今日の買取件数:60件/今月の買取件数:520件/累計買取件数:26,406件

【オワコン】と【閉じコン】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「オワコン」と「閉じコン」(読み方:とじこん)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「オワコン」と「閉じコン」という言葉は、「マンガやアニメ、ゲームなどのコンテンツの状態」という共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




オワコンと閉じコンの違い

オワコンと閉じコンの意味の違い

オワコンと閉じコンの違いを分かりやすく言うと、オワコンは人気を失いつつある状態を表現する時に使い、閉じコンは狭いコミュニティでのみ人気がある状態を表現する時に使うという違いです。

オワコンと閉じコンの使い方の違い

一つ目のオワコンを使った分かりやすい例としては、「このアプリはオワコンと思われている」「オワコンと言われても自分は好きだったと主張している」「人生オワコンだと思ってもどんでん返しを期待してしまう」などがあります。

二つ目の閉じコンを使った分かりやすい例としては、「閉じコンにハマる日が来るとは思わなかった」「閉じコンだからと言って嫌煙していた」「他のファンに邪険に扱われてからその配信者の配信は閉じコンだと思うようになった」などがあります。

オワコンと閉じコンの使い分け方

オワコンと閉じコンはどちらも、マンガやアニメ、ゲームなどのコンテンツの状態を表すインターネットスラングですが、指し示す状態が異なります。

オワコンは、ユーザーに飽きられて流行遅れとなったコンテンツを指す言葉として使われています。また、現在は人気を失っていないものの今後ユーザー離れが見込まれるコンテンツを指すこともあります。

一方の閉じコンは、一部の愛好者らの間で人気があるコンテンツを指す言葉として使われています。新規参入が見込めず、繁栄もする見込みがないという消極的な意味で使われることもあります。

つまり、オワコンは繁栄していたコンテンツが衰退してユーザー離れが見受けられるような状態を指し、閉じコンは一部ユーザーの間では人気である状態を指すという違いがありますが、どちらも万人受けしている状態とは言えないのが特徴です。

オワコンと閉じコンの英語表記の違い

オワコンを英語にすると「out of date」「out of style」となり、例えば上記の「このアプリはオワコンだ」を英語にすると「This applications software is out of date」となります。

一方、閉じコンに該当する英語は存在しないため、「Aは一部の人たちに人気である」と言い換えて、「A is popular but only with some people.」と表現することになります。

オワコンの意味

オワコンとは

オワコンとは、ユーザーに飽きられて流行遅れとなった状態を意味しています。

その他にも、この先ユーザー離れが見込まれて時代遅れとなりそうなコンテンツの状態を表す言葉としても使われています。

表現方法は「オワコンになった」「オワコンのゲーム」

「オワコンになった」「オワコンのゲーム」」などが、オワコンを使った一般的な言い回しです。

オワコンの使い方

「オワコンだとしても内容は十分面白い」「描画的に言えば今ではもうオワコンなのかもしれない」「オワコンと言われるゲームは一世を風靡したことがある」などの文中で使われているオワコンは、「流行遅れのコンテンツ」の意味で使われています。

一方、「もうオワコンだなと言われてから数年経ったアプリは一定数ユーザーがいる」「彼はしょっちゅうオワコンだと連呼する」「オワコンには課金する気が削がれる」などの文中で使われているオワコンは、「廃れそうなコンテンツ」の意味で使われています。

オワコンは「終わったコンテンツ」を省略したネットスラングであり、「終わコン」「おわコン」と表記されることもあります。2010年頃からマンガやアニメに対して使われており、2011年のネット流行語大賞では5位を記録しました。

「もうオワコンだな」の意味

上記例文の「もうオワコンだな」などのように「終わりそうなコンテンツ」としても使われることがあるため、実際にはまだある程度の人気はあるものの、今後の動向によってはユーザー離れが懸念される状態やブームが一時的に終了した状態を表す場合もあります。

「エンドコンテンツ」の意味

また、「終わった」「終わる」を意味する英語である「エンド」を使った「エンドコンテンツ」という言葉もありますが、ゲームクリア後でも楽しむことができるやり込みコンテンツや要素を意味するため、オワコンと同じ意味で使うことはできません。

オワコンの対義語

オワコンの対義語・反対語としては、話題になっている事柄を意味する「トレンド」、物事の一般的な傾向を意味する「大勢」があります。

オワコンの類語

オワコンの類語・類義語としては、技術や方法などが一時代前のものである様子を意味する「前近代的」、考え方やデザインなどが古臭い様子を意味する「旧式」、時代遅れの人や物を意味する「オールドタイマー」などがあります。

閉じコンの意味

閉じコンとは

閉じコンとは、一部の人たちの間では人気である状態を意味しています。

その他にも、オワコン一歩手前の繁栄していない状態を表す言葉としても使われています。

閉じコンの使い方

「閉じコン化したものをハマろうにも楽しみにくい」「閉じコン思考だが既存のファンを第一に考えている」「閉じコンしているためファン同士の交流も少ない」などの文中で使われている閉じコンは、「一部の人たちから人気である状態」の意味で使われています。

一方、「虚無期間が長く閉じコンになってしまえば新しい展開も期待できなくなる」「自分の好きなものを閉じコンと呼ばれるのは悲しい」などの文中で使われている閉じコンは、「将来性がない状態」の意味で使われています。

閉じコンは「閉じたコンテンツ」を省略したネットスラングで、「オワコン」から派生した言葉です。一部のファンの間で楽しまれていることから狭いコミュニティでは人気がある状態に対して使われています。

ポジティブな意味で使われることもありますが、新規ファンの参入が増えずに拡大しない状態も表すため、旬を過ぎたコンテンツや、閉鎖的で人気が低迷していくコンテンツに対して、ネガティブな意味を込めて使われることもあります。

「閉じコン化」「閉じコン思考」が使われるようになった理由

上記例文の「閉じコン化」「閉じコン思考」などのように多く使われるようになったのは、アニメやゲームだけでなくVtuberなどの動画配信者が増えたことにも起因しており、これをメリットと考える人もいればデメリットと考える人もいます。

閉じコンの対義語

閉じコンの対義語・反対語としては、大きな影響力や集客力を持つコンテンツを意味する「キラーコンテンツ」があります。

閉じコンの類語

閉じコンの類語・類義語としては、初めて来訪する客はお断りするという表現である「一見さんお断り」、あまり有名ではない様子を意味する「マイナー」などがあります。

オワコンの例文

1.そもそもオワコンという言葉がオワコンとして扱われている場合もある。
2.オワコン芸人と紹介された芸人は、今ではYouTubeなどの動画サイトで人気を集めていた。
3.ついにあのオンラインゲームもオワコン化したのか、メンテナンスを始めてからそのままの状態がしばらく続いている。
4.あのアーティストのスキャンダルが報道された時はオワコンだと言われたが、今では普通に楽曲発表をしている。
5.低学歴低収入だなんて人生オワコンだと思っていたが、自分を理解してくれる人に出会えたことは恵まれていると思う。
6.若くて有望な新人に仕事が集中するようになり、〇〇さんもオワコンだねと陰で言われていることを知った。
7.世間がいくらオワコンと言っていても、私はこのゲームが好きだし、これからもファンでいようと思っている。
8.テレビはオワコン化しているのに、未だにテレビの可能性について言及しているので、もはや救いようがない。
9.そのアーティストの曲はオワコンと思われているが、私にとっては特別な意味を持っているので、そう言われるのは悲しい。
10.海外に行けば行くほど、日本がオワコンじゃないことが分かる。日本のオワコン化言説は一部の識者が商売のために言っている部分もあると思う。

この言葉がよく使われる場面としては、ユーザーに飽きられて流行遅れとなった状態を意味する時などが挙げられます。

例文4や例文5のように人に対しても使われ、絶望している状態や希望を見出せない状態を表す言葉として使われています。

閉じコンの例文

1.Vtuberが閉じコンと言われていることもあるが、忙しい場合でも切り抜き動画が投稿されているため、いつでも追うことが出来ると思う。
2.新規参入を考えていてもファンが新参を排他するようであれば閉じコンと言われても仕方ないのだろう。
3.新しいアニメがシリーズの続編として開始されるらしいが、用語が理解できないと新規ファンは置いてけぼりになり閉じコン化した。
4.閉じコンのままで運営は良いと思っているのか、新規勢には分からないようなイベントばかり開催している。
5.このまま閉じコン状態が続けば、どんどん衰退していく一方だろう。
6.閉じコンのままの方が居心地がいい人ともう少しメジャーになりたい人がいて実はサークル内には不穏な空気が流れている。
7.一世を風靡したこのゲームは閉じコン化してしまって、新規プレイヤーが入りにくくなっているようです。
8.閉じコンな状態になってしまったこの映画は、大衆的な成功を収めることができなかったようです。
9.メジャーでは目が出なかったものの、閉じコン的なファンベースがあることで、このアーティストのキャリアは安定していると言えます。
10.閉じコンだからと言って敬遠していたけど、実際にプレイしてみたら面白さにハマってしまった。予想外の展開だったね。

この言葉がよく使われる場面としては、一部の人たちの間では人気である状態を意味する時などが挙げられます。

例文3から例文5のように、新規ユーザーが増えないことをデメリットとして将来性がないコンテンツを指す言葉としても使われています。

オワコンと閉じコンは、どちらも「コンテンツの状態」を表します。どちらを使うか迷った場合は、人気を失いつつある状態を表す場合は「オワコン」を、狭いコミュニティでのみ人気がある状態を表す場合は「閉じコン」を使うと覚えておけば間違いありません。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター