今日の買取件数:20件/今月の買取件数:360件/累計買取件数:27,406件

【ご好評につき】と【ご好評により】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「ご好評につき」(読み方:ごこうひょうにつき)と「ご好評により」(読み方:ごこうひょうにより)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「ご好評につき」と「ご好評により」という言葉は、どちらも評判が良いのでのことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「ご好評につき」と「ご好評により」の違い

「ご好評につき」と「ご好評により」の意味の違い

「ご好評につき」と「ご好評により」の違いを分かりやすく言うと、「ご好評につき」の方が「ご好評により」よりも一般的という違いです。

「ご好評につき」と「ご好評により」の使い方の違い

一つ目の「ご好評につき」を使った分かりやすい例としては、「ご好評につき第二弾の開催が決定しました」「ご好評につき完売したことをお知らせいたします」「ご好評につきイベント期間を延長いたします」「ご好評につきWBC決勝戦のチケットは売り切れとなりました」などがあります。

二つ目の「ご好評により」を使った分かりやすい例としては、「ご好評により映画化が決定いたしました」「本商品は大変ご好評により完売いたしました」「ご好評により品切れとなったため販売を終了させていただきます」などがあります。

「ご好評につき」と「ご好評により」の使い分け方

「ご好評につき」と「ご好評により」はどちらも評判が良いのでのことを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「ご好評につき」の方が「ご好評により」も一般的に使われているという点です。

また、意味は同じ言葉なので、基本的には好きな方を使って問題ないと覚えておきましょう。

「ご好評につき」と「ご好評により」の英語表記の違い

「ご好評につき」も「ご好評により」も英語にすると「by popular demand」「due to popular demand」となり、例えば上記の「ご好評につきWBC決勝戦のチケットは売り切れとなりました」を英語にすると「Tickets to the WBC final are sold out due to popular demand」となります。

「ご好評につき」の意味

「ご好評につき」とは

「ご好評につき」とは、評判が良いのでのことを意味しています。

「ご好評につき」の漢字表記

「ご好評につき」を漢字にすると「ご好評に就き」になります。「ご好評に付き」とするのは誤用なので注意しまししょう。ただし、漢字で表現するのはあまり一般的ではないので「ご好評につき」とひらがなで表記するのが適しています。

表現方法は「ご好評につき完売いたしました」「ご好評につき第二弾」「ご好評につき延長」

「ご好評につき完売いたしました」「ご好評につき第二弾」「ご好評につき延長」などが、「ご好評につき」を使った一般的な言い回しになります。

「ご好評につき」の使い方

「ご好評につき」を使った分かりやすい例としては、「カキフライ定食はご好評につき完売いたしました」「大変ご好評につき再入荷が決定いたしました」「本キャンペーンはご好評につき1ヶ月の延長となりました」などがあります。

「ご好評につき」は、評判の良いことを意味する「好評」に、接頭語の「ご」と〇〇であるからや○○のためにのことを意味する「つき」が合わさり、評判が良いので○○しましたという意味で使う言葉です。

「ご好評につき」は主に商品などが好評で売り切れた場合や、人気があることによりイベントやキャンペーンが延長されるなどの、プラスのイメージで使うのが一般的になります。つまり、好評であることを周囲に知らしめるための謳い文句でもあるのです。

しかし、これを逆手に取って、品薄商法というデメリットに繋がることもあると覚えておきましょう。品薄商法とは、出荷量をわざと減らすなどして品薄の状態にして消費者の購買欲をあおる方法を意味しています。

つまり、品薄商法で売り切れさせて、「ご好評につき販売終了をしていましたが、再入荷が決定しました」のようなこともできてしまうのです。

「ご好評につき」の対義語

「ご好評につき」の対義語・反対語としては、評判が良くないことを意味する「不評なので」があります。

「ご好評につき」の類語

「ご好評につき」の類語・類義語としては、世間一般の評判がいいことを意味する「人気につき」、 世間の関心の的になっていることを意味する「評判がいい」などがあります。

「ご好評により」の意味

「ご好評により」とは

「ご好評により」とは、評判が良いのでのことを意味しています。

「ご好評により」の使い方

「ご好評により」を使った分かりやすい例としては、「本作品はご好評により第2シーズンの作成が決定いたしました」「数量限定の日替わり定食はご好評により完売いたしました」「ポイント増量キャンペーンはご好評により延長が決定いたしました」などがあります。

「ご好評により」は、評判の良いことを意味する「好評」に、接頭語の「ご」と〇〇のでや〇〇のためのことを意味する「により」が合わさり、評判が良いので○○しましたという意味で使う言葉です。

「ご好評により」は主に商品などが好評で売り切れた場合や、人気があることによりイベントやキャンペーンが延長されるなどの、プラスのイメージで使うのが一般的になります。つまり、好評であることを周囲に知らしめるための謳い文句でもあるのです。

しかし、これを逆手に取って出荷数を減らし、「ご好評により完売していましたが再販が決定いたしました」のように、品薄商法というマイナスなイメージで使われることもあると覚えておきましょう。

「ご好評により」は「ご好評につき」と同じ意味の言葉ですが、「ご好評につき」の方が一般的なため、馴染みがない人が多いと思います。しかし、「ご好評により」も間違った日本語ではないので、使っても問題ありません。

「ご好評により」の対義語

「ご好評により」の対義語・反対語としては、人気がないことを意味する「不人気なので」があります。

「ご好評により」の類語

「ご好評により」の類語・類義語としては、商品や作品また政策などが大衆に評価されることを意味する「一般受けが良い」、広く一般的に評価されていることを意味する「定評がある」などがあります。

「ご好評につき」の例文

1.ご好評につき販売可能数量に達したため、販売を終了いたしました。
2.本作品はご好評につき、続編の放送が決定いたしました。詳細は後日発表です。
3.ご好評につき追加生産が決定いたましたので、こちらのサイトからご購入ください。
4.当店のポイント2倍キャンペーンは、ご好評につき延長が決定いたしました。
5.先日行ったイベントがご好評につき、第二弾の開催が決定いたしました。
6.ご好評につき、年末セールを開催中です。特別なプレゼントもご用意しておりますので、ぜひお立ち寄りください。
7.商品はご好評につき完売致しました。また再入荷があればSNSにてお知らせいたします!
8.ご好評につき、無料トライアルの期間延長が決定いたしました。まだお試しでない方は、ぜひご利用ください。
9.ファッションショーはご好評につき、来年も同様のイベントを開催する予定です。おしゃれ好きの皆様、お楽しみに!
10.ご好評につき、人気商品の再入荷が決定いたしましたので、楽しみにしていてください。

この言葉がよく使われる場面としては、評判が良いのでのことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご好評につき」はプラスのイメージで使われることが多い言葉です。

「ご好評により」の例文

1.本商品はご好評により、来年度の販売も決定いたしました。
2.期間限定のフルーツパフェは、ご好評により完売いたしました。
3.品切れとなっていた商品ですが、ご好評により再入荷が決定いたしました。
4.ご好評により在庫がなくなったため、販売を終了いたしました。
5.本割引キャンペーンはご好評により、2ヶ月の延長が決定いたしました。
6.「産地のお土産どっさどっさバスツアー」はご好評により満員御礼となりましたので、来期はコースと日程を増やして販売いたします。
7.当店の新作商品はご好評により、短期間で完売となりました。次回入荷までお待ちください。
8.ご好評により、弊社主催のイベントに参加申し込みが殺到しており、定員に達しました。大変申し訳ありません。
9.弊社社員のブログがご好評によりランキング上位にランクインし、多くの読者に支持されています。
10.ご好評により、当社のサービスが業界で高い評価を受け、新たなビジネスチャンスが広がっています。

この言葉がよく使われる場面としては、評判が良いのでのこと表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご好評により」はプラスのイメージで使われることが多い言葉です。

「ご好評につき」と「ご好評により」はどちらも評判が良いのでのことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「ご好評につき」の方が「ご好評により」も一般的に使われている言葉ですが、意味は同じなので好きな方を使って問題ないと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター