【笑止千万】と【片腹痛い】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文
今日の買取件数:24件/今月の買取件数:450件/累計買取件数:4,646件

似た意味を持つ「笑止千万」(読み方:しょうしせんばん)と「片腹痛い」(読み方:かたはらいたい)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「笑止千万」と「片腹痛い」という言葉は、どちらも非常に馬鹿馬鹿しいことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。



「笑止千万」と「片腹痛い」の違い

「笑止千万」と「片腹痛い」の意味の違い

「笑止千万」と「片腹痛い」の違いを分かりやすく言うと、意味に違いはなく、「笑止千万」とは四字熟語で、「片腹痛い」とは慣用句という違いです。

「笑止千万」と「片腹痛い」の使い方の違い

一つ目の「笑止千万」を使った分かりやすい例としては、「この成績で難関高校を目指すなんて笑止千万な話だ」「笑止千万とはまさにこのことです」「キャンプに行くと言うのにヒールを履いてくるなんて笑止千万です」などがあります。

二つ目の「片腹痛い」を使った分かりやすい例としては、「この成績で優勝出来ると思っているなんて片腹痛いわ」「素手で私に勝てると思っているなんて片腹痛いですね」「君が私に教えるなんて片腹痛い」などがあります。

「笑止千万」と「片腹痛い」の使い分け方

「笑止千万」と「片腹痛い」は同じ意味を持つ言葉なため、どちらを使っても問題ありません。あえて違いを挙げるならば、「笑止千万」は四字熟語であり、「片腹痛い」は慣用句ということです。

「笑止千万」と「片腹痛い」の英語表記の違い

「笑止千万」も「片腹痛い」も英語にすると「ridiculous」「absurd」「laughable」となり、例えば上記の「君が私に教えるなんて片腹痛い」を英語にすると「It is ridiculous to imagine you teaching me anything」となります。

「笑止千万」の意味

「笑止千万」とは

「笑止千万」とは、非常に馬鹿馬鹿しいことを意味しています。その他にも、とても気の毒であることの意味も持っています。

「笑止千万」の使い方

「笑止千万」を使った分かりやすい例としては、「こんな無理な企画が通ると思っているなら笑止千万もいいところだ」「留年しているのに一流企業に就職しようとするなんて笑止千万だ」「無職なのに結婚を考えてるなんて笑止千万な話だ」などがあります。

「笑止千万」は非常に馬鹿馬鹿しいことと、とても気の毒であることの二つの意味を持つ四字熟語です。

二つ意味を持っているものの、一般的には非常に馬鹿馬鹿しいことの意味で使われています。そのため、基本的にマイナスなイメージでしか使わない言葉になります。

「笑止千万」は鬼滅の刃の富岡義勇のセリフが有名

「笑止千万」は日常生活において使う機会はあまり多くない言葉ですが、漫画やアニメのキャラクターのセリフとして用いられることが多いです。代表的な例を挙げると、週刊少年ジャンプで連載されていた鬼滅の刃の富岡義勇が言っていたセリフになります。

「笑止千万」の類語

「笑止千万」の類語・類義語としては、大変滑稽であることを意味する「ちゃんちゃらおかしい」、食べかけの飯をこらえきれずに噴き出してしまうほどにおかしくてたまらないことを意味する「噴飯物」(読み方:ふんぱんもの)などがあります。

「片腹痛い」の意味

「片腹痛い」とは

「片腹痛い」とは、他人が実力以上のことを行っているのが滑稽に感じることを意味しています。

「片腹痛い」の使い方

「片腹痛い」を使った分かりやすい例としては、「丸腰で熊に挑もうと思うなんて片腹痛いですね」「この成績で有名大学に合格できると思っているなんて片腹痛いわ」「見え透いた嘘をついていて片腹痛いです」「彼女は自慢話ばかりしていて見てて片腹痛い」などがあります。

「片腹痛い」は他人が実力以上のことを行っているのが滑稽に感じた場合に使う慣用句になります。慣用句とは二語以上の単語が結合して、それ全体である特定の意味を持つ言葉のことです。

「片腹痛い」は滑稽に感じた場合に使う言葉なので、基本的にマイナスな意味でのみ使います。

「片腹痛い」の語源は誤用がはじまり

「片腹痛い」の語源は「傍ら痛し」になります。傍ら痛しとは、傍で見ていて気の毒や痛々しいことを意味しています。中世以降、「かたわら」と「かたはら」の発音が似ているため、「片腹」と誤って用いられたのが定着して「片腹痛い」という言葉が生まれました。

上記にも書いたように、「片腹痛い」は「傍ら」を誤用した言葉なので「お腹」の意味は全く含まれていません。そのため、「テレビでやっていたお笑い番組が面白くて片腹痛い」などとは使わないと覚えておきましょう。

表現方法は「片腹痛いですわ」「片腹痛いです」「片腹痛いわ」

「片腹痛いですわ」「片腹痛いです」「片腹痛いわ」「片腹痛し」などが、「片腹痛い」を使った一般的な言い回しになります。また、これらのセリフは漫画やアニメなどでよく使われています。

「片腹痛い」の類語

「片腹痛い」の類語・類義語としては、おかしくてたまらないこと意味する「臍で茶を沸かす」、おかしくて思わず吹き出し笑うことを意味する「失笑噴飯」(読み方:しっしょうふんぱん)などがあります。

「笑止千万」の例文

1.彼らから見て笑止千万な事も、その時の私には大変困難なことでした。
2.全く勉強をしない人が、東大に合格するなどと笑止千万な事を言い出したので笑いを堪えるのに必死だった。
3.事件は現場で起きているのに、現場を全く知らない人達の指示で動かなければいけないのは、笑止千万もいいとこだ。
4.ギャンブルで負けてばかりいて借金まみれなのに、起業しようなんて笑止千万だろう。
5.万年最下位のチームが日本一を宣言するなんて、笑止千万もいいところだ。
6.先程までそのような実力でわたしに立ち向かおうとしているなど笑止千万だ!と豪語していた男が敗北に喫しているのだから人生わからない。
7.あなたがたからみればわたしは笑止千万に見えたのかも知れないが、わたし自身は大真面目に悩んでいたのだよと反論した。
8.社内でリストラが敢行されるとの噂がたったが、経営陣はそのことについて笑止千万な噂に過ぎないときっぱり否定していた。
9.超常現象などというものが巷では話題だが、お化けや幽霊を信じない学者先生からすれば笑止千万で信じがたいものでしょうね。
10.いたるところにワルしかいない地元の高校で、東大を目指そうなんて言った分には進路指導の教師からも笑止千万だと言われるに違いない。

この言葉がよく使われる場面としては、非常に馬鹿馬鹿しいことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のようにマイナスなイメージで使うのが一般的です。

「片腹痛い」の例文

1.その程度の覚悟でプロサッカー選手を目指していたなんて、片腹痛いわ。
2.何も勉強していないのに難関大学に合格できると思っているなんて、片腹痛いです。
3.そんな中途半端な覚悟で私と争うつもりでいたなんて、片腹痛いですわ。
4.この道50年の儂に向かって意見を説くなど片腹痛いわ、この小童が。
5.自分のチームでもレギュラーに定着できていないのに、日本代表になると豪語するなんて片腹痛いです。
6.音楽評論家が今人気のアーティストの曲を聞いて、このレベルでプロを謳っているなんて片腹痛いと批判した。
7.会社のプレゼンで百戦錬磨のライバルが、わたしに勝とうなど片腹痛いわと言われてかえって闘志が湧いた。
8.若者とはつまりは片腹痛い青二才に過ぎないのだから、どんどんいろんなことにチャレンジしてほしいと背中をおしてくれた。
9.わたしが思わず怯んでいると相手から中途半端な覚悟でわたしと戦おうとするなんぞ片腹痛いと挑発してきた。
10.彼は無謀な挑戦をする男を見て片腹痛く思ったが、あまりに一生懸命に取り組むものだから手を貸してやろうと先程までの考えを改めたのだった。

この言葉がよく使われる場面としては、他人が実力以上のことを行っているのが滑稽に感じることを表現したい時などが挙げられます。その他にも、とても気の毒であることを表現したい時にも使います。

上記の例文のようにマイナスなイメージで使うのが一般的です。

「笑止千万」と「片腹痛い」という言葉は、どちらも非常に馬鹿馬鹿しいことを意味します。どちらも同じ意味を持つ言葉なので、好きな方を使っても問題ありません。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター