今日の買取件数:20件/今月の買取件数:580件/累計買取件数:28,226件

【ご覧になれます】と【ご覧いただけます】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「ご覧になれます」(読み方:ごらんになれます)と「ご覧いただけます」(読み方:ごらんいただけます)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「ご覧になれます」と「ご覧いただけます」という言葉は、どちらも見ることが可能であることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「ご覧になれます」と「ご覧いただけます」の違い

「ご覧になれます」と「ご覧いただけます」の意味の違い

「ご覧になれます」と「ご覧いただけます」の違いを分かりやすく言うと、「ご覧になれます」は尊敬語表現、「ご覧いただけます」は謙譲語表現という違いです。

「ご覧になれます」と「ご覧いただけます」の使い方の違い

一つ目の「ご覧になれます」を使った分かりやすい例としては、「お手に取ってご覧になれますのでお気軽にお申し出ください」「実際の商品はこちらでご覧になれます」「整理券をお持ちの方はあちらでご覧になれます」などがあります。

二つ目の「ご覧いただけます」を使った分かりやすい例としては、「メニューはタッチパネルからでもご覧いただけます」「こちらの展示物は自由にご覧いただけます」「弊社に関する詳しい情報はこちらのリンクでご覧いただけます」などがあります。

「ご覧になれます」と「ご覧いただけます」の使い分け方

「ご覧になれます」と「ご覧いただけます」はどちらも見ることが可能であることを意味する言葉ですが、使い方に少し違いがあるので注意が必要です。

「ご覧になれます」は見るの尊敬語である「ご覧になる」に、丁寧語の「ます」が合わさった言葉で、尊敬語表現になります。

尊敬語とは話し手が聞き手や話題の主のその動作や状態などを高めて待遇することを意味しています。

つまり、「ご覧になれます」は相手を高めて使う言葉です。

一方、「ご覧いただけます」は、見るの尊敬語「ご覧」に、謙譲語と可能と丁寧語の表現である「いただけます」が合わさった言葉で、謙譲語表現になります。

謙譲語とは、自分の行動を相手よりも下の立場として表現することにより相手への敬意を示すことを意味しています。

つまり、「ご覧いただけます」は自分を謙って使う言葉です。

では、「ご覧になれます」と「ご覧いただけます」どちらがどの場面で使えばいいかというと、前の部分の言葉や状況、文脈によって異なってくるので一概には言えないと覚えておきましょう。

「ご覧になれます」と「ご覧いただけます」の英語表記の違い

英語圏には敬語表現がないので、「ご覧になれます」と「ご覧いただけます」を直訳した表現はありませんが、近い表現として「You can check it out」があります。

「ご覧になれます」の意味

「ご覧になれます」とは

「ご覧になれます」とは、見ることが可能であることを意味しています。

「ご覧になれます」の使い方

「ご覧になれます」を使った分かりやすい例としては、「こちらでは詳細な資料をご覧になれます」「当店では実物をご覧になれますよ」「24時間解放しているのでいつでも好きな時間にご覧になれます」「メニューはスマホのアプリでもご覧になれますよ」などがあります。

「ご覧になれます」は見るの尊敬語の「ご覧になる」に、丁寧語の「ます」が合わさり、見ることが可能であることを意味する尊敬語表現です。

「ご覧になれます」は尊敬語表現なので、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの目上の人に対して使うことができます。

「ご覧になれます」の注意点

「ご覧になれます」を使う上で注意しなければならないのは、より丁寧に表現しようとして「ご覧になられます」としてしまうことです。

ではなぜ、「ご覧になられます」が間違った言葉かというと、二重敬語になってしまうからです。

二重敬語とは「尊敬語+尊敬語」「謙譲語+謙譲語」「丁寧語+丁寧語」のように同じ種類の敬語を重複させることを意味しています。

「ご覧になれます」の類語

「ご覧になれます」の類語・類義語としては、照らし合わせて参考にすることができることを意味する「ご参照になれます」があります。

「ご覧いただけます」の意味

「ご覧いただけます」とは

「ご覧いただけます」とは、見ることが可能であることを意味しています。

「ご覧いただけます」の使い方

「ご覧いただけます」を使った分かりやすい例としては、「展示会の作品はあちらでご覧いただけます」「詳しい詳細についてはウェブサイトでご覧いただけます」「ただいまのお時間でしたら待たずにご覧いただけます」などがあります。

「ご覧いただけます」は見るの尊敬語「ご覧」に、謙譲語と可能と丁寧語の表現である「いただけます」が合わさった言葉で、謙譲語表現になります。

「ご覧いただけます」は譲語表現なので、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの目上の人に対して使うこともできます。

また、「ご覧いただけます」だけでも十分に丁寧な表現ですが、さらに丁寧な表現にしたいのであれば、「ご覧いただけますと幸いです」を使うといいでしょう。

「ご覧いただけます」は正しい日本語

「ご覧いただけます」は利用する人に対して使う言葉なのに謙譲語使用しているので、間違った敬語の使い方と勘違いする人もいると思いますが、実は正しい日本語です。

なぜなら、「ご覧いただけます」は利用してもらう側からの謙譲表現になるからです。

「ご覧いただけます」の類語

「ご覧いただけます」の類語・類義語としては、確認することができることを意味する「ご確認いただけます」があります。

「ご覧になれます」の例文

1.前売りチケットをご購入いただるけと、待ち時間なしでご覧になれます。
2.ブログの方に写真をアップロードしましたので、いつでもご覧になれます。
3.只今のお時間でしたら、前の方の席でご覧になれますよ。
4.ホームページに最新情報を更新しましたので、お気軽にご覧になれます。
5.館内はバリアフリーとなっておりますので、車いすの方でもご覧になれます。

この言葉がよく使われる場面としては、見ることが可能であることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご覧になれます」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「ご覧いただけます」の例文

1.こちらのスペースでは、いつでも好きな番組をご覧いただけます。
2.お時間が許すのであれば、無料で展示会を行なっているのでご覧いただけます。
3.もう少しで開店しますので、すぐにご覧いただけますよ。
4.予約していただくと待ち時間なしでご覧いただけますので、是非ご利用ください。
5.お好きなタイミングでご覧いただけますので、遠慮せずお声がけください。

この言葉がよく使われる場面としては、見ることが可能であることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご覧いただけます」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「ご覧になれます」と「ご覧いただけます」はどちらも見ることが可能であることを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、尊敬語表現なのが「ご覧になれます」、謙譲語表現なのが「ご覧いただけます」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター