似た意味を持つ「所謂」(読み方:いわゆる)と「所詮」(読み方:しょせん)と「所為」(読み方:しょい)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。
どの言葉を使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。
「所謂」と「所詮」と「所為」という言葉は、どれも「所」という漢字を使っていますが、意味は大きく異なりますのでご注意下さい。
所謂と所詮と所為の違い
所謂と所詮と所為の意味の違い
所謂と所詮と所為の違いを分かりやすく言うと、所謂は俗にいうを意味する時に使い、所詮は結局を意味する時に使い、所為は原因を意味する時に使うという違いです。
所謂と所詮と所為の使い分け方
所謂という言葉は、「所謂問題児として扱われている」「所謂お坊ちゃんとは金銭感覚がずれている」などの使い方で、世間一般で言う、俗にいうといったことを意味します。
所詮という言葉は、「所詮機械と侮ってはならない」「友達と言えど所詮は他人」などの使い方で、結局、つまるところといったことを意味します。
所為という言葉は、「自分の所為で招いた結果」「人の所為にしてはならない」などの使い方で、原因や理由、仕業を意味します。
これらのことから、同じ「所」を使う単語でも意味が大きく異なることがわかります。
他にも、「所以」(読み方:ゆえん)、「所縁」(読み方:ゆかり)、「他所」(読み方:よそ)のように、「所」を使っていても音読みの「しょ」や訓読みの「ところ」という読み方がなされない言葉がいくつかあります。
所謂の意味
所謂とは
所謂とは、世間一般に言われるということを意味しています。
所謂の読み方
所謂は「いわゆる」という読み方をする言葉ですが、「しょせん」など他の読み方はしません。それぞれの漢字の音読みを繋げると「しょい」となりますが、この読み方もしません。
所謂は知らないと読めない熟字訓のひとつ
この言葉は熟字訓という種類の熟語で、本来の漢字の読み方に関係なく、熟語全体にひとつの読み方を当てる熟語です。所謂の所を「いわ」、謂を「ゆる」のように分けて読んでいるわけではありません。「明日」「土産」「紅葉」も熟字訓の例です。
所謂の語源
もともと日本では、「言う」という言葉に奈良時代辺りまで使われていた受け身を表す助動詞の変化形である「ゆる」がついた「いわゆる」が存在し、言われているところという意味で使われていました。
「所謂」の漢字を漢文表現のように読んだ時の「謂う所」という言葉と、「いわゆる」が同じ意味であったことから、所謂を「いわゆる」と読むようになったのが語源です。
所謂の類語
所謂の類語・類義語としては、言ってみればを意味する「言わば」、例えて言うとを意味する「言うなれば」があります。
所詮の意味
所詮とは
所詮とは、最後に行き着くところを意味しています。
所詮の使い方
所詮という言葉はほとんどが否定的な意味の言葉を共に使われています。命令や意志を表すような言葉と共に使って、こうなった上ではという意味を表すこともありますが一般的ではありません。
所詮の由来
この言葉はもとは仏教用語で、仏教の経典によって説き明かされる内容を指していました。そこで説明される「所詮」を「詮ずる所」を訓読して、つまるところ、結局といった意味として使うようになったのが由来です。
さらに、鎌倉時代に書かれた仏教説話集である『沙石集』では「所詮なものなり」という表現で、仕方がないという意味を持たせています。
これらの「つまるところ」や「仕方がない」という意味がだんだん混同され、否定語を伴うことで「所詮この恋は叶わない」というように否定的な文章に使われるようになりました。
所詮の類語
所詮の類語・類義語としては、いろいろの経過を経て落ち着いた最後を意味する「結局」、終わりや結果を意味する「挙句」、どうやってみてもを意味する「到底」、物事や事柄の大部分を意味する「大方」(読み方:おおかた)があります。
所為の意味
所為とは
所為とは、振る舞いを意味しています。その他にも、そうなった原因や理由も意味します。
所為の読み方
所為と言う言葉は「しょい」という読み方をしますが、「そい」とも読みます。行いや仕業を意味するため、「しょい」とほとんど同じです。また、「しょい」が音変化した「せい」という読み方もあり、こちらは原因や理由を意味する言葉になります。
所為の語源
もとは漢文表現で「為せる所」と読むことから、行ったこと、行い、仕業を意味するようになったのが語源です。今日では「しょい」ではなく「せい」として使われることが多いですが、仕業や所業に代わる言葉の一つとして使われることもあります。
所為の類語
所為の類語・類義語としては、事柄の生じた理由や原因を意味する「事由」、物事の筋道を意味する「理屈」、人に咎められるような行為を意味する「仕業」、好ましくないような行いを意味する「所業」があります。
所謂の例文
この言葉がよく使われる場面としては、世間一般に言われることを意味する時などが挙げられます。
どの例文の所謂という言葉も、「俗にいう」「世間一般で言う」などの表現に置き換えて使うことができます。
文章上では常用漢字ではないことから漢字表記ではなく、「いわゆる」とひらがな表記されることがほとんどです。
所詮の例文
この言葉がよく使われる場面としては、つまるところ、結局を意味する時などが挙げられます。
どの例文の所詮という言葉も、「どうせ」「結局」などの表現に置き換えて使うことができます。
所為の例文
この言葉がよく使われる場面としては、そうなった原因や理由を意味する時などが挙げられます。
どの例文の所為も、今日では「せい」と読んで使われることがほとんどで、文章であっても漢字表記ではなくひらがな表記にされます。
また、例えば「後輩の所為」を「後輩が原因」のように、どの例文も、所為のすぐ前につく助詞の「の」を「が」に変えることで、「原因」「理由」などの言葉に置き換えることができます。
所謂と所詮と所為どれを使うか迷った場合は、俗に言うということを表す場合は「所謂」を、つまるところを表す場合は「所詮」を、理由や原因を表す場合は「所為」を使うと覚えておけば間違いありません。