メルカリで返品したいときのメッセージ例文/傷や汚れなど

メルカリの例文

フリマアプリ「メルカリ」は、販売の専門業者ではなく販売については初心者の人同士が売り買いをするためのアプリです。

そのため、場合によっては買い求めた商品に傷がついていたり、汚れがあったりすることがあります。また、ごく稀なケースですが、使えないものが送られてきたりすることもあります。

メルカリでは、そういった商品が届いてしまった場合、受け取り評価の前であれば返品をすることが出来ます。受け取り評価をしてしまうと、メルカリ事務局が対応できなくなってしまうので注意しましょう。

商品に問題があった場合、受け取り評価をせずに、まずは出品者さん側に連絡をするようにします。その際、傷や汚れのついた商品の写真を撮影しておくと出品者さん側にも現状がわかりやすく伝わります。

商品の返品をしたいとき、出品者さん側にどのようなメッセージを送れば良いのか分からない方や他の方の内容が気になる方はこのページの情報を参考にしてみてください。




シンプルな例文

お世話になっております。先日、こちらから購入をした商品が届きました。しかし、中身を確認しましたところ、買った覚えのない商品でした。どなたかの商品と入れ違ってしまったのでしょうか?返品を希望します。ご対応のほどよろしくお願いします。

取り引きをしている出品者さんが、たくさんの商品を出品している場合、稀に他の購入者さんの買ったものと商品が入れ違ってしまうことがあります。

到着した商品を確認して、買った覚えのないものが入っていた場合は、すぐに出品者さん側に連絡をして返品をするようにします。

また、到着した商品があまりにも想定していた商品と違った場合や、偽物、模造品などであった場合もすぐに出品者さん側に連絡をしましょう。

メルカリでは、出品者さん側がプロフィール欄などに「ノークレーム」「ノーリターン」などの記載をしていても、正当な理由がある場合、出品者さん側は購入者さん側の返品に対応をしなくてはなりません。

受け取った商品に疑問があった場合は、受け取り評価をする前に、まずは出品者さん側に連絡をして、丁寧に事情を説明するようにしましょう。

返品したい理由を明確に示す場合

返品したい理由を明確に示す場合の例文は以下の4つです。

傷があって返品したい場合の例文

お世話になっております。先日、こちらのページで購入したお茶碗が届いたのですが……配送途中の事故でしょうか、ヒビが入った状態で届きました。新品同様のお品ということで購入させていただいたので、残念です。こちらの商品を返品させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

購入した商品に傷やヒビが入っていた場合、出品者さん側のせいではなく、配送途中の事故である可能性もあります。出品者さん側が厳重な梱包をしていても、運悪く傷がついてしまうケースもあります。

そのような場合には、出品者さんに「商品が傷ついていた」ことをはっきりと伝えながらも、「配送途中の事故かもしれません」「傷を見落とされていたのかもしれません」などの一言を添えると、出品者さん側に悪い印象を与えずに済みます。

スムーズに返品対応をしてもらうためにも、出品者さん側に責任を押し付けるようなメッセージは送らず、丁寧な対応を心掛けます。

汚れがあって返品したい場合の例文

先日、こちらのお洋服を購入させていただきました。商品が届いたので確認をしてみたところ、襟元、袖口に黄色く汗ジミがありました。新品同様、美品と記載があったため購入したのですが……こちら、返品をしたいのですが、ご対応いただけますでしょうか?

出品者さん側は商品ページに「商品の状態」を記載しています。購入者さんは、記載されいている商品状態を確認してから商品を購入する方が多いでしょう。

しかし、商品の状態については感じ方に個人差があります。出品者さん側は美品だと思っていても、購入者さん側からすると汚れが付いていたりして美品と思えないこともあります。

その際は、商品のどのような点が気になったのかを具体的に出品者さん側に伝えるようにします。商品のどの部分のなにが気になったのかをしっかりと出品者さん側に伝えることで、スムーズに返品対応をしてもらうようにしましょう。

不良品で返品したい場合の例文

お世話になっております。先日、こちらのページからイヤホンを購入させていただきました。商品が届いたので使ってみたのですが、右耳側からの音が聞こえません。何度か試してみたのですがダメでした。新品、未使用とのことで購入したのですが、初期不良でしょうか。返品したいのですが、よろしいですか?

メルカリでは家電やオーディオ機器などの取り扱いもあります。そういった商品を購入した場合、「新品」「未使用」の商品であったとしても初期不良などの理由で商品に不具合があることもあります。

特に「未使用」商品の初期不良については、出品者さん側も発送前に気付くことが出来ません。購入者さん側が実際に使ってみてはじめて不具合がわかることになります。

初期不良があった場合は、どのような不具合があったのかをメッセージで出品者さん側に伝えるようにしましょう。不具合の報告と同時に返品の相談もすると良いでしょう。

製造場所が違い返品したい場合の例文

お世話になっております。先日、こちらから購入をした商品が届きました。純正品、日本製のものだと書いてあったので購入をしたのですが、中身を確認しましたところ中国製と記載がありました。返品をしたいのですが、ご対応いただけますでしょうか?

メルカリでは、プリンターのインクカートリッジなどを出品している人もいます。そういったパソコンの周辺機器などについては、そのメーカーが自社製品用に販売している「純正品」というものがあります。

購入者さんの中には、純正品であることにこだわりのある方や、製造地にこだわりのある方もいます。しかし、出品者さん側にこだわりがない場合、商品説明の項目に間違った情報を記載してしまうこともあります。

そのような場合はメッセージにて、商品ページの説明と実際の商品の異なっていた部分を説明をして、出品者さん側に納得をしてもらうようにしましょう。商品返品の相談も同時に進めるとスムーズです。

返品の対応をして貰えなかった場合の例文

お返事をありがとうございます。返品不可とのことですが、こちらとしましても、このままですと使えない商品を持て余してしまうので、メルカリの事務局にご連絡をさせていただきたく思います。キャンセル扱いとしてもらい返金をいただければ、商品につきましてはこちらで処分をいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

出品者さん側に連絡をしても返品の対応を断られてしまった場合、または取り引きメッセージに対する返信がない場合は、メルカリの事務局に相談しましょう。

メルカリの事務局への連絡は、メルカリアプリの左上にある「三」をクリックすることで出てくるメニュー一覧から、「お問い合わせ」を選択します。連絡の際には、取り引き中の商品IDを添えることも忘れないようにします。

事務局に連絡をする際に、商品ページに載っている商品情報と、実際に届いた商品の写真を両方添付するようにしましょう。写真による比較が出来ることで、よりスムーズに事務局側から対応をして貰えます。写真は4枚まで添付できます。

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編集者
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