今日の買取件数:20件/今月の買取件数:560件/累計買取件数:27,606件

【ご期待に添えるかわかりませんが】と【ご希望に添えるかわかりませんが】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「ご期待に添えるかわかりませんが」(読み方:ごきたいにそえるかわかりませんが)と「ご希望に添えるかわかりませんが」(読み方:ごきぼうにそえるかわかりませんが)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「ご期待に添えるかわかりませんが」と「ご希望に添えるかわかりませんが」という言葉は、どちらも思い通りになるか分からないことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「ご期待に添えるかわかりませんが」と「ご希望に添えるかわかりませんが」の違い

「ご期待に添えるかわかりませんが」と「ご希望に添えるかわかりませんが」の意味の違い

「ご期待に添えるかわかりませんが」と「ご希望に添えるかわかりませんが」の違いを分かりやすく言うと、「ご期待に添えるかわかりませんが」とは心待ちにしていた通りになるか分からないこと、「ご希望に添えるかわかりませんが」とは望んでいる通りになるか分からないことという違いです。

「ご期待に添えるかわかりませんが」と「ご希望に添えるかわかりませんが」の使い方の違い

一つ目の「ご期待に添えるかわかりませんが」を使った分かりやすい例としては、「ご期待に添えるかわかりませんがこの仕事お受けいたします」「ご期待に添えるかわかりませんが尽力いたします」などがあります。

二つ目の「ご希望に添えるかわかりませんが」を使った分かりやすい例としては、「お客様でのご希望に添えるかわかりませんがこちらが新商品となっております」「ご希望に添えるかわかりませんが努力する所存です」などがあります。

「ご期待に添えるかわかりませんが」と「ご希望に添えるかわかりませんが」の使い分け方

「ご期待に添えるかわかりませんが」と「ご希望に添えるかわかりませんが」は、似た表現ですが意味は少し異なっているので間違えないように注意しましょう。

「ご期待に添えるかわかりませんが」は当てにして心待ちにすることを意味する「期待」を使用しているので、心待ちにしていた通りになるか分からないことの意味で使う言葉になります。

一方、「ご希望に添えるかわかりませんが」の「希望」は、あることの実現をのぞみ願うことを意味しているので、望んでいる通りになるか分からないことの意味で使うというのが違いです。

「ご期待に添えるかわかりませんが」と「ご希望に添えるかわかりませんが」の英語表記の違い

「ご期待に添えるかわかりませんが」を英語にすると「I’m not sure if I will be able to meet your expectations」となります。

一方、「ご希望に添えるかわかりませんが」を英語にすると「I don’t know if I can do what you want」「We might not be able to meet your request」となります。

「ご期待に添えるかわかりませんが」の意味

「ご期待に添えるかわかりませんが」とは

「ご期待に添えるかわかりませんが」とは、心待ちにしていた通りになるか分からないことを意味しています。

「ご期待に添えるかわかりませんが」の使い方

「ご期待に添えるかわかりませんが」を使った分かりやすい例としては、「ご期待に添えるかわかりませんが努力していく所存です」「ご期待に添えるかわかりませんが極力調整していくつもりです」「ご期待に添えるかわかりませんが精進いたします」などがあります。

「ご期待に添えるかわかりませんが」は当てにして心待ちにすることを意味する「期待」に、接頭語の「ご」と、目的に適うか分からないことを意味する「添えるかわかりませんが」が合わさり、心待ちにしていた通りになるか分からないことの意味で使われている言葉です。

「ご期待に添えるかわかりませんが」は他人から何か依頼や任命された場合の、返答して使うのが一般的な言葉になります。

例えば、上司から新しプロジェクトのリーダーとして任命された場合、自信はないですが挑戦するというニュアンスで、「ご期待に添えるかわかりませんが努めて参ります」のように使います。

したがって、「ご期待に添えるかわかりませんが」はビジネスシーンにおいて目上の人に対して使うこともできる言葉です。

「ご期待に添えるかわかりませんが」の類語

「ご期待に添えるかわかりませんが」の類語・類義語としては、期待通りに応えられるか分からないことを意味する「ご期待に応えられるかわかりませんが」があります。

「ご希望に添えるかわかりませんが」の意味

「ご希望に添えるかわかりませんが」とは

「ご希望に添えるかわかりませんが」とは、望んでいる通りになるか分からないことを意味しています。

「ご希望に添えるかわかりませんが」の使い方

「ご希望に添えるかわかりませんが」を使った分かりやすい例としては、「皆様のご希望に添えるかわかりませんが楽しい作品になっておりますよ」「ご希望に添えるかわかりませんが善処いたします」などがあります。

「ご希望に添えるかわかりませんが」はあることの実現をのぞみ願うことを意味する「希望」に、接頭語の「ご」と、目的に適うか分からないことを意味する「添えるかわかりませんが」が合わさり、心待ちにしていた通りになるか分からないことの意味で使われている言葉です。

「ご希望に添えるかわかりませんが」は相手の希望通りになるか分からない状況だけど、相手の希望をできる限り実現させてあげたい場合に使う言葉になります。そのため、接客業などでよく使用されています。

例えば、お客様がこの店で美味しい料理を教えてくれと言われた場合、「お客様のご希望に添えるかわかりませんが、こちらのメニューはいかがでしょうか」とすることで、相手が美味しいと感じるかは分からないがそれを実現させられるメニューを提示するというニュアンスです。

また、「ご希望に添えるかわかりませんが」はとても丁寧な表現なので、目上の人に対して使うこともできる言葉できると覚えておきましょう。

「ご希望に添えるかわかりませんが」の類語

「ご希望に添えるかわかりませんが」の類語・類義語としては、希望通りに応えられるか分からないことを意味する「ご希望に応えられるかわかりませんが」があります。

「ご期待に添えるかわかりませんが」の例文

1.お客様のご期待に添えるかわかりませんが、精一杯努めさせていただきます。
2.ご期待に添えるかわかりませんが、任せていただけるのなら一生懸命取り組む所存です。
3.皆様方のご期待に添えるかわかりませんが、最善を尽くすつもりです。
4.実績が伴わないという一抹の不安もあるので、ご期待に添えるかわかりませんが、全力を尽くしてまいります。
5.未熟者ですのでご期待に添えるかわかりませんが、謹んでこの仕事お受けいたします。
6.ご期待に添えるかわかりませんが、私たちは顧客満足度向上のために、サービス品質の向上に向けて取り組んでまいります。
7.ご期待に添えるかわかりませんが、リーダーとして社内コミュニケーションの向上に努め、情報共有の効率化を図ります。
8.ご両親のご期待に添えるかわかりませんが、英語が苦手な生徒の勉強をサポートすることにいたしました。
9.ご期待に添えるかわかりませんが、友人の結婚式に招待されたからには、最高の祝福の言葉を贈るつもりです。
10.ご期待に添えるかわかりませんが、今週末のコンサートでは、素晴らしい音楽と圧倒的なパフォーマンスを楽しめるよう努力します。

この言葉がよく使われる場面としては、心待ちにしていた通りになるか分からないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご期待に添えるかわかりませんが」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「ご希望に添えるかわかりませんが」の例文

1.お客様のご希望に添えるかわかりませんが、こちらのメニューはいかがでしょうか。
2.ご希望に添えるかわかりませんが、ご了承いただけると幸いです。
3.ご希望に添えるかわかりませんが、新しく導入されたこちらのプランはいかがでしょうか。
4.参加者の皆様のご希望に添えるかわかりませんが、とても楽しめる作品となっております。
5.お客様のご希望に添えるかわかりませんが、できる限り善処したいと思います。
6.すべてのご希望に添えるかわかりませんが、好きな物、苦手な物をおっしゃっていただければそれに合わせたメニューをお出しいたします。
7.お客様のご希望に添えるかわかりませんが、お探しの商品を入手するために全力を尽くします。
8.ご希望に添えるかわかりませんが、迅速かつ効率的に問題を解決するために最善の方法を見つけます。
9.ご希望に添えるかわかりませんが、お客様の要求に真摯に対応し、信頼できるパートナーとしてお手伝いいたします。
10.ご希望に添えるかわかりませんが、あなたの料理の腕を上げるために秘伝のレシピをお教えします。

この言葉がよく使われる場面としては、望んでいる通りになるか分からないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご希望に添えるかわかりませんが」、ビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「ご期待に添えるかわかりませんが」と「ご希望に添えるかわかりませんが」はどちらもを表します。

どちらの言葉を使うか迷った場合、心待ちにしていた通りになるか分からないことを表現したい時は「ご期待に添えるかわかりませんがを。」望んでいる通りになるか分からないことを表現したい時には「ご希望に添えるかわかりませんが」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター