今日の買取件数:20件/今月の買取件数:560件/累計買取件数:28,206件

【最悪】と【最低】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「最悪」(読み方:さいあく)と「最低」(読み方:さいてい)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「最悪」と「最低」という言葉は、どちらも「非常に悪いこと」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




最悪と最低の違い

最悪と最低の意味の違い

最悪と最低の違いを分かりやすく言うと、最悪とは客観的にみて最も悪いことを表し、最低とは主観的にみて最も悪いことを表すという違いです。

最悪と最低の使い方の違い

一つ目の最悪を使った分かりやすい例としては、「常に最悪のことを考えて行動しています」「健康被害が最悪の事態に陥っている」「最悪の場合、糖尿病になる恐れもあります」「あの店の接客は最悪だ」などがあります。

二つ目の最低を使った分かりやすい例としては、「最低血圧を下げる方法はありますか」「最低限のマナーは守ってください」「全国最低賃金ランキングをチェックする」「試験の結果は最低でした」「友達を裏切るなんて最低だね」などがあります。

最悪と最低の使い分け方

最悪と最低という言葉は、どちらも最も悪いことや非常に良くないことを表しますが、意味や使い方には違いがあります。

最悪とは、最も悪い状態や最も価値が劣っていることを意味し、客観的事実に基づいて悪い状況を表す言葉です。上記例文の「店の接客は最悪だ」とは、誰が見てもこの上なく酷い接客であることを表現しています。 

最低とは、物事の状態やレベルが極めて劣っていることを意味します。「最低の男」のような使い方で、主観的にみて最も悪いと評価するさまを表します。また、「最低血圧」「最低限」のような使い方で、一番低いことも意味する言葉です。

つまり、最悪とは非常に悪いと客観的な見方で判断する様子であり、最低とは非常に悪いと感情的に評価するさまです。なお、この上なく悪いさまを強調するために、二つの言葉を重ねて「最低最悪」と表現することもあります。

最悪と最低の英語表記の違い

最悪を英語にすると「worst」「suck bad」となり、例えば上記の「最悪のこと」を英語にすると「the worst thing」となります。一方、最低を英語にすると「lowest」「minimum」「worst」となり、例えば上記の「最低血圧」を英語にすると「lowest blood pressure」となります。

最悪の意味

最悪とは

最悪とは、最も悪い状態であることを意味しています。

最悪の使い方

最悪を使った分かりやすい例としては、「詐欺の被害額は過去最悪となっている」「最悪の失敗をおかしてしまった」「不機嫌な彼女の態度は最悪でした」「やってはいけない最悪の勉強法があります」などがあります。

その他にも、「期末テストは英語の点数が最悪でした」「いつも最悪の事態を想像してしまう」「先月泊まったビジネスホテルは最悪でした」「観測史上最悪といわれる干ばつの被害が広がっています」などがあります。

最悪の「最」は訓読みで「もっとも」と読み、この上ない様子を表します。「悪」は性質や状態などが水準より劣っているさまを表す漢字です。最悪とは、行為や物事の質あるいは価値について最も劣っていて悪いことを意味します。

「史上最悪」の意味

最悪を用いた日本語には「史上最悪」があります。「史上最悪」とは、これまでの歴史で最も悪い状態であることを意味するマイナスイメージの言葉です。上記例文にある「観測史上最悪」は、観測を開始したなかで一番悪い数値であることを表しています。

最悪の対義語

最悪の対義語・反対語としては、一番いいことを意味する「最良」、一番よいことを意味する「最善」、最上や最良を意味する「ベスト」などがあります。

最悪の類語

最悪の類語・類義語としては、この上なく悪いことを意味する「極悪」、性質や状態などがひどく劣っていて悪いことを意味する「劣悪」、粗末で質が悪いことを意味する「粗悪」、最低や最悪を意味する「ワースト」などがあります。

最低の意味

最低とは

最低とは、高さ・位置・程度などが一番低いことを意味しています。

その他にも、「物事の状態などが最も望ましくないこと、極めて質の劣ること」の意味も持っています。

最低の使い方

「最低血圧50なら問題ありません」「最低気温15度の服装はどんな感じですか」「各都道府県で最低賃金の引き上げが順次実施されています」などの文中で使われている最低は、「高さや程度などが一番低いこと」の意味で使われています。

一方、「最低最悪の事態に備える」「付き合ってみたら最低な男だった」「最低な自分が許せません」「お前ほどの最低野郎はいない」などの文中で使われている最低は、「状態などが最も望ましくないこと」の意味で使われています。

最低とは、上記の例文にあるように二つの意味を持ち、それぞれの意味で用いられているため文脈により意味を捉える必要があります。最低の「最」は一番であること、「低」は高さや程度が低いことを表す漢字です。

「最低賃金」の意味

最低を用いた日本語には「最低賃金」があります。最低賃金とは、法的に保障された賃金の最低額のことで、都道府県ごとに定められ時給で換算されるものです。地域による生計費の違いなども考慮されるため、物価が高い大都市圏では最低賃金も高く設定されています。

最低の対義語

最低の対義語・反対語としては、物事が最も望ましい状態にあることを意味する「最高」、この上なく優れているさまを意味する「至高」などがあります。

最低の類語

最低の類語・類義語としては、程度が低く内容などが悪いことを意味する「低劣」、よくない状態にあることを意味する「ダメ」、非常に悪い状態になることを意味する「おしまい」、ひどすぎてどうにも手がつけられないを意味する「箸はしにも棒ぼうにも掛かからない」などがあります。

最悪の例文と使い方

1.高校に入ると英語の成績が伸び悩む人が多く、最悪の場合になると苦手科目になってしまうこともあります。
2.友人はある事件に巻き込まれ、最悪とも言える災厄に見舞われている。
3.老後を意識したお金の使い方をしなければ、最悪、老後破産につながるかもしれません。
4.SNSにあげると最悪炎上するかもしれないから、ここだけの話にしておいてね。
5.最悪寝ててもいいから、私たちのゼミが主催するセミナーに出席して欲しいの。

この言葉がよく使われる場面としては、最も悪い様子を表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、最悪の慣用的な言い回しには「最悪の場合」「最悪~かもしれない」「最悪~でもいい」などがあります。

最低の例文と使い方

1.英語のテストで学年最低点をとってしまい、親にこっぴどく叱られてしまいました。
2.今は生活のために最低賃金で働いていますが、いつか必ず売れっ子芸人になるつもりです。
3.会社で人として最低なことをしてしまい、後悔の念に苛まれる日々を送っています。
4.酷いあらすじで史上最低の映画をつくった監督は、次第に酒におぼれるようになってしまった。
5.パソコンと最低限の知識さえあれば、音楽ソフトを使って簡単に歌を作ることができます。

この言葉がよく使われる場面としては、高さや程度などが最も低いこと、物事の状態などが最も望ましくないことを表現したい時などが挙げられます。

例文1や例文2にある最低は、高さや程度などが最も低いことの意味で用いられています。例文3から例文5の最低は、最も望ましくないことの意味で用いられています。

最悪と最低という言葉は、どちらも「最も悪いこと」を表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、客観的にみて最も悪いことを表現したい時は「最悪」を、主観的にみて最も悪いことを表現したい時は「最低」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター