フリマアプリ「メルカリ」で商品の購入を希望する場合、購入者さん側が出品者さん側に送るコメントやメッセージのテンプレート例文です。
メルカリでは、基本的に商品の即購入が可能です。即購入とは、出品者さん側に事前コメントを送らずに、すぐさま商品を購入することを言います。
メルカリに出品されている商品は、業者ではなく個人が所有しているものが多いため、複数の在庫がない場合が多く、購入前にコメントのやり取りをしていると、他の購入者さんに欲しい商品を先に買われてしまう場合もあります。そのため、即購入が基本的な買い方とされています。
しかし、購入後に出品者さんと直接メッセージのやり取りが出来るようになっても、購入者さん側から出品者さんに対してなんの連絡もないまま、商品の取り引きを進めていくのは、あまり印象が良くありません。
スムーズに商品の取り引きを進めるためにも、商品購入後に出品者さんへ一言あいさつのメッセージを送るのが良いでしょう。
下記では、商品の購入を希望する場合や、即購入をした後に送れるメッセージのテンプレート例文を紹介します。
また、複数の商品を同じ出品者さんから同時に購入したい場合に送れるコメントや、商品の値下げ希望をする場合に送れるコメントのテンプレート例文も、あわせて紹介します。
どのような内容を書けば良いのか分からない方や他の方の内容が気になる方はこのページの情報を参考にしてみてください。
購入前に購入希望のコメントを送る場合の例文
前述の通り、メルカリでは基本的にコメントでのやり取りなしの即購入が主流となっています。
しかし、メルカリに出品されている商品の中には商品ページの掲載日が古いものもあります。そういった場合は、その商品が実際にまだ購入可能なのかどうか事前に出品者さんにコメントを送って確認をしておくと安心です。
また、購入可能かを確認する際に、商品の現在の状態などを確認するのも良いでしょう。
同じ出品者さんから複数購入を希望する場合の例文
同じ出品者さんが出している商品を同時に複数購入する場合、商品をひとつにまとめて発送してもらうことで、送料が安く済み、出品者さん側が送料分を値引きしてくれることもあります。出品者さん側も、発送の手間が減るので、まとめての購入は喜ばれることが多いです。
しかし、出品者さん側が商品の発送にメルカリ便を選択している場合は、複数商品の同梱が禁止されているため、基本的には、まとめて発送をしてもらうことは出来ません。
商品購入前に、出品者さん側とコメント欄などで相談をしておくのがスムーズです。上記に掲載した例文などを使って、購入希望の商品すべてをひとつの購入ページにまとめてもらうと良いでしょう。
購入前に商品の値下げを希望する場合の例文
出品者さん側がプロフィール欄に「値下げ交渉対応いたします」などの記載をしている場合もあります。
プロフィール欄を確認して、そのような記述があった場合、商品購入前にコメントで出品者さん側に確認をしてみるのも良いでしょう。
ただし、基本的には値下げ後にその商品の即購入が求められることが多いです。購入の意志が固い場合のみ、価格の交渉をすることをオススメします。
即購入した後にメッセージを送る場合の例文
即購入をした後に購入者さん側から出品者さん側へ送るメッセージのテンプレート例文です。
コンビニATMでのお支払いを選択している場合、「コンビニにて○日に支払い予定です」などの一文を加えるとより親切でしょう。
その他の支払い方法を選択している場合も、支払予定の具体的な日にちを書いておくと出品者さん側も安心して取り引きが出来ます。