今日の買取件数:20件/今月の買取件数:100件/累計買取件数:17,746件

【はす向かい】と【斜め向かい】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「はす向かい」(読み方:はすむかい)と「斜め向かい」(読み方:ななめむかい)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「はす向かい」と「斜め向かい」という言葉は、どちらも斜め前のことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「はす向かい」と「斜め向かい」の違い

「はす向かい」と「斜め向かい」の意味の違い

「はす向かい」と「斜め向かい」の違いを分かりやすく言うと、「はす向かい」はテーブルや建物の位置に対して使うことが多い、「斜め向かい」は幅広い場面で使うことができる表現という違いです。

「はす向かい」と「斜め向かい」の使い方の違い

一つ目の「はす向かい」を使った分かりやすい例としては、「通りを隔てたはす向かいの家の人とは仲良しです」「私のはす向かいに座ってるのが母です」「はす向かいに彼が座っていた」などがあります。

二つ目の「斜め向かい」を使った分かりやすい例としては、「斜め向かいにあるビルの美容室は来月閉店するらしいです」「斜め向かいの家に住む家族とはとても仲が良いです」「同窓会で斜め向かいに元カレが座っている」などがあります。

「はす向かい」と「斜め向かい」の使い分け方

「はす向かい」と「斜め向かい」はどちらも斜め前のことを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「はす向かい」はテーブルや建物の位置に使うことが多いのに対して、「斜め向かい」は幅広い場面で使うことができるという点です。

したがって、どちらを使うか迷った場合は、幅広い場面で使える「斜め向かい」を使えば問題ないことが多いでしょう。

「はす向かい」と「斜め向かい」の英語表記の違い

「はす向かい」も「斜め向かい」も英語にすると「diagonally opposite」となり、例えば上記の「はす向かいに彼が座っていた」を英語にすると「She was sitting diagonally opposite me」となります。

「はす向かい」の意味

「はす向かい」とは

「はす向かい」とは、斜め前のことを意味しています。

「はす向かい」の漢字表記

「はす向かい」を漢字にすると、「斜向かい」と表記することができますがあまり一般的ではありません。なぜなら「斜」を「はす」という読み方は常用漢字表には載っていないからです。してがって、広く一般的に使われているのはひらがなの「はす向かい」と覚えておきましょう。

「はす向かい」の使い方

「はす向かい」を使った分かりやすい例としては、「はす向かいに新しいレストランがオープンしたので、足を運ぶことしました」「はす向かいに座っている彼に恋をしてしまいました」「私の家のはす向かいには大きなスーパーマーケットがあります」などがあります。

「はす向かい」とは斜め前のことを意味する名詞です、また、京都や大阪などの一部の地域では、方言として「はすかい」と表現しています。

「はす向かい」は主に建物の場所の説明や、テーブルの座席を説明する場合に使うのが特徴です。それ以外で斜め前のことを表現したいのであれば、同じ意味を持つ「斜め向かい」の方を使うといいででしょう。

「はす向かい」の類語

「はす向かい」の類語・類義語としては、斜めに向かい合っていることを意味する「筋向い」、斜め前のことを意味する「はす向こう」などがあります。

「斜め向かい」の意味

「斜め向かい」とは、斜め前のことを意味しています。

「斜め向かい」の読み方

「斜め向かい」の読み方は「ななめむかい」です。誤って「しゃめむかい」と読まないようにしましょう。

表現方法は「斜め向かいの家」「斜め向かいの席」

「斜め向かいの家」「斜め向かいの席」などが「斜め向かい」を使った一般的な言い回しになります。

「斜め向かい」の使い方

「斜め向かい」を使った分かりやすい例としては、「私の斜め向かいに座ってるのが父です」「斜め向かいのビルに焼き肉店がオープンしたのでランチを食べに行くことにしました」「自宅の斜め向かいにコンビニがあるのでとても便利です」などがあります。

「斜め向かい」とは垂直や水平面や正面に対し方向がずれていることを意味する「斜め」に、正面のことを意味する「向かい」が合わさり、斜め前のことを意味する言葉です。

「斜め向かい」は言葉の意味を知っている人も多く、とても幅広い場面で使うことができるので、迷ったらこの言葉を使えば問題ないでしょう。

「斜め向かい」の類語

「斜め向かい」の類語・類義語としては、斜め前のことを意味する「斜め向こう」、同一平面上にない二つの頂点を結ぶ線分のことを意味する「対角線上」などがあります。

「はす向かい」の例文

1.はす向かいのビルに新しい居酒屋がオープンしたので、今度食べに行こう。
2.中学の同窓会ではす向かいに元カノが座っているので、とても気まずいです。
3.経営状況があまり良くないらしく、はす向かいのビルに入ってる寿司屋さんが閉店するらしい。
4.はす向かいにあるラーメン屋さんはとても人気で、お昼時はいつも行列ができています。
5.はす向かいのビルにはコンビニが入ってるので、よく利用しています。

この言葉がよく使われる場面としては、斜め前のことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「はす向かい」は自分から見て斜め前のことを表現したい時に使う言葉です。

「斜め向かい」の例文

1.斜め向かいのビルに新しく漫画喫茶が入ったので、今度足を運んでみよう。
2.合コンに参加したが、斜め向かいに座ってる子がとても気になっている。
3.夜になると斜め向かいの部屋から騒音が酷いので、管理会社へ連絡することにしました。
4.斜め向かいのビルに入ってるカフェは、店主の体調があまりよくないらしく、今月いっぱいで店を閉めるらしい。
5.私の家の斜め向かいには定食屋さんがあるので、仕事帰りによく足を運んでいます。

この言葉がよく使われる場面としては、斜め前のことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「斜め向かい」は自分から見て斜め前のことを表現したい時に使う言葉です。

「はす向かい」と「斜め向かい」はどちらも斜め前のことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、テーブルや建物の位置に対して使うことが多いのが「はす向かい」、幅広い場面で使えるのが「斜め向かい」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター