メルカリでおまけを付けてもらった時のお礼の例文

メルカリの例文
今日の買取件数:20件/今月の買取件数:484件/累計買取件数:3,556件
(現在、例文買取センターでは、買取数を増やして元気になって頂く負けるなキャンペーンを実施中!)

フリマアプリ「メルカリ」で購入した商品におまけをつけて貰った際、出品者さん側に送るお礼メッセージのテンプレート例文ページです。

メルカリでは稀に、購入した商品の他におまけをつけてくれる出品者さんもいます。商品を梱包する際に出来た隙間を埋めるためや、クッション材の代わりにおまけの商品を入れるという出品者さんもいます。

おまけの品物は、その人それぞれですが、買った商品に関連する試供品や消耗品が多いです。

購入者さん側が、おまけを貰ったことに対する感謝の気持ちを伝えることは必須ではなく基本的には個人の自由です。しかし、簡単なメッセージでも感謝の気持ちを伝えることで、出品者さん側も、購入者さん側も気持ちよく取り引きを終えることが出来ます。

おまけは、出品者さんの好意や親切心によって成立する場合が多いので、購入者さん側は一言でも良いので感謝のメッセージを送ることをオススメします。

また、お礼のメッセージについては、取り引き後の評価コメントではなく、なるべく商品の取り引き画面にあるメッセージ欄から送るようにすると良いでしょう。

評価コメントは、他の購入者さんも見ることが出来るので「おまけをつけてくれた」などの言葉を書き込んでしまうと、その出品者さんが「いつでもおまけをつけてくれる人」であると思われてしまう可能性があります。

出品者さんは全ての購入者さんに対しておまけをつけられるわけではないので、購入者さんは、取り引き画面のメッセージ欄でお礼を伝えましょう。

どのようなお礼の内容を書けば良いのか分からない方や他の方の内容が気になる方はこのページの情報を参考にしてみてください。



シンプルなお礼の一言例文

この度は、迅速丁寧なお取り引きをしていただき、ありがとうございました。受け取り評価でもご連絡をしましたが、先日、無事に商品が届きました。素敵なおまけまでつけていただき、大変感謝しております。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

購入した商品以外のおまけをつけて貰った際に使えるシンプルなテンプレート例文です。

おまけに関しては、嬉しいと思えるものばかりではなく、購入者さん側からすると「不要だな」と思うおまけが付く場合もあります。

しかし、おまけは出品者さん側の親切心であることに変わりはないので、きちんとお礼のメッセージを送るのが良いでしょう。その際は、こちらのシンプルな例文を参考にしてください。

貰ったおまけの種類別お礼メッセージ例文

貰ったおまけの種類別お礼メッセージ例文は以下の4つです。

購入した商品と同ブランドのおまけをつけて貰った場合の例文

この度は、親切丁寧なお取り引きをしていただき、ありがとうございました。無事に商品が届きました。おまけまで付けていただいて、感激しました!このブランドの商品が大好きなので、とても嬉しいです。大切に使わせていただきます。

おまけとして多いのが、購入した商品に関連した試供品や同ブランドの消耗品です。これらのおまけがついていた時は、上記の例文を参考にしてください。

おまけをつけて貰ったこと以外にも、取り引きをしている間「親切だった」「丁寧だった」などの一言を添えると、より感謝の気持ちが伝わりやすくなります。

子供が喜ぶおまけをつけて貰った場合の例文

先日、無事に商品が届きました。かわいいおまけまでつけていただき、ありがとうございます。子供が大好きなキャラクターだったので、すごく喜んでいます!また機会がありましたら、購入させていただきますね。この度は、本当にありがとうございました!

子供服などの商品を購入した際には、購入者さん宛てではなく子供を対象にしたおまけをつけてくれる場合もあります。そういったおまけがついていた場合は、こちらの例文を参考にしてください。

「子供が喜んでいた」「とても気に入っている様子だ」ということを伝えると、出品者さん側も嬉しい気持ちになるのでオススメです。

食品やご当地モノのおまけをつけて貰った場合の例文

先ほど、無事に商品が届きました。丁寧に梱包してくださり、感謝いたします。また、そちらの地域限定のお菓子をおまけでつけていただき、ありがとうございました!美味しいものがたくさんある地域でうらやましいです。楽しみに頂きますね。またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

出品者さんの住まいが、購入者さんの住まいと遠く離れている場合、ご当地モノの食品や品物をおまけとしてつけてくれる場合があります。

その際は、相手の住んでいる地域の特徴などを書きながら感謝の気持ちを伝えるようにするとスムーズです。

「美味しいものが多い地域で」「伝統的な品物が多い地域で」「自然が豊かな地域で」など、臨機応変に言葉を添えてメッセージを作成します。

ただし、おまけが食品であった場合、購入者さん側は念のために開封状況や賞味期限などに注意をするようにしましょう。出品者さん側に悪意がなくても、商品の受け取りや開封が遅れるなどすると、手元に届くまでに賞味期限が切れてしまう場合なども考えられます。

豪華なおまけをつけて貰った場合の例文

この度は、スムーズなお取り引きをしていただき、ありがとうございました。先ほど、商品が届きました。購入した商品以外にも、豪華なおまけが入っていて、びっくりしました!とても嬉しかったです。ご厚意に感謝し、大切に使わせていただきます!

購入した商品に対して、同等またはそれ以上の値段のおまけをつけてくれる人も稀にいます。値段価値だけによらず、受け取ったおまけが豪華だな、と感じた際にはこちらの例文を参考にしてください。

おまけを豪華だと感じたことを伝える一文を入れ、出品者さん側の親切心に感謝をするメッセージを送るのが良いでしょう。

豪華なおまけを貰ったあと、出品者さん側にお礼の品物を返送したいと考える購入者さんもいます。

しかし、出品者さん側は、個人的な取り引きではなく、メルカリを通しての取り引きだけにしておきたいと考えている人も多くいます。

お礼の気持ちは、メッセージを送ることにとどめるのが得策です。それ以上の感謝の気持ちは、その出品者さんからリピート購入するなどして表すようにするのが良いでしょう。

メルカリの例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター