似た意味を持つ「いかがいたしましょうか」と「いかがなさいますか」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。
どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。
「いかがいたしましょうか」と「いかがなさいますか」という言葉は、似ていても意味は大きく異なりますので、ご注意下さい。
「いかがいたしましょうか」と「いかがなさいますか」の違い
「いかがいたしましょうか」と「いかがなさいますか」の意味の違い
「いかがいたしましょうか」と「いかがなさいますか」の違いを分かりやすく言うと、「いかがいたしましょうか」とは自分の行動に対して使う言葉、「いかがなさいますか」とは相手の行動に対して使う言葉という違いです。
「いかがいたしましょうか」と「いかがなさいますか」の使い方の違い
一つ目の「いかがいたしましょうか」を使った分かりやすい例としては、「お客様、お荷物の方はいかがいたしましょうか」「課長、先方への手土産はいかがいたしましょうか」「ステーキの焼き具合はいかがいたしましょうか」などがあります。
二つ目の「いかがなさいますか」を使った分かりやすい例としては、「レジ袋は有料ですがいかがなさいますか」「お支払い方法はいかがなさいますか」「ご注文はいかがなさいますか」「ケチャップとマスタードはいかがなさいますか」などがあります。
「いかがいたしましょうか」と「いかがなさいますか」の使い分け方
「いかがいたしましょうか」と「いかがなさいますか」は似た言葉ですが意味が少し異なっているので間違えないように注意しましょう。
「いかがいたしましょうか」は自分の行動に対して使う言葉で、つまり相手のために自分が何をすればよいか尋ねる場合に使用します。一方、「いかがなさいますか」は相手の行動に対して使う言葉で、つまり相手が何をするか尋ねる場合に使用します。
したがって、自分の行動に対して使うのが「いかがいたしましょうか」、相手の行動に対して使うのが「いかがなさいますか」と覚えておきましょう。
「いかがいたしましょうか」と「いかがなさいますか」の英語表記の違い
「いかがいたしましょうか」を英語にすると「How would you like your」となり、例えば上記の「ステーキの焼き具合はいかがいたしましょうか」を英語にすると「How would you like your steak done」となります。
一方、「いかがなさいますか」を英語にすると「would you like」となり、例えば上記の「ケチャップとマスタードはいかがなさいますか」を英語にすると「Would you like to have ketchup or musterd」となります。
「いかがいたしましょうか」の意味
「いかがいたしましょうか」とは
「いかがいたしましょうか」とは、相手のために自分が何をすればよいか尋ねることを意味しています。
「いかがいたしましょうか」の使い方
「いかがいたしましょうか」を使った分かりやすい例としては、「社長、本日の営業の同行いかがいたしましょうか」「奥様、お車はいかがいたしましょうか」「お持ち帰りもありますがいかがいたしましょうか」などがあります。
「いかがいたしましょうか」は相手に状態や意見などについて尋ねることを意味する「いかが」に、「する」の謙譲語である「いたす」をさらに丁寧にした「いたしましょうか」が合わさった言葉です。
また、「いかがいたしましょうか」は謙譲語なので、上司や取引先などの目上の人に対して使っても、問題ありません。
「いかがいたしましょうか」の特徴は自分の行動に対して使うことで、相手のために自分が何をすればよいか尋ねる場合に使用します。そのため、相手の行動に対しては使えない言葉なので、間違えないように気をつけましょう。
「いかがいたしましょうか」の類語
「いかがいたしましょうか」の類語・類義語としては、どうしたらいいかを尋ねることを意味する「どうしましょうか」があります。
「いかがなさいますか」の意味
「いかがなさいますか」とは
「いかがなさいますか」とは、相手が何を行うのか尋ねることを意味しています。
「いかがなさいますか」の使い方
「いかがなさいますか」を使った分かりやすい例としては、「開始までまだ時間がありますがいかがなさいますか」「お客様、コースの方はいかがなさいますか」「お支払いはクレジットカードもご利用可能ですがいかがなさいますか」などがあります。
「いかがなさいますか」は相手に状態や意見などについて尋ねることを意味する「いかが」に、「する」の尊敬語である「なさる」をさらに丁寧にした「なさいますか」が合わさった言葉です。
また、「いかがなさいますか」は尊敬語なので、上司や取引先などの目上の人に対して使っても、問題ありません。
「いかがなさいますか」の特徴は相手の行動に対して使うことで、相手が何をするか尋ねる場合に使用します。そのため、自分の行動に対して使う言葉ではないので、間違えないように注意しましょう。
「いかがなさいますか」の類語
「いかがなさいますか」の類語・類義語としては、相手が何を行うのか尋ねることを意味する「どうされますか」があります。
「いかがいたしましょうか」の例文
この言葉がよく使われる場面としては、相手のために自分が何をすればよいか尋ねることを表現したい時などが挙げられます。
上記の例文のように、「いかがいたしましょうか」は自分の行為に対して使う言葉です。
「いかがなさいますか」の例文
この言葉がよく使われる場面としては、相手が何を行うのか尋ねることを表現したい時などが挙げられます。
上記の例文のように、「いかがなさいますか」は相手の行為に対して使う言葉です。
「いかがなさいますか」と「いかがいたしましょうか」は似た言葉ですが意味は異なっています。
どちらの言葉を使うか迷った場合、相手のために自分が何をすればよいか尋ねることを表現したい時は「いかがいたしましょうか」を、相手が何を行うのか尋ねることを表現したい時は「いかがいたしましょうか」を使うようにしましょう。