今日の買取件数:20件/今月の買取件数:540件/累計買取件数:17,586件

【お試しください】と【お試しくださいませ】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「お試しください」(読み方:おためしください)と「お試しくださいませ」(読み方:おためしくださいませ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「お試しください」と「お試しくださいませ」という言葉は、どちらも試してみてほしいとお願いすることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「お試しください」と「お試しくださいませ」の違い

「お試しください」と「お試しくださいませ」の意味の違い

「お試しください」と「お試しくださいませ」の違いを分かりやすく言うと、「お試しください」より「お試しくださいませ」の方が丁寧な表現という違いです。

「お試しください」と「お試しくださいませ」の使い方の違い

一つ目の「お試しください」を使った分かりやすい例としては、「試供品になりますが、どうぞお試しください」「これを機に当社の製品をぜひお試しください」「こちらはご自由にお試しください」などがあります。

二つ目の「お試しくださいませ」を使った分かりやすい例としては、「よろしければ、どうぞお試しくださいませ」「こちらは無料ですので、ダウンロードしてお試しくださいませ」などがあります。

「お試しください」と「お試しくださいませ」の使い分け方

「お試しください」と「お試しくださいませ」はどちらも試してみてほしいとお願いすることを意味する言葉ですが、使い方に少し違いがあるので注意が必要です。

「お試しください」は「くれ」という命令形を敬語にした表現なので、少し冷たい印象を与える言葉になります。

一方、「お試しくださいませ」の「ませ」は丁寧の気持ちを込めて相手にある動作を要求することを意味しています。したがって、「お試しくださいませ」は相手に柔らかい印象を与えるとても丁寧な表現です。

つまり、「お試しください」よりも「お試しくださいませ」の方が丁寧な言い回しというのが違いになります。

「お試しください」と「お試しくださいませ」の英語表記の違い

「お試しください」も「お試しくださいませ」も英語にすると「Please give it a try」「have a trial of」となります。

「お試しください」の意味

「お試しください」とは

「お試しください」とは、試してみてほしいとお願いすることを意味しています。

表現方法は「ぜひお試しください」「どうぞお試しください」「一度お試しください」

「ぜひお試しください」「どうぞお試しください」「一度お試しください」などが、「お試しください」を使った一般的な言い回しになります。

「お試しください」の使い方

「お試しください」を使った分かりやすい例としては、「作成方法は簡単なのでぜひお試しください」「エラーが発生した場合はもう一度お試しください」「こちらは大人気商品ですので、ぜひお試しください」などがあります。

「お試しください」は「試し」の美化語である「お試し」に、「くれ」の尊敬語である「ください」が合わさり、試してみてほしいとお願いすることの意味で使われている敬語です。

「お試しください」はビジネスシーンにおいてよく使われており、敬語表現なので目上の人に対して使っても問題ありません。ただし、「くれ」という命令形を敬語にした表現なので、少し冷たい印象を与える言葉になります。

そのため、相手により丁寧な印象を与えたい場合は、「ぜひお試しください」「どうぞお試しください」「お試しくださいませ」などに言い換えるといいでしょう。

「お試しください」の類語

「お試しください」の類語・類義語としては、試しに使ってみることを意味する「試用」、食べ物の美味しさをよく味わって食べてくださいのことを意味する「ご賞味ください」などがあります。

「お試しくださいませ」の意味

「お試しくださいませ」とは

「お試しくださいませ」とは、試してみてほしいとお願いすることを意味しています。

表現方法は「ぜひお試しくださいませ」「どうぞお試しくださいませ」「一度お試しくださいませ」

「ぜひお試しくださいませ」「どうぞお試しくださいませ」「一度お試しくださいませ」などが、「お試しくださいませ」を使った一般的な言い回しになります。

「お試しくださいませ」の使い方

「お試しくださいませ」を使った分かりやすい例としては、「しばらく時間をおいてから、もう一度お試しくださいませ」「興味がある方は一度お試しくださいませ」「ぜひ一度ご家庭でお試しくださいませ」などがあります。

「お試しくださいませ」は「試し」の美化語である「お試し」に、「くれ」の尊敬語である「ください」、丁寧の気持ちを込めて相手にある動作を要求することを意味する「ませ」が合わさり、試してみてほしいとお願いすることの意味で使われている敬語です。

「お試しくださいませ」は「ませ」という表現を使用しているので、とても丁寧な表現になります。そのため、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの目上の人に対しても使うことが可能です。

また、「くださいませ」という表現は女性のみが使うイメージが強い言葉ですが、男性が使っても問題ありません。

「お試しくださいませ」の類語

「お試しくださいませ」の類語・類義語としては、つまらないものだが笑って食べてくださいのことを意味する「ご笑味ください」、十分に満足してお楽しみくださいのことを意味する「ご堪能ください」などがあります。

「お試しください」の例文

1.サイトがご覧になられない方は、下記の方法をお試しください。
2.こちらを無料で利用できますので、もしよろしければお試しください。
3.マウスは動かない場合は、電池を別の物に換えて再度お試しください。
4.画像が上手く読み込めない場合は、もう一度お試しください。
5.現在無料キャンペーンを行っていますので、ぜひお気軽にお試しください。
6.少しでも商品に興味を示したり、立ち止まって見ているお客様がいたら、「どうぞ遠慮なくお試しください」と躊躇なく言うのが大事です。
7.これは弊社の新商品の試供品になります。お肌にも優しい成分を使用しておりますので、もしよろしければお試しください。
8.スマホの動作が重くなった場合は、一度再起動をすると改善することがあるので一度お試しください。
9.オークションサイトのアプリを使うと今なら購入額に応じてポイントが還元されるキャンペーンを行っていますのでどうぞお試しください。
10.弊社のウォーターサーバーは、全国各地の銘水を使用しております。今契約すると入会金が無料になりますので、ぜひ一度お試しください。

この言葉がよく使われる場面としては、試してみてほしいとお願いすることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「お試しください」はビジネスシーンにおいてよく使われてる表現です。

「お試しくださいませ」の例文

1.お口に合うかどうか分かりませんが、ぜひお試しくださいませ。
2.インターネットに上手く接続できない場合は、時間を置いてからもう一度お試しくださいませ。
3.こちらのサービスは無償トライアルもご用意しておりますので、ぜひお試しくださいませ。
4.こちらにサンプルの品を置いておりますので、ぜひお試しくださいませ。
5.またとないこの機会に、こちらの商品をぜひお試しくださいませ。
6.本日は通販サイトで人気の商品を実際に見て触って使っていただけるまたとない機会ですので、皆さまお気軽にお試しくださいませ。
7.いつものフリードリンクカウンターに、1週間限定でルイボスティーのティーバッグを置いておきます。カフェインフリーの飲み物にご興味のある方はどうぞこの機会にお試しくださいませ。
8.ストリーミング配信を見ようとしたが、しばらく時間をおいてからお試しくださいませと表示が出るだけで、何も映らなかった。
9.これまでなかなか手に届かなかった高級菓子でも、大変お得な価格設定となっておりますので、これを機にぜひお試しくださいませ。
10.これらの新作ウイスキーは、ピート由来のスモーキーな香りに大変ご好評いただいておりますので、ぜひお試しくださいませ。

この言葉がよく使われる場面としては、試してみてほしいとお願いすることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「お試しくださいませ」はビジネスシーンにおいてよく使われてる表現です。

「お試しください」と「お試しくださいませ」はどちらも試してみてほしいとお願いすることを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「お試しください」よりも「お試しくださいませ」の方が丁寧な表現と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター