今日の買取件数:20件/今月の買取件数:535件/累計買取件数:9,281件

【運びとなりました】と【運びになりました】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「運びとなりました」(読み方:はこびとなりました)と「運びになりました」(読み方:はこびになりました)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「運びとなりました」と「運びになりました」という言葉は、どちらも物事が決定することを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「運びとなりました」と「運びになりました」の違い

「運びとなりました」と「運びになりました」の意味の違い

「運びとなりました」と「運びになりました」の違いを分かりやすく言うと、「運びとなりました」とは書き言葉、「運びになりました」とは話し言葉という違いです。

「運びとなりました」と「運びになりました」の使い方の違い

一つ目の「運びとなりました」を使った分かりやすい例としては、「今月末を持ちましてサービス終了の運びとなりました」「このたびは札幌支社へ転勤の運びとなりました」「私たちは11月に結婚の運びとなりました」などがあります。

二つ目の「運びになりました」を使った分かりやすい例としては、「私たちのグループはこのたび解散する運びになりました」「来月の1日をもって閉店する運びになりました」などがあります。

「運びとなりました」と「運びになりました」の使い分け方

「運びとなりました」と「運びになりました」は同じ意味を持つ言葉ですが、使い方に少し違いあるので注意が必要です。

「運びとなりました」は書き言葉、「運びになりました」は話し言葉というのが違いになります。ただし、話し言葉として「運びとなりました」を使っても何も問題はありません。

また、「運びとなりました」の方が「運びになりました」より丁寧な印象を与えることができるので、「運びとなりました」の方が使われていることが多いです。

「運びとなりました」と「運びになりました」の英語表記の違い

「運びとなりました」も「運びになりました」も英語にすると「end up ing」「runs out」「be going to」「be ing」となり、例えば上記の「私たちは11月に結婚の運びとなりました」を英語にすると「We’re getting married in November」となります。

「運びとなりました」の意味

「運びとなりました」とは

「運びとなりました」とは、物事が決定することを意味しています。

表現方法は「見送らせていただく運びとなりました」「オープンする運びとなりました」

「見送らせていただく運びとなりました」「オープンする運びとなりました」「入院する運びとなりました」などが、「運びとなりました」を使った一般的な言い回しになります。

「運びとなりました」の使い方

「運びとなりました」を使った分かりやすい例としては、「今週末を持ちまして閉店の運びとなりました」「このたびは創立10周年記念パーティーを開催する運びとなりました」「再来月に結婚する運びとなりました」などがあります。

「運びとなりました」は 物事の進んで行く具合のことを意味する「運び」に、決定することになりましたという意味を持つ「となりました」が合わさり、物事が決まりましたという意味で使う言葉です。

「運びとなりました」は「結婚する運びとなりました」「退職する運びとなりました」のように、結婚や退職などの比較的大きな事柄やイベントに対して使います。また、「富士山へ登るの運びとなりました」のように、個人的な行事に対してはあまり使いません。

「運びとなりましたことをご報告申し上げます」でより丁寧な表現に

「運びとなりました」は丁寧語で正しい敬語表現なので、ビジネスシーンにおいても使うことができます。また、「運びとなりましたことをご報告申し上げます」のように、他の敬語表現と使うことによってより丁寧な表現にすることも可能です。

「運びとなりました」の類語

「運びとなりました」の類語・類義語としては、物事をはっきり決めることを意味する「決定される」、決められた物事などを変えることを意味する「変更される」などがあります。

「運びになりました」の意味

「運びになりました」とは

「運びになりました」とは、物事が決定することを意味しています。

「運びになりました」の使い方

「運びになりました」を使った分かりやすい例としては、「私事ですが来月結婚する運びになりました」「お台場へ事務所を移転する運びになりました」「本日付で取締役社長に就任する運びになりました」などがあります。

「運びとなりました」は 物事の進んで行く具合のことを意味する「運び」に、決定することになりましたという意味を持つ「になりました」が合わさり、物事が決まりましたという意味で使う言葉です。

「運びになりました」は「結婚する運びになりました」「退職する運びになりました」のように、結婚や退職などの比較的大きな事柄やイベントに対して使います。また、「海水浴で遊ぶ運びになりました」のように、個人的な行事に対してはあまり使いません。

「運びになりました」は話し言葉として使うのが一般的ですが、似た表現の「運びとなりました」の方が丁寧な表現なため、話し言葉の場合でも「運びとなりました」の方が多く使われていると覚えておきましょう。

「運びになりました」の類語

「運びになりました」の類語・類義語としては、ある原因や行為から生じた結末や状態になることを意味する「結果になる」があります。

「運びとなりました」の例文

1.私事ではありますが、一身上の都合により今月末にて退職する運びとなりました。
2.私たちは、このたび結婚する運びとなりましたことを、ご報告させていただきます。
3.このたびは、東京本社へ転勤する運びとなりました。今まで大変お世話になりました。
4.ご利用いただいたお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、今月末をもって本サービスを終了する運びとなりました。
5.今年の忘年会は緊急事態宣言中のため、中止の運びとなりました。
6.出版からわずか一年で、拙著が重版の運びとなりました。これもみなさまのご愛顧のおかげと存じます。感謝申し上げます。
7.原材料の価格高騰から長らく生産を中止しておりましたが、このたび原料確保の目途がたち、生産再開の運びとなりましたことをご報告させていただきます。
8.当店は11月を持ちまして閉店という運びとなりました。今までご来店いただいた皆様にはあらためて感謝申し上げます。
9.この度は仙台支社への転勤という運びとなりましたので、あらためて社員の皆様にご挨拶に参りました。
10.わたくし、今月末をもって退職する運びとなりましたことをここにお伝えいたします。現在はすでに次のステージに向けて奮闘しております。

この言葉がよく使われる場面としては、物事が決定することを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「運びとなりました」は様々な場面で使うことができる言葉です。

「運びになりました」の例文

1.メンバーで話し合った結果、今月末でこのバンドを解散する運びになりました。
2.このたび同じ課の山田さんと結婚し、退職する運びになりました。
3.今年の新年会は、緊急事態宣言中のため、中止の運びになりました。
4.このたびは本サービス5周年を記念して、リアルイベントを開催する運びになりました。
5.このたびニューヨーク支社へ転勤する運びになりました。今までありがとうございました。
6.商品撮影の件ですが、モデルさんとカメラマンさんの両者がコロナ陽性という連絡が入ったため中止の運びになりました。
7.今月付で代表取締役社長の就任する運びになりました。今まで以上に会社を盛り上げていきたいのでどうぞよろしくお願い致します。
8.わたくはいままで事務所に所属しておりませんでしたが、今月より大手YouTuber事務所に所属する運びになりました。
9.ファンの皆様にお伝えするのは大変心苦しいのですが、アイドルグループは、グループ内の諸事情により解散する運びになりました。
10.残念ながら会社は退職する運びになりましたが、今後はフリーランスとして皆様と変わらずお仕事をさせてもらうこともあると思います。

この言葉がよく使われる場面としては、物事が決定することを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「運びになりました」は話し言葉として使うのが一般的です。

「運びとなりました」と「運びになりました」はどちらも物事が決定することを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、より丁寧な印象を与えることができる「運びとなりました」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター