今日の買取件数:20件/今月の買取件数:420件/累計買取件数:9,741件

【お手すきの際に】と【お時間のある時に】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「お手すきの際に」(読み方:おてすきのさいに)と「お時間のある時に」(読み方:おじかんのあるときに)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「お手すきの際に」と「お時間のある時に」という言葉は、どちらも時間がある時にのことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「お手すきの際に」と「お時間のある時に」の違い

「お手すきの際に」と「お時間のある時に」の意味の違い

「お手すきの際に」と「お時間のある時に」の違いを分かりやすく言うと、「お手すきの際に」とはメールなどの文章で使われることが多い、「お時間のある時に」とは会話などで使われることが多いという違いです。

「お手すきの際に」と「お時間のある時に」の使い方の違い

一つ目の「お手すきの際に」を使った分かりやすい例としては、「お手すきの際にご一読いただけるとご幸甚に存じます」「お手すきの際に資料のご確認をお願いします」「お手すきの際にご連絡ください」「お手すきの際に資料を送っていただけませんか」などがあります。

二つ目の「お時間のある時に」を使った分かりやすい例としては、「お忙しいところ恐縮ですがお時間のある時にご連絡いただけないでしょうか」「お時間のある時にまたお会いしましょう」などがあります。

「お手すきの際に」と「お時間のある時に」の使い分け方

「お手すきの際に」と「お時間のある時に」はどちらも時間がある時にのことを意味する言葉です。あえて違いを挙げるならば、「お手すきの際に」はメールなどの文章で使われることが多く、「お時間のある時に」とは会話などで使われることが多いという点です。

あくまで多いだけなので、会話などで「お手すきの際に」を使ったり、メールなどの文章で「お時間のある時に」を使っても問題ありません。

「お手すきの際に」と「お時間のある時に」の英語表記の違い

「お手すきの際に」も「お時間のある時に」も英語にすると「when you are free」「when you are available」「when you have some time」となり、例えば上記の「お手すきの際に資料を送っていただけませんか」を英語にすると「Could you send the documents when you’re free」となります。

「お手すきの際に」の意味

「お手すきの際に」とは

「お手すきの際に」とは、時間がある時にのことを意味しています。

表現方法は「お手すきの際にお目通し」「お手すきの際に発送」

「お手すきの際にお目通し」「お手すきの際に発送」「お手すきの際で構いませんので」「お手すきの際にお越しください」などが、「お手すきの際に」を使った一般的な言い回しになります。

「お手すきの際に」の使い方

「お手すきの際に」を使った分かりやすい例としては、「お手すきの際にでもご返信ください」「お手すきの際にご確認いただければ幸いです」「こちらの資料はお手すきの際にご一読ください」などがあります。

「お手すきの際に」は相手の手があいていることをいう尊敬語の「お手すき」と時や場合を意味する「際に」が合わさり、時間がある時にのことを意味する尊敬語です。また、「お手すきの際に」は尊敬語なので、上司や取引先などの目上の人に対しても使うことができます。

「お手すきの際に」は、相手にお願いや用事を頼む場合に使う言葉です。また、ビジネスメールなどでは「お手すきの際に」の前に、「ご多忙の折大変恐縮ですが」「大変恐れ入りますが」などのようなクッション言葉を入れるようにしましょう。

クッション言葉とは、「大変恐れ入りますが」「大変申し訳ございませんが」「大変ありがたいお話なのですが」「不本意ではございますが」などのように、伝えたい本題に入る前に一言添えて気遣いを示す言葉のことです。

「お手すきの際に」を使う上で注意しなければならない点は二つあります。

一つ目は自分に対しては使えないという点です。

「お手すきの際に」は敬語表現なので、基本的に相手に対して使う言葉になります。そのため、「お手すきの際にご連絡します」などは使えないと覚えておきましょう。もし手が空いたことを伝えたいのであれば、「仕事が一段落したら」や「手が空いたら」などを使うようにしましょう。

二つ目は急ぎの用事に対しては使えないという点です。

「お手すきの際に」は時間がある時にという意味で使う言葉なので、相手も急ぎの用事ではないと解釈してしまいます。そのため、急ぎの用事の場合には使わないように気をつけましょう。

「お手すきの際に」の漢字表記

「お手すきの際に」を漢字にすると、「お手隙の際に」や「お手透きの際に」と表記することできますが、あまり一般的ではないのでひらがなの「お手すきの際に」を使うのが無難でしょう。

「お手すきの際に」の類語

「お手すきの際に」の類語・類義語としては、都合がいい時にのことを意味する「ご都合がいい際に」、自由に過ごせる時間のときにお願いすることを意味する「お暇な時に」などがあります。

「お時間のある時に」の意味

「お時間のある時に」とは

「お時間のある時に」とは、時間がある時にのことを意味しています。

表現方法は「お時間のある時に目を通して」「お時間のある時で構いませんので」

「お時間のある時に目を通して」「お時間のある時で構いませんので」「お時間のある時にご覧ください」「お時間のある時に読んでください」などが、「お時間のる時に」を使った一般的な言い回しになります。

「お時間のある時に」の使い方

「お時間のある時に」を使った分かりやすい例としては、「お時間のある時で結構ですのでご連絡ください」「お時間のある時にお声かけください」「お時間がある時に折り返しの電話をお願いいたします」などがあります。

「お時間のある時に」は相手にお願いや用事を頼む場合に使う言葉で、主に話し言葉として使われています。また、日常生活とビジネスシーンのどちらでも使うことが可能です。

「お時間のある時に」はその名通り、時間がある時にお願いしますという意味を持つ言葉なので、相手も急ぎの用事ではないと解釈してしまいます。そのため、急ぎの用事の場合には使わないように気をつけましょう。

「お時間のある時に」の類語

「お時間のある時に」の類語・類義語としては、自由に過ごせる時間のときにお願いすることを意味する「手が空いた時に」、都合がいい時にのことを意味する「ご都合のよい折」などがあります。

「お手すきの際に」の例文

1.よろしければ、お手すきの際にお電話かメールにてご連絡ください。
2.お手すきの際で構いませんので、弊社山加藤までご連絡をお願いします。
3.急ぎませんのでお手すきの際にご確認、発送をお願いいたします。
4.資料をお送りしましたので、お手すきの際にご確認ください。
5.先日お伝えした件に関しまして、お手すきの際にメールにてご返信いただけると幸いです。
6.マネージャー、すみません。次の会議で発表する資料についてまとめたので、お手すきの際にちょっと目を通していただけないでしょうか。ご意見などいただけると助かります。
7.こちらはお客様からのFAQ集でございます。本日、契約上、必要なことは、すべてお話ししたつもりではございますが、お手すきの際にこちらもご一読いただければと思います。
8.取引先との商談について確認したいことがありまして、お手すきの際にご連絡いただけるとありがたいです。
9.他の仕事もあってお忙しいでしょうから、お手すきの際で構いませんのでご協力いただけると幸いです。
10.詳細につきましてはお手すきの際で構いませんので、この資料をご確認いただけたらと思います。

この言葉がよく使われる場面としては、時間がある時にのことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「お手すきの際に」はビジネスシーンにおいてよく使われている言葉です。

「お時間のある時に」の例文

1.お時間のある時で構いませんので、こちらの資料に目を通しておいてください。
2.またお時間のある時に遊びに来てください。いつでもお待ちしております。
3.お時間のある時に、折り返しお電話いただけると幸いです。
4.お時間のある時で構いませんので、お送りした資料に目を通すようお願いいたします。
5.お時間のある時にご連絡お願いいたしますよう、部長様にお伝えください。
6.遠藤さん、今日まで本当におつかれさまでした。でも今日が最後とは言わず、お時間のある時に、こちらの営業所にもちょっと立ち寄って顔を見せに来てくれるとうれしいなと思います。
7.例の件の回答につきましてお時間のある時で結構ですのでご連絡くださいますようお願い申し上げます。
8.旅先での退屈しのぎとして本を何冊かお送りしまたので、お時間のある時に読んでみてください。
9.すべての資料を読むのは大変なので、お時間のある時にざっと目を通してもらえばそれでいいですよ。
10.ただいまブログを書きました。フォロワーの皆様にもお時間のある時にお読みいただけたらと思います。

この言葉がよく使われる場面としては、時間がある時にのことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「お時間のある時に」は会話においてよく使われている言葉です。

「お手すきの際に」と「お時間のある時に」はどちらも時間がある時にのことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、メールなどの文章で使われることが多いのが「お手すきの際に」、会話などで使われることが多いのが「お時間のある時に」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター