今日の買取件数:20件/今月の買取件数:500件/累計買取件数:27,546件

【ぴえん】と【ぱおん】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「ぴえん」と「ぱおん」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「ぴえん」と「ぱおん」という言葉は、どちらも泣いていることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「ぴえん」と「ぱおん」の違い

「ぴえん」と「ぱおん」の意味の違い

「ぴえん」と「ぱおん」の違いを分かりやすく言うと、「ぴえん」をより強調した言葉が「ぱおん」という違いです。

「ぴえん」と「ぱおん」の使い方の違い

一つ目の「ぴえん」を使った分かりやすい例としては、「親友とクラスがバラバラになりぴえん」「コンサートのチケットが取れなくてぴえん」「彼氏と喧嘩したぴえん」「集合場所を間違えてぴえん」などがあります。

二つ目の「ぱおん」を使った分かりやすい例としては、「また体重が増えていてぱおん」「朝起きたらニキビが出来ていてぱおん」「もうすぐ引っ越すのでぴえん超えてぱおん」「彼氏と喧嘩してぱおん」などがあります。

「ぴえん」と「ぱおん」の使い分け方

「ぴえん」と「ぱおん」はどちらも泣いていることを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「ぴえん」をさらに強調した言葉が「ぱおん」と覚えておきましょう。

つまり、「ぴえん」よりも感極まった場合に「ぱおん」を使います。ただし、明確な使い分けが定義されているわけではないので、基本的には好きな方を使って問題ないでしょう。

また、ぴえんをさらに強調した言葉として、「ぴえん超えてぱおん」という表現もあります。

「ぴえん」も「ぱおん」も日本語特有の言葉なので、英語表記はありません。

「ぴえん」の意味

「ぴえん」とは

「ぴえん」とは、ちょっとした悲しさや嬉しさのことを意味しています。

「ぴえん」の使い方

「ぴえん」を使った分かりやすい例としては、「おじさんなのでぴえんの意味が分からない」「寝坊してバイトに遅れたぴえん」「クリスマスプレゼント貰ってぴえん」「片想いしてた人から告られてぴえん超えてぱおん」などがあります。

「ぴえん」はちょっとした悲しさや嬉しさを表すオノマトペです。オノマトペとは、さまざまな状態や動きなどを音で表現すること、つまり擬声語や擬態語を意味するフランス語です。

オノマトペは主に自然界にある音や声など、現実に聞こえる音を人の言語で表現しています。また、日本語は他国語よりもオノマトペは多いと言われており、「ぴえん」以外には「うきうき」「ふさふさ」「あつあつ」「ギザギザ」「すらすら」「しゅわしゅわ」などがあります。

「ぴえん」は「彼氏にフラれたぴえん」のように悲しい場合だけではなく、「ライブの抽選が当たったぴえん」のように嬉しい泣きのような表現で使うことができます。ただし、深刻な感じを伴わないというのが特徴です。

「ぴえん」は女子高生を中心に、SNS上で使われている言葉になります。2019年ギャル流行語大賞や今年の新語2020などでランクインを果たしました。

ただし、あくまでSNS上などのカジュアルな場面で使う言葉であり、ビジネスシーンなどのフォーマルな場面では使えないと覚えておきましょう。

「ぴえん」の語源

「ぴえん」の語源は泣いている顔文字の「ぴえーん」です。これを省略したのが「ぴえん」になります。

「ぴえん」の類語

「ぴえん」の類語・類義語としては、声をひそめて弱々しく泣くことを意味する「しくしく」、つらい気持ちのことを意味する「つらみ」、何か辛いことがあった時に使う言葉を意味する「つらたん」などがあります。

「ぱおん」の意味

「ぱおん」とは

「ぱおん」とは、感極まって泣きそうなことを意味しています。

「ぱおん」の使い方

「ぱおん」を使った分かりやすい例としては、「彼氏から誕生日プレゼントもらって嬉しすぎてぱおん」「台風の影響でコンサートが中止になりぱおん」「新幹線にギリギリ間に合ったぱおん」「このケーキ美味しすぎてぱおん」などがあります。

「ぱおん」は感極まって泣きそうなことを意味するオノマトペで、簡単に言うならば「ぴえん」の進化系です。意味は「ぴえん」とほぼ同じですが、「ぱおん」の方がより感情の度合いが強く、「ぴえん」を強調した言葉になります。

「ぱおん」は「彼氏に別れを告げられたぱおん」のように悲しい場合だけではなく、「志望校に合格してぱおん」のように嬉しい泣きのような表現で使うことができます。

「ぱおん」は女子高生を中心に、SNS上で使われている言葉になります。ただし、あくまでSNS上などのカジュアルな場面で使う言葉であり、ビジネスシーンなどのフォーマルな場面では使えないと覚えておきましょう。

また、「ぱおん」は2020年上半期インスタ流行語大賞にランクインしました。

「ぱおん」の語源

「ぱおん」の語源は象の鳴き声です。象の鳴き声である「ぱおーん」を省略したのが「ぱおん」で「ぴえん」よりも程度が大きいことを表しています。

「ぱおん」の類語

「ぱおん」の類語・類義語としては、心が痛んで泣けてくるような気持ちであることを意味する「悲しい」、悲しさや恋しさで胸がしめつけられるようなことを意味する「切ない」などがあります。

「ぴえん」の例文

1.先輩がサーティーワンアイスクリームを奢ってくれた、ぴえん。
2.先週買ったばかりのワンピースが、今日からセールで半額になっていてぴえん。
3.彼氏が海外出張で1か月以上会えないなんて、ぴえん超えてぱおん。
4.仕事でミスをし続けたら上司に怒られた、ぴえん。
5.ぴえんはSNS上ではよく使われているが、現実世界で使う人はあまりいないだろう。
6.昔からお菓子作りは好きではあるんだけど、難しくてうまく出来ないからぴえん。
7.ひとり焼肉はちょっと寂しくてぴえんだったけど、美味しかったからまあいいか。
8.セールになったら一気に値段下げて価格崩壊を起こすのもぴえんってなりますよ。
9.ためしに哲学の授業取ってみたけど、話が難解過ぎて理解できなくてぴえん。
10.ライブの抽選、絶対ムリだと思ってたけど、今日当選メールが来てぴえん。

この言葉がよく使われる場面としては、ちょっとした悲しさや嬉しさを表すことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ぴえん」は若者言葉として使われている言葉です。

「ぱおん」の例文

1.大雨の影響で楽しみにしていた体育祭が中止になってしまった。ぴえん超えてぱおん。
2.3年付き合った彼氏と別れることになり、ぱおんです。
3.憧れの上司と食事に行くことになり、嬉しすぎてぱおん。
4.目覚ましをかけ忘れて寝坊してしまい、ぱおん。
5.推しアイドルのコンサートチケットが当たってぱおん。
6.最近は学校が忙しくてなかなか練習に参加できてなくてぱおん状態でした。
7.今日は友人からのサプライズパーティーに感激してぱおんでした!
8.新幹線にギリギリ間に合ったけど、楽しみにしてたお弁当買うの忘れてぱおん。
9.コロナ禍で行けなかった沖縄、念願の美しい海を見れて、感動でぱおん。
10.まだ買ったばかりのスマホの画面割れて、ぴえん超えてぱおん。

この言葉がよく使われる場面としては、感極まって泣きそうなことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ぱおん」は若者言葉として使われている言葉です。

「ぴえん」と「ぱおん」はどちらも泣きそうなことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「ぴえん」と「ぱおん」は基本的に好きな方を使って問題ないと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター