」の類語

「お会いできて光栄です」の類語・類義語としては、会えたことに感動することを意味する「お会いできて感動です」、会うことが名誉なことのより丁寧な表現を意味する「お目にかかれて光栄です」などがあります。

「お会いできて嬉しいです」の意味

「お会いできて嬉しいです」とは

「お会いできて嬉しいです」とは、会うことができて嬉しいことを意味しています。

表現方法は「またお会いできて嬉しいです」「久しぶりにお会いできて嬉しいです」

「またお会いできて嬉しいです」「久しぶりにお会いできて嬉しいです」「直接お会いできて嬉しいです」などが、「お会いできて嬉しいです」を使った一般的な言い回しになります。

「お会いできて嬉しいです」の使い方

「お会いできて嬉しいです」を使った分かりやすい例としては、「またお会いできて嬉しいです」「あなたにお会いできて嬉しいです」「数年ぶりにお会いできて嬉しいです」「お越しなると思ってもいませんでしたのでお会いできて嬉しいです」などがあります。

「お会いできて嬉しいです」は会うことができたことを意味する「お会いできて」に、満足であり喜ばしいことを意味する「嬉しい」と、丁寧語の「です」が合わさり、会うことができて嬉しいことの意味で使われている言葉です。

「お会いできて嬉しいです」はビジネスシーンでも使うことができる言葉です。例えば、WEB上では交流があったのものの対面は一度もしたことはない方と初めて会う場合や、久しぶりに会って一緒に仕事をする場合なども使うことができます。

「お会いできて嬉しいです」は初対面の方にしか使えないと勘違いしやすいですが、言い方によっては再び会う方に対しても使うことが可能です。

例えば、数年ぶりに再会した方に対して「久しぶりにお会いできて嬉しいです」や、気になってた異性に何かがきっかけでまた再会した場合に「またお会いできて嬉しいです」などの言い回しを使うことが可能です。

「お会いできて嬉しいです」の類語

「お会いできて嬉しいです」の類語・類義語としては、会うことができて幸せなことを意味する「お会いできて幸いでございます」、会うことができて嬉しいことを丁寧にした表現を意味する「お目にかかれて嬉しいです」などがあります。

「お会いできて光栄です」の例文

1.テレビでご活躍は拝見しておりました。お会いできて光栄です。
2.いつも動画を拝見させていただいてます。お会いできて光栄です。
3.あなたのような素晴らしい方とお会いできて光栄です。これからも応援しております。
4.私もあなたのような魅力的な女性にお会いできて光栄です。今度ご飯をご一緒しませんか。
5.子供の頃から大ファンでしたので、お会いできて光栄です。
6.先生の作品は子どもの頃からずっと愛読していました。今日はお会いできて光栄です。
7.長い間、お名前を聞いていたので、お会いできて光栄です。お仕事に関するアドバイスをいただける機会を頂戴できれば幸いです。
8.長年のファンでしたので、お会いできて光栄です。イベントのコラボレーションについてお話しできれば幸いです。
9.いつもお世話になっている学習塾の先生にお会いできて光栄です。子供の成長についてお話し合いできる機会をいただけることを嬉しく思っています。
10.彼女は裏で人の悪口を言いながら、いざ面と向かうとお会いできて光栄ですわと手のひらを返したような態度をとるので、人間不信になりますよ。

この言葉がよく使われる場面としては、会うことができて名誉に思うことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「お会いできて光栄です」は会うこと自体が名誉な人に対して使うことが多いです。

「お会いできて嬉しいです」の例文

1.久しぶりにお会いできて嬉しいです。また今度みんなで飲みにいきましょう。
2.いらっしゃるとは思いませんでしたので、お会いできて嬉しいです。
3.5年ぶりにお会いできて嬉しいです。今夜は飲みに行きましょう。
4.前回の同窓会では会うことができなかったので、久しぶりにお会いできて嬉しいです。
5.まさか展示会に足を運ぶとは思ってませんでしたので、お会いできて嬉しいです。
6.先日はちゃんとお礼も言えなかったのでまたお会いできて嬉しいです。今日はこの後も参加されますか。
7.かねがねあなたの評判は伺っています。お会いできて嬉しいです。ぜひとも業界のトレンドに関するご意見やご経験をお聞きしたいです。
8.先日のイベントでお会いできて嬉しいです。あまりお話しできずにいたことが残念でしたので、改めてご挨拶させていただきたいです。
9.お会いできて嬉しいです。昨年のセミナーでのご講演、大変勉強になりました。今もその学びを活かして仕事をしていますよ。
10.先日のイベントでお会いできて嬉しいです。お話しできなかったことがありましたので、今度お会いした際にお伺いしたいです。

この言葉がよく使われる場面としては、会うことができて嬉しいことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「お会いできて嬉しいです」はビジネスシーンにおいても使うことができます。

「お会いできて光栄です」と「お会いできて嬉しいです」はどちらも会うことを表します。

どちらの言葉を使うか迷った場合、会うことができて名誉に思うことを表現したい時は「お会いできて光栄です」、会うことができて嬉しいことを表現したい時は「お会いできて嬉しいです」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター