今日の買取件数:20件/今月の買取件数:440件/累計買取件数:27,486件

【不躾な質問】と【失礼な質問】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「不躾な質問」(読み方:ぶしつけなしつもん)と「失礼な質問」(読み方:しつれいなしつもん)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「不躾な質問」と「失礼な質問」という言葉は、どちらも礼を欠いた質問のことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「不躾な質問」と「失礼な質問」の違い

「不躾な質問」と「失礼な質問」の意味の違い

「不躾な質問」と「失礼な質問」の違いを分かりやすく言うと、「不躾な質問」の方が「失礼な質問」よりも重いイメージで使うという違いです。

「不躾な質問」と「失礼な質問」の使い方の違い

一つ目の「不躾な質問」を使った分かりやすい例としては、「女性に年齢を聞くなんて不躾な質問ですよね」「不躾な質問で恐縮ですが社長にはお子さんはいらっしゃるのでしょうか」「プライベートについて深く掘り下げるのは不躾な質問だと思います」などがあります。

二つ目の「失礼な質問」を使った分かりやすい例としては、「失礼な質問をして申し訳ございません」「女性に恋人の有無を尋ねるなんて失礼な質問だろう」「失礼な質問ですが年齢をお伺いしてもよろしいでしょうか」などがあります。

「不躾な質問」と「失礼な質問」の使い分け方

「不躾な質問」と「失礼な質問」はどちらも礼を欠いた質問のことを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「不躾な質問」の方が「失礼な質問」よりも重いイメージで使うと覚えておきましょう。

また、「不躾な質問」よりも「失礼な質問」の方が軽い感覚で使うことができるので、幅広い範囲で使われているというのも違いの一つです。

「不躾な質問」と「失礼な質問」の英語表記の違い

「不躾な質問」も「失礼な質問」も英語にすると「this might sound a bit rude」「this may come across as a little」となります。

「不躾な質問」の意味

「不躾な質問」とは

「不躾な質問」とは、礼を欠いた質問のことを意味しています。

表現方法は「不躾な質問で恐縮ですが」「不躾な質問で申し訳ありませんが」

「不躾な質問で恐縮ですが」「不躾な質問で申し訳ありませんが」などが、「不躾な質問」を使った一般的な言い回しになります。

「不躾な質問」の使い方

「不躾な質問」を使った分かりやすい例としては、「不躾な質問にも関わらずお答えいただきありがとうございました」「恋愛経験について聞くのは不躾な質問だと思いますよ」「不躾な質問で申し訳ありませんがご教示いただけると幸いです」などがあります。

「不躾な質問」は礼を欠くことや無作法なことを意味する「不躾」に、分からないところや疑わしい点について問いただすことを意味する「質問」が合わさり、礼を欠いた質問のことの意味で使われている言葉です。

「不躾な質問」は相手にとって失礼なことを聞いたり、快く思わないことを投げかける場合などに使う言葉なので、基本的にマイナスなイメージを伴っています。

また、相手に対して無礼な質問をする際に、「不躾な質問で大変恐縮ですが」「不躾な質問で申し訳ありませんが」などのように、自分を謙ることによって失礼ですがお許しくださいというニュアンスで使うことが可能です。

「不躾な質問」は目上の人に使える

「不躾な質問」は社外から聞かれたくない経理状況などを尋ねる場合や、上司にプライベートについて聞く場合など目上の人に対しても使うことができると覚えておきましょう。

「不躾な質問」の類語

「不躾な質問」の類語・類義語としては、礼儀に外れた質問のことを意味する「無礼な質問」があります。

「失礼な質問」の意味

「失礼な質問」とは

「失礼な質問」とは、礼を欠いた質問のことを意味しています。

表現方法は「失礼な質問をしてごめんなさい」「失礼な質問で申し訳ありません」

「失礼な質問をしてごめんなさい」「失礼な質問で申し訳ありません」などが、「失礼な質問」を使った一般的な言い回しになります。

「失礼な質問」の使い方

「失礼な質問」を使った分かりやすい例としては、「容姿に関することを聞くのは失礼な質問だろう」「失礼な質問をして大変申し訳ございませんでした」「失礼な質問かと思いますがご結婚なさっているのでしょうか」などがあります。

「失礼な質問」は他人に接する際の心得をわきまえていないことを意味する「失礼」に、分からないところや疑わしい点について問いただすことを意味する「質問」が合わさり、礼を欠いた質問のことの意味で使われている言葉です。

「失礼な質問」はその名の通り、他人に接する際の心得をわきまえていない質問をする際に使う言葉になります。そのため、マイナスなイメージを伴っていることが多いと覚えておきましょう。

「失礼な質問」は目上の人に使える

ただし、「失礼な質問で恐縮ですが」「失礼な質問で申し訳ありませんが」などのように自分を謙ることよって使う場合は、上司や取引先などの目上の人に対して使うことができます。

「失礼な質問」の特徴

また、「失礼な質問」はとても幅広い範囲で使うことができる言葉なので、ビジネスシーンだけではなく、日常生活でも使うことができるというのが特徴です。

「失礼な質問」の類語

「失礼な質問」の類語・類義語としては、その場の状況や話題となっている事柄に対する配慮を欠いている質問のことを意味する「不適切な質問」などがあります。

「不躾な質問」の例文

1.不躾な質問にも関わらずご回答いただき、心より感謝申し上げます。
2.不躾な質問で大変恐縮ですが、御社の営業利益はどれくらいなのでしょうか。
3.働いていない人に理由を尋ねるのは、不躾な質問だと思いますよ。
4.他人に年収を尋ねるのは不躾な質問だと思うので、聞かない方がいいだろう。
5.不躾な質問で恐縮ですが、御社の企業理念を教えていただけないでしょうか。

この言葉がよく使われる場面としては、礼を欠いた質問のことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「不躾な質問」はビジネスシーンでも使うことができる言葉です。

「失礼な質問」の例文

1.住まいを直接聞くのは失礼な質問だと思うので、あまり聞かないようにしています。
2.会社でご家族のことについて聞くのは、失礼な質問だと思うよ。
3.私の立場上失礼な質問をすることもあると思いますが、予めご承知おきください。
4.他人の信仰について尋ねるのは、失礼な質問なので辞めた方がいいと思うよ。
5.失礼な質問ばかりで大変恐縮ですが、最後に一つお聞きしてもよろしいでしょうか。

この言葉がよく使われる場面としては、礼を欠いた質問のことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「失礼な質問」はビジネスシーンでも使うことができる言葉です。

「不躾な質問」と「失礼な質問」はどちらも礼を欠いた質問のことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「不躾な質問」の方が「失礼な質問」よりも重いイメージで使うと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター