【メディア】と【マスコミ】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「メディア」と「マスコミ」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「メディア」と「マスコミ」という言葉は、「情報伝達に関する言葉」という共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




メディアとマスコミの違い

メディアとマスコミの違いを分かりやすく言うと、メディアは情報伝達に用いる媒体や手段を表現する時に使い、マスコミは情報伝達をする行為や職業を表現する時に使うという違いです。

一つ目のメディアを使った分かりやすい例としては、「マスメディアは大量の相手への情報伝達を得意とする」「メディアは日常生活において目や耳にする時間が多い」「記録メディアの中でもUSBが一番手元にある数が多い」などがあります。

二つ目のマスコミを使った分かりやすい例としては、「数あるマスコミ企業の中でも的を射た質問をしていると感じた」「マスコミ学科で社会やメディアについて学び、今は広告代理店に勤めている」「マスコミ業界は体が資本であると思う」などがあります。

メディアとマスコミはどちらも、情報伝達に関する言葉ですが、指し示すものが若干異なります。

メディアは、新聞や雑誌、テレビ、ラジオなど、他へ何かを伝えるために仲立ちとなるものや手段を指し、上記例文の「記録メディア」などのように用いられています。その他にも、記憶媒体を表す言葉としても使われています。

一方のマスコミは、不特定多数の人々に対して大量の情報が伝達されることを指します。今日では、上記例文の「マスコミ企業」「マスコミ業界」などのように、職種やマスコミに従事する人を指す言葉として使われることも多くあります。

つまり、メディアは情報伝達に用いる媒体や手段を表し、マスコミは情報伝達をする行為や職業を表すという違いがあります。そのため、「マスコミはメディアを通じて情報を伝達するもの」と言え、同じ文章の中で使うことができます。

メディアを英語にすると「media」となり、例えば上記の「マスメディア」を英語にすると「mass media」となります。

一方、マスコミを英語にすると「mass communication」「press」となり、例えば上記の「数あるマスコミ」を英語にすると「a certain number mass communication」となります。

メディアの意味

メディアとは、新聞や雑誌、テレビ、ラジオなどの媒体を意味しています。

その他にも、記憶媒体を意味する言葉として使われています。

「広告メディアを掲載する場所によって狙えるターゲット層は異なるだろう」「今ではオンラインメディアをチェックすることが多く、テレビなどは見ていない」などの文中で使われているメディアは、「他方へ伝えるための手段やもの」の意味で使われています。

一方、「メディアの一種であったフロッピーディスクを知らない人もいるのだろう」「記録メディアの寿命はどのくらいなのだろうか」「外部ストレージメディアを新しく購入した」などの文中で使われているメディアは、「記憶媒体」の意味で使われています。

メディアは英語で「media」と表記され、「報道機関」「マスメディア」といった意味を持つ言葉です。日本語でも同じように使われており、ビジネスシーンから日常生活まで様々な場面で耳にする言葉です。

具体的には、新聞、テレビ、ラジオ、雑誌などの「マスメディア」、インターネットを介する「インターネットメディア」、ブログやSNS、掲示板、動画投稿サイトなどユーザーが情報を発信、共有、そして交流を行う「ソーシャルメディア」が存在します。

上記例文の「広告メディア」とは、商品やサービスに関する情報を消費者に伝えるために用いられる媒体を指し、「広告媒体」とも呼ばれています。検索エンジンで上部に掲載される広告や、動画サイトやSNSにおけるプロモーションがこれに該当します。

その他にも、「記憶媒体」を表す言葉としても使われており、「記録メディア」とも呼ばれています。具体的には、CD、DVD、Blu-rayディスク、USBメモリ、SDカードなどが挙げられます。

メディアの類語・類義語としては、両方の間に立って取り持つことを意味する「媒介」、両者の間に入って取り持つことや取り持つ人を意味する「橋渡し」、新聞やラジオ、テレビなどでの報道を意味する「ニュース」などがあります。

マスコミの意味

マスコミとは、不特定多数の人々に対して大量の情報が伝達されることを意味しています。

その他にも、情報伝達に従事する個人や企業、業界を意味する言葉として使われています。

「マスコミに向いている人は常に流行や新しい情報を追い求める人だ」「コミュニケーション能力が高い彼女がマスコミを学んでいると聞いて納得した」などの文中で使われているマスコミは、「不特定多数の人々に情報を伝達すること」の意味で使われています。

一方、「マスコミ嫌いな選手は全員取材NGにしても問題ないだろう」「マスコミが報じる内容は偏向報道と言われることもある」などの文中で使われているマスコミは、「情報伝達に従事する個人や企業、業界」の意味で使われています。

マスコミは「マスコミュニケーション」の略語であり、英語で「mass communication」と表記され、「新聞や放送などによる大量伝達」といった意味を持ちます。日本語でも同じように使われ、学問を指す以外ではほとんど省略して「マスコミ」が用いられます。

また、今日では「マスコミ系」「マスコミ企業」「マスコミ業界」「マスコミ記者」などをそれぞれ省略して「マスコミ」と表現することもあり、伝達行為だけでなく、情報伝達に従事する個人や企業、業界に対して用いられることも多くあります。

マスコミの類語・類義語としては、放送によってニュースや案内などを告げることを意味する「アナウンス」、情報や報道、案内所を意味する「インフォメーション」、新聞社や放送局など社会の出来事を広く知らせる組織を意味する「報道機関」などがあります。

メディアの例文

1.新聞、雑誌、テレビ、ラジオの四つは「四大マスメディア」と呼ばれており、多くの人々に情報を伝達するために用いられてきた。
2.インターネットの普及によりメディアも増加し、様々な情報が飛び交うようになったと言える。
3.個人や企業が情報を発信できるSNSも立派なメディアであり、情報の取捨選択もユーザーに委ねられている。
4.記録メディアの中でもSDカードやUSBメモリなどは今でも使われているが、クラウドストレージも一般化している。
5.ストレージメディアを通販ショップで購入するためにレビューを隅から隅まで眺めていた。

この言葉がよく使われる場面としては、新聞や雑誌、テレビ、ラジオなどの媒体を意味する時などが挙げられます。

例文4や5のように、記憶媒体を意味する言葉としても使われています。

マスコミの例文

1.マスコミ学ではテレビやラジオだけでなく、新聞や雑誌などの特徴はもちろん、報道倫理などについてもふれると見たことがある。
2.マスコミに載らないような記事や情報も多いが、SNSの普及により情報を得る手段は増加している。
3.久しぶりに食事をした友人が最近マスコミ系に転職したことを聞き、新しい環境で頑張っていると言っていた。
4.全国的に普及しているサービス企業などは、マスコミ対策やマスコミ対応をあらかじめ用意しているのだろうか。
5.マスコミの仕事がどのようなものかは分からないが、日々新しい情報を追いかけなければいけないことは察することができる。

この言葉がよく使われる場面としては、不特定多数の人々に対して大量の情報が伝達されることを意味する時などが挙げられます。

例文3から例文5のように、「マスコミ系」「マスコミ企業」「マスコミ業界」「マスコミ記者」などをそれぞれ省略してマスコミと表現することもあります。

メディアとマスコミは、どちらも「情報伝達」を表します。どちらを使うか迷った場合は、情報伝達に用いる媒体や手段を表す場合は「メディア」を、情報伝達をする行為や職業を表す場合は「マスコミ」を使うと覚えておけば間違いありません。

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