今日の買取件数:20件/今月の買取件数:380件/累計買取件数:28,626件

【ご了承いただきますよう】と【ご了承くださいますよう】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「ご了承いただきますよう」(読み方:ごりょうしょういただきますよう)と「ご了承くださいますよう」(読み方:ごりょうしょうくださいますよう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「ご了承いただきますよう」と「ご了承くださいますよう」という言葉は、どちらも事情を理解して承知してほしいとお願いすることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「ご了承いただきますよう」と「ご了承くださいますよう」の違い

「ご了承いただきますよう」と「ご了承くださいますよう」の意味の違い

「ご了承いただきますよう」と「ご了承くださいますよう」の違いを分かりやすく言うと、「ご了承いただきますよう」は謙譲語表現、「ご了承くださいますよう」は尊敬語表現という違いです。

「ご了承いただきますよう」と「ご了承くださいますよう」の使い方の違い

一つ目の「ご了承いただきますよう」を使った分かりやすい例としては、「当日販売の予定はありませんのでご了承いただきますようお願い申し上げます」「お待たせして申し訳ございませんがご了承いただきますようお願い申し上げます」などがあります。

二つ目の「ご了承くださいますよう」を使った分かりやすい例としては、「お返事にお時間をいただく場合がございますがご了承くださいますようお願い申し上げます」「応募を事前に締め切らせていただく場合がございますがご了承くださいますようお願い申し上げます」などがあります。

「ご了承いただきますよう」と「ご了承くださいますよう」の使い分け方

「ご了承いだきますよう」と「ご了承くださいますよう」はどちらも事情を理解して承知してほしいとお願いすることを意味する言葉ですが、使い方に少し違いがあるので注意が必要です。

「ご了承いただきますよう」はもらうの謙譲語である「いただく」を使用しているので、謙譲語表現になります。つまり謙譲語なので、自分の動作に対して使う言葉になります。

一方、「ご了承くださいますよう」はくれの尊敬語である「ください」を使用しているので尊敬語表現になります。つまり尊敬語なので、相手に動作に対して使う言葉になります。

ただし、謙譲語と尊敬語には敬意の度合いの違いはないので、どちらの言葉も目上の人に対して使って問題ないと覚えておきましょう。

「ご了承いただきますよう」と「ご了承くださいますよう」の英語表記の違い

英語圏には敬語表現がないので「ご了承いただきますよう」も「ご了承くださいますよう」も直訳した英語はありませんが、近い表現として「please note that」「thank you for your understanding」などがあります。

「ご了承いただきますよう」の意味

「ご了承いただきますよう」とは

「ご了承いただきますよう」とは、事情を理解して承知してもらうようお願いすることを意味しています。

表現方法は「ご了承いただきますようお願いいたします」「ご了承いただきますようお願い申し上げます」

「ご了承いただきますようお願いいたします」「ご了承いただきますようお願い申し上げます」などが、「ご了承いただきますよう」を使った一般的な言い回しになります。

「ご了承いただきますよう」の使い方

「ご了承いただきますよう」を使った分かりやすい例としては、「会場については変更となる可能性がございますのでご了承いただきますようお願い申し上げます」「ご不便をお掛けいたしますがご了承いただきますようお願いいたします」などがあります。

「ご了承いただきますよう」は事情をくんで納得することを意味する「了承」に、接頭語の「ご」、もらうの謙譲語「いただく」、丁寧語の「ます」、婉曲表現の「よう」が合わさり、事情を理解して承知してもらうようお願いすることの意味で使われている言葉です。

謙譲語とは、自分の行動を相手よりも下の立場として表現することにより相手への敬意を示すことを意味しています。

「ご了承いただきますよう」は目上の人に使える

「ご了承いただきますよう」は謙譲語表現なので、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの目上の人に対して使うことができます。

「ご了承いただきますよう」の特徴

「ご了承いただきますよう」は口頭や電話などの話し言葉としても使うことができますが、基本的には手紙やメールなどで、承知してほしいことを述べた文末に結びの言葉としていれるのが一般的です。

「ご了承いただきますよう」の類語

「ご了承いただきますよう」の類語・類義語としては、納得してもらえると嬉しいことを意味する「ご了承いただけますと幸いです」、納得してもらえるとありがたいと思うことを意味する「ご了承いただきたく存じます」などがあります。

「ご了承くださいますよう」の意味

「ご了承くださいますよう」とは

「ご了承くださいますよう」とは、事情を理解して承知してくれるようお願いすることを意味しています。

表現方法は「ご了承くださいますようお願いいたします」「ご了承いただきますようお願い申し上げます」

「ご了承くださいますようお願いいたします」「ご了承いただきますようお願い申し上げます」などが、「ご了承いただきますよう」を使った一般的な言い回しになります。

「ご了承くださいますよう」の使い方

「ご了承くださいますよう」を使った分かりやすい例としては、「前担当が退社したため担当者が変更となりましたのでご了承くださいますようお願いいたします」「予約販売のみとなっておりますので予めご了承くださいますようお願い申し上げます」などがあります。

「ご了承くださいますよう」は事情をくんで納得することを意味する「了承」に、接頭語の「ご」、くれの尊敬語「ください」、丁寧語の「ます」、婉曲表現の「よう」が合わさり、事情を理解して承知してくれるようお願いすることの意味で使われている言葉です。

尊敬語とは話し手が聞き手や話題の主のその動作や状態などを高めて待遇することを意味しています。

「ご了承くださいますよう」は目上の人に使える

「ご了承くださいますよう」は尊敬語表現なので、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの目上の人に対して使うことができます。

「ご了承くださいますよう」の特徴

「ご了承くださいますよう」は口頭や電話などの話し言葉としても使うことができますが、基本的には手紙やメールなどで、承知してほしいことを述べた文末に結びの言葉としていれるのが一般的です。

「ご了承くださいますよう」の類語

「ご了承くださいますよう」の類語・類義語としては、納得して欲しいとお願いすること意味する「ご了承のほどよろしくお願い申し上げます」、納得して欲しいとお願いすることを意味する「ご了承願います」などがあります。

「ご了承いただきますよう」の例文

1.こちらの商品は返品を承ることができませんので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
2.悪天候の場合は中止とさせていただく可能性もありますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。
3.メンテンス中は当サービスをご利用することはできません。ご迷惑をお掛けしますがご了承いただきますようお願いいたします。
4.商品の価格については変更になる可能性がございますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
5.突然のご連絡で誠に申し訳ございませんが、当店は今月末をもって閉店いたしますので、ご了承いただきますようお願いいたします。
6.諸事情により、本日の打ち合わせを延期させていただくことになりましたので、誠に申し訳ございませんが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
7.この度の天災の影響により、弊社の製造ラインに一時的な停止が生じております。商品供給に遅延が生じる可能性がございますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
8.今月分につきましては、値上げ前の料金にて承らせていただきますのでご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。
9.グッズの販売はオンライン限定になります。当日販売の予定はありませんのでご了承いただきますようお願い申し上げます。
10.弊社の決算業務の都合上、ご請求書の発行が通常よりも遅れる見込みです。ご不便をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

この言葉がよく使われる場面としては、事情を理解して承知してもらうようお願いすることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご了承いただきますよう」はビジネスシーンにおいて使われている言葉です。

「ご了承くださいますよう」の例文

1.契約内容についてはご確認の上、予めご了承くださいますようお願いいたします。
2.年末年始につきましては、休業のため対応できませんことをご了承くださいますようお願い申し上げます。
3.原材料の高騰により価格を見直しさせていただきますので、ご了承くださいますようお願いいたします。
4.突然ではございますが、来月から営業時間が変更となりますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。
5.只今お問い合わせが殺到しており返信にお時間をいただいております。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
6.本日配布の特典ですが予定数がなくなり次第終了となりますので予めご了承くださいますようお願いいたします。
7.弊社の決済サービスをご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
8.お客様にはご心配をおかけいたしますが、在庫不足の商品につきましては代替品のご提案などで対応させていただきますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
9.来年度より一部の店舗の営業時間を短縮させていただくことになりました。お客様におかれましては、ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
10.弊社システムのメンテナンスを実施するため、下記の通りサービスを一時停止させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

この言葉がよく使われる場面としては、事情を理解して承知してくれるようお願いすることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご了承くださいますよう」はビジネスシーンにおいて使われている言葉です。

「ご了承いただきますよう」と「ご了承くださいますよう」はどちらも事情を理解して承知してほしいとお願いすることを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、謙譲語を使用した表現なのが「ご了承いただきますよう」、尊敬語を使用した表現なのが「ご了承くださいますよう」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター