今日の買取件数:20件/今月の買取件数:80件/累計買取件数:10,621件

【老若男女】と【老幼男女】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「老若男女」(読み方:ろうにゃくなんにょ)と「老幼男女」(読み方:ろうようなんにょ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「老若男女」と「老幼男女」という言葉は、どちらも「あらゆる人々」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




老若男女と老幼男女の違い

老若男女と老幼男女の意味の違い

老若男女と老幼男女の違いを分かりやすく言うと、老若男女とは一般的に使われている、老幼男女とは一般的に使われていないという違いです。

老若男女と老幼男女の使い方の違い

一つ目の老若男女を使った分かりやすい例としては、「老若男女を問わず愉しめる映画です」「老若男女が働ける会社にしたい」「老若男女の別なく大勢の方々が参加しました」「老若男女が楽しめるスポーツは何ですか」などがあります。

二つ目の老幼男女を使った分かりやすい例としては、「老幼男女が安心して暮らせる社会を創る」「老幼男女を問わずおすすめできるデザインです」「老幼男女が一堂に会するイベントです」「インターネットは老幼男女に浸透した」などがあります。

老若男女と老幼男女の使い分け方

老若男女と老幼男女という言葉は、どちらも「老人、若者、男性、女性のあらゆる人々」を意味しており、大きな違いはありません。そのため、「老若男女」と「老幼男女」を互いに置き換えて使うことが出来ます。

二つの言葉の違いをあえて挙げるのであれば、「老若男女」は一般的によく使われる表現であり、「老幼男女」はあまり使われない表現であることです。したがって、「老幼男女」よりも「老若男女」を用いた方が、相手に伝わりやすいでしょう。

老若男女と老幼男女の英語表記の違い

老若男女も老幼男女も英語にすると「men and women of all ages」「all of age or sex」となり、例えば上記の「老若男女を問わず」を英語にすると「irrespective of age or sex」となります。

老若男女の意味

老若男女とは

老若男女とは、老いも若きも、男も女も、あらゆる人々を意味しています。

老若男女の読み方

老若男女の読み方は「ろうにゃくなんにょ」です。誤って「ろうじゃくなんにょ」「ろうじゃくだんじょ」などと読まないようにしましょう。

表現方法は「老若男女問わず愛される」「老若男女問わず好かれる」

「老若男女問わず愛される」「老若男女問わず好かれる」などが、老若男女を使った一般的な言い回しです。

老若男女の使い方

老若男女を使った分かりやすい例としては、「老若男女を問わず世界中で広く愛される絵本です」「老若男女楽しめるイベントにしたい」「老若男女の別なく人気の曲です」「老若男女問わず幅広い世代から支持される」などがあります。

その他にも、「カタログギフトは老若男女を選ばず喜ばれます」「老若男女の生徒がネイティブのような発音を習得します」「老若男女を問わず会話に英語を交えている」「老若男女のイラスト入りのTシャツを買った」などがあります。

老若男女とは文字通り、老人と若者、男性と女性を表し、すべての年齢や性別を含んだ万人、あらゆる人々を意味します。「老若男女を問わず」「老若男女の別なく」という言い回しで用いられることが多い言葉です。

老若男女の対義語

老若男女の対義語・反対語としては、人間一般ではなくある特定の人を意味する「奴」、ひとりを意味する「一人」、ある集団に対してそれを構成する個々の人を意味する「個人」などがあります。

老若男女の類語

老若男女の類語・類義語としては、全ての人や多くの人々を意味する「万人」、そこにいる人すべてや全員を意味する「皆」、そこにいる人々全部を意味する「一同」、群がり集まった人々を意味する「群衆」、たくさんの人や多くの人々を意味する「諸人」などがあります。

老幼男女の意味

老幼男女とは

老幼男女とは、老人と幼児、男も女も、あらゆる人々を意味しています。

老幼男女の読み方

老幼男女の読み方は「ろうようなんにょ」です。誤って「ろうようだんじょ」などど読まないようにしましょう。

老幼男女の使い方

老幼男女を使った分かりやすい例としては、「老幼男女を問わず人気の商品です」「老幼男女に愛される昔ながらの味です」「老幼男女が活躍できる社会を目指す」「老幼男女に好かれる芸人になりたい」などがあります。

その他にも、「老幼男女の別なく支持される名作アニメです」「老幼男女のイラストをダウンロードする」「老幼男女みなが平和でありますように」「英語は老幼男女に必要な言語となっています」などがあります。

老幼男女とは、老人も子供も男も女も含むあらゆる人々を意味します。老幼男女は、ほとんどの辞書に載っていない言葉ですが、前述した四字熟語の老若男女の「老若」を「老幼」に入れ替えたもので、同じ意味で使われています。「老幼」は年寄りと小さい子供を表し、「老若」と同義の言葉です。

老幼男女の類語

老幼男女の類語・類義語としては、すべての人員や総体の人員を意味する「全員」、多くの人を意味する「大衆」、国家や社会を構成している多くの人々を意味する「民衆」、社会一般の人々を意味する「公衆」、会合や集会などに寄り集まった人々を意味する「会衆」などがあります。

老若男女の例文

1.英語や韓国語などの外国語を話せる人は、老若男女問わず増えています。
2.独特の発音を持つ中国語は、老若男女の別なく難しいと感じられています。
3.老若男女という言葉は、早口言葉のレベルで言いにくいと思います。
4.老若男女を問わず、なぜか読み方を間違ってしまう漢字を集めました。
5.幅広い層をターゲットにした広告なので、老若男女のイラストを入れようと思います。

この言葉がよく使われる場面としては、老いも若きも男も女も、万人を表現したい時などが挙げられます。

例文1の「老若男女問わず」と「老若男女の別なく」は、ほぼ同じ意味の表現であり、年齢や性別に関係なく全ての人々を表します。

老幼男女の例文

1.老幼男女を問わず、手軽にネイティブと話せるオンライン英語を利用する人が増えています。
2.朝のラジオ体操は、老若男女問わず幅広い層が取り組める運動です。
3.老幼男女あらゆる方々に楽しんでいただけるアクティビティとして、乗馬をおすすめします。
4.こちらのデザインの椅子は、老幼男女を選ばずお使いいただけます。
5.カラオケで一番最初に歌う時は、老幼男女に愛される定番曲を選ぶようにしています。

この言葉がよく使われる場面としては、年齢や性別に関係なく、全ての人たちを表現したい時などが挙げられます。

これらの例文にあるように「老幼男女」は「老若男女」と同じ意味で使われています。そのため、「老幼男女」を「老若男女」に置き換えても問題ありません。

老若男女と老幼男女という言葉は、どちらも「あらゆる人々」を表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、一般的に使われている「老若男女」を使った方が伝わりやすいでしょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター