フリマアプリ「メルカリ」で購入して頂いた商品に同封するお礼の手紙やお礼状として使えるメッセージのテンプレート例文のページです。
メルカリではお礼の手紙を入れて購入者に感謝の気持ちを伝えることは必須ではなく出品者の自由ですが、簡単なメモ程度のものでもお手紙を入れることで受け取り評価を付けてもらう際に良い評価を貰える確率が高くなるというメリットがあります。
どのような内容を書けば良いのか分からない方や他の方の内容が気になる方はこのページの情報を参考にしてみてください。
シンプルな一言例文
購入者さんに感謝の気持ちを伝えたいときに使えるシンプルなお礼状のテンプレート例文です。迷われている方はこちらをお使いください。
メルカリのお礼の手紙は長々とした文章ではなく、上記のようにシンプルな内容をシールや付箋に書いて送るのが一般的です。
例え字が汚くても、印刷したものより手書きの文章の方が相手に気持ちが伝わりますので、できる限り手書きの文章をシンプルに送るようにしましょう。
同時に受け取り評価を促す例文
購入者さんに感謝の気持ちを伝えると同時に受け取り評価の依頼も行うお礼状のテンプレート例文です。
メルカリの購入者さんの中には商品の受け取りは終わったけど、受け取り評価をするのを忘れてしまう人もいるため、すぐに受け取り評価をしてほしい人は相手に失礼のないよう、その旨も合わせて伝えることで相手の受け取り評価忘れを防ぐことが出来ます。
「受け取り評価をしてください」と直接的に伝えるのではなく、「受け取ったことをお知らせください」と間接的に伝えるのがポイントです。
同時に商品の注意点を伝える例文
商品が食べ物の場合に使える例文
購入者さんに感謝の気持ちを伝えると同時に食品の注意点や取り扱い方を伝えるお礼状のテンプレート例文です。
出品者の方からすると非常に手間となりますが、食品の場合は保管方法や開封後はすぐに食べて頂く旨など、商品ページで一度記載した内容であっても、再度簡単な説明書的な文章を合わせて入れることで購入者さんにより満足してもらうことが出来ます。
特に食べ物の場合は、味や取引に満足して頂ければ、リピーターとして同じ方が何度も購入する可能性が高いため非常に効果的と言えます。
商品が精密機械の場合に使える例文
購入者さんに感謝の気持ちを伝えると同時に精密機械の注意点や取り扱い方を伝えるお礼状のテンプレート例文です。
iPhoneなどのスマホやプリンターといった精密機械の場合は故障する可能性が決してゼロではないため、このように記載することで故障時に出品者の方に連絡が来て大きな手間やトラブルが発生してしまうという事態を防ぐことが出来ます。
このように将来的な不足の事態に備えることで、購入者さんを守るのと同時に自分自身を守ることも出来ます。
商品が洋服の場合に使える例文
購入者さんに感謝の気持ちを伝えると同時に洋服の注意点や取り扱い方を伝えるお礼状のテンプレート例文です。
ご存知の方も多いとは思いますが、例えばニットのように強く洗ってしまうと縮んでしまう素材等はどのように洗濯をすれば良いのかを伝えると良いでしょう。
これにより数ヶ月後に購入者さんが「買って失敗したかな」と残念な気持ちになるのを防ぐことが出来る可能性があります。