今日の買取件数:20件/今月の買取件数:380件/累計買取件数:15,606件

【耽美主義】と【唯美主義】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「耽美主義」(読み方:たんびしゅぎ)と「唯美主義」(読み方:ゆいびしゅぎ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「耽美主義」と「唯美主義」という言葉は、どちらも「美を最高の価値とする芸術思想」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




耽美主義と唯美主義の違い

耽美主義と唯美主義の意味の違い

耽美主義と唯美主義の違いを分かりやすく言うと、耽美主義と唯美主義は意味や使い方の違いはなく、どちらを使っても同じという違いです。

耽美主義と唯美主義の使い方の違い

一つ目の耽美主義を使った分かりやすい例としては、「耽美主義の運動は19世紀後半に盛んになりました」「好きな耽美主義の画家はビアズリーです」「サロメは日本の耽美主義者に影響を与えました」などがあります。

二つ目の唯美主義を使った分かりやすい例としては、「イギリスの唯美主義運動はいつ頃おこりましたか」「ラファエル前派の画家たちは唯美主義に移行しました」「谷崎潤一郎は唯美主義の作家です」などがあります。

耽美主義と唯美主義の使い分け方

耽美主義と唯美主義という言葉は、どちらも社会や政治をテーマにする芸術よりも、「美しさとは何か」という表層的な美学に価値観を置く芸術思想を意味します。

二つの言葉の意味や使い方には違いがないため、どちらを使っても問題ありません。上記の「耽美主義の運動」「耽美主義の画家」「唯美主義運動」「唯美主義の作家」の耽美主義と唯美主義は、互いに置き換えて使うことができます。 

日本語としての「耽美」と「唯美」にニュアンスの違いはありますが、芸術用語および文学用語としての「耽美主義」と「唯美主義」は区別されないことを覚えておきましょう。

耽美主義と唯美主義の英語表記の違い

耽美主義も唯美主義も英語にすると「aestheticism」「estheticism」となり、例えば上記の「耽美主義の運動」を英語にすると「the movement of estheticism」となります。

耽美主義の意味

耽美主義とは

耽美主義とは、美に最上の価値を認め、それを唯一の目的とする芸術や生活上の立場を意味しています。

耽美主義の使い方

耽美主義を使った分かりやすい例としては、「耽美主義の小説でおすすめはありますか」「学芸員の友人が耽美主義をわかりやすく教えてくれました」「この夏は耽美主義文学に触れてみようと思う」などがあります。

その他にも、「自然主義に反対する風潮から耽美主義がうまれました」「ボードレールはフランスを代表する耽美主義者です」「次の英語の授業では耽美主義の文学作品を扱います」などがあります。

耽美主義の「耽美」は、美を最高の価値として、ひたすらその世界に心を傾け陶酔することです。思想や芸術理論を表す「主義」と結びつき、耽美主義とは、道徳や利益ではなく、美に対して最高の価値を置く芸術思潮を意味します。

耽美主義は19世紀のフランスやイギリスを中心にヨーロッパでおこったものです。代表的な耽美主義者には、ボードレールやワイルドがいます。日本では明治末期に森鴎外や上田敏によって紹介され、永井荷風や谷崎潤一郎などが代表的です。

耽美主義の対義語

耽美主義の対義語・反対語としては、現実をあるがままに再現しようとする芸術上の立場を意味する「写実主義」、非合理なものや意識下の世界を好んで表現する芸術革新運動を意味する「シュールレアリスム」などがあります。

耽美主義の類語

耽美主義の類語・類義語としては、作品の価値はそこに盛られた思想はなく形態と色彩の美にあると主張する「審美主義」、悪魔的なものの中に美を求める文芸上の主張を意味する「悪魔主義」などがあります。

唯美主義の意味

唯美主義とは

唯美主義とは、美に最上の価値を認め、それを唯一の目的とする芸術や生活上の立場を意味しています。

唯美主義の使い方

唯美主義を使った分かりやすい例としては、「19世紀半ばのイギリスで唯美主義運動が展開された」「ジャポニズムは唯美主義に取り込まれました」「イギリスの唯美主義は日本の文学にも影響を及ぼしています」などがあります。

その他にも、「オスカー・ワイルドは英語圏文学を代表する唯美主義者です」「唯美主義者たちは美が最も重要であると唱えました」「大学で唯美主義に関する論文を書きました」などがあります。

唯美主義の「唯美」とは、最も価値あるものは美であるとし、芸術や人生において美の追求を唯一の目的とすることを表します。唯美主義とは、美を何よりも優先させる態度であり、芸術作品の価値はメッセージではなく形態と色彩の美にあると主張するものです。

唯美主義は、芸術至上主義の一つであり、前述した耽美主義と同義に扱われています。自然より人工、内容より形式、写実より虚構を重んじ、美を真や善の上に置き道徳を無視した創作態度のことです。

唯美主義の対義語

唯美主義の対義語・反対語としては、現実のありのままを客観的な立場で観察し描写する芸術的態度を意味する「自然主義」、理性による美学上の先入観を離れた思考の書きとりを主張する「超現実主義」などがあります。

唯美主義の類語

唯美主義の類語・類義語としては、芸術自身を目的とし美に仕える独自の存在だという主義を意味する「芸術至上主義」、芸術で特に表現上の技巧に重きをおき美を追求する傾向を意味する「技巧派」などがあります。

耽美主義の例文

1.耽美主義文学の極致は、オスカーワイルドの「サロメ」だと思います。
2.日本の耽美主義者に影響を与えたワイルドの戯曲を、英語の原文で味わいましょう。
3.耽美主義は、現実をありのままに描写する自然主義に反対する形で現れました。
4.いまだに耽美主義という概念が漠然としているのですが、わかりやすく説明してもらえますか。
5.イラストやアニメーションの美を徹底的に追求した耽美主義アニメを、好んで観ています。
6.道徳的で常識もある上司は、耽美主義の作家として知られる谷崎潤一郎をこよなく愛しているそうで、趣味で現実とのバランスを取っているのかなと思った。
7.現代は実用的なものがもてはやされる世の中なので、私はあえて耽美主義に走ることにします。
8.耽美主義の流れは日本の知識人や文化人、芸術家にも影響を与えており、谷崎潤一郎、澁澤龍彦、夢野久作、三島由紀夫が代表される。
9.私は新しい耽美主義の先駆者となるべく、日々試行錯誤をしているが、納得するものはまだ出来ていない。
10.ヴィジュアル系と言われるジャンルでは、真の耽美主義者・美を極めんとする姿勢が強く、非常に興味深い現象だ。

この言葉がよく使われる場面としては、生活および芸術のうえで美を最高の価値として重んじる主義を表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にある「耽美主義」は、「唯美主義」と言い換えることができます。

例文1にある「耽美主義文学」とは、美を人生の最高の価値とし,美の享受と創造をめざした文学の流派のことです。例文5の「耽美主義アニメ」とは、美を求めたアニメを意味する俗語です。「耽美系アニメ」とも言われています。

唯美主義の例文

1.19世紀のイギリスで巻き起こった唯美主義運動を紹介する展覧会が、東京で開催されています。
2.イギリスに英語留学していた時に、初めて唯美主義のアートに出会いました。
3.唯美主義を代表する作家オスカー・ワイルドの作品を、この夏に読んでみようと思います。
4.唯美主義は日本の文学にも影響を残し、森鴎外や永井荷風らにその血脈をたどることができる。
5.唯美主義とは何なのかを美術部の先輩に尋ねると、数々の作品を見せながらわかりやすく教えてくれました。
6.唯美主義の絵画を集めた展覧会に行ってみたら、人物がなまめかしくて少しドキドキしたが心をつかまれたのも事実だ。
7.私は谷崎潤一郎、泉鏡花、夢野久作、江戸川乱歩、三島由紀夫の作品が好きなのですが、それらの作家は全て耽美派でしょうか。
8.私は中学時代からすでに唯美主義に傾倒しつつあり、谷崎潤一郎や夢野久作をはじめあらゆる唯美主義的な文学を読み漁りました。
9.彼らは唯美主義などという言葉から自由になって、新しい生き方を追求するように美を追求し始めたのでした。
10.ピーコック・ルームはイギリス美術にシノワズリとジャポニズムが溶け込む独特さはまさに唯美主義の粋を集めた空間と言えます。

この言葉がよく使われる場面としては、あらゆる価値のうちで美を最高のものとする世界観や人生観を表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にある「唯美主義」は、「耽美主義」に置き換えても問題ありません。

例文1の「唯美主義運動」とは、19世紀のイギリスを中心におこった芸術やファッションなど広い範囲に渡り、大衆の「美」の享受し消費をめぐる流行現象のことです。「耽美主義運動」「エステティック運動」とも言います。

耽美主義と唯美主義という言葉は、どちらも「美を最高の価値とする立場」を表します。どちらの言葉を使うかは、意味や使い方に違いはないので好みや語呂により選べば良いでしょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター