今日の買取件数:20件/今月の買取件数:80件/累計買取件数:10,621件

【哀れみ】と【憐れみ】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

同じ「あわれみ」という読み方の「哀れみ」と「憐れみ」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「哀れみ」と「憐れみ」という言葉は同音の言葉ですが、それぞれの漢字によって使い方には少し違いがあります。




「哀れみ」と「憐れみ」の違い

「哀れみ」と「憐れみ」の意味の違い

「哀れみ」と「憐れみ」の違いを分かりやすく言うと、「哀れみ」とは一般的に使われいてる、「憐れみ」とは一般的に使われていないという違いです。

「哀れみ」と「憐れみ」の使い方の違い

一つ目の「哀れみ」を使った分かりやすい例としては、「道端に捨てられている仔犬に哀れみの眼差しを向ける」「食糧難でやせ細った子供達の映像を見て哀れみを感じる」「彼女の無能ぶりは哀れみに値する」などがあります。

二つ目の「憐れみ」を使った分かりやすい例としては、「妻に不倫されて離婚した同僚を憐れみの目で見る」「冤罪で捕まった人に憐れみを抱く」「苦境に陥った人に対して憐れみや同情を感じる」などがあります。

「哀れみ」と「憐れみ」の使い分け方

「哀れみ」と「憐れみ」はどちらもかわいそうに思うことを意味しており大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「哀れみ」は常用漢字表に載っているので一般的に使われているというのに対して、「憐れみ」は常用漢字表に載っていないので一般的に使われていないのが違いです。

ただし、「憐れみ」が間違っているという訳ではないので、どちらの言葉を使っても問題はありません。

また、「哀れみ」はただ気の毒に思うだけですが、「憐れみ」は気の毒に思って行動するというニュアンスで使うという違いもあります。

分かりやすい例を挙げると、悲しんでいる人に対して、ただかわいそうと思う場合は「哀れみ」を使い、かわいそうなので慰めたり声をかけたりするのが「憐れみ」になります。

ただし上記でも記載したように、基本的には「哀れみ」と「憐れみ」どちらを使っても間違いではありません。

「哀れみ」と「憐れみ」の英語表記の違い

「哀れみ」も「憐れみ」も英語にすると「pity」「compassion」「mercy」となり、例えば上記の「彼女の無能ぶりは哀れみに値する」を英語にすると「She is pitifully incompetent」となります。

「哀れみ」の意味

「哀れみ」とは

「哀れみ」とは、かわいそうに思うことを意味しています。

表現方法は「哀れみ深い」「哀れみを覚える」「哀れみをかける」

「哀れみ深い」「哀れみを覚える」「哀れみをかける」「哀れみの目を向ける」「哀れみを乞う」「哀れみの視線」などが、「哀れみ」を使った一般的な言い回しになります。

「哀れみ」の使い方

「哀れみ」を使った分かりやすい例としては、「同情や哀れみは判断を鈍らせるものだと思っています」「彼に対して呆れるを通り越して哀れみすら覚える」「彼女は彼を驚きとも哀れみともつかない目で見つめている」などがあります。

その他にも、「不幸な出来事が続いてる彼女に対して哀れみを覚える」「不景気で職を失った人々に対して哀れみを抱く」などがあります。

「哀れみ」はかわいそうに思ったり、同情したりなどの感情を抱いた時に使う言葉です。したがって、自分よりも目下の人に対してのみ使います。

また、上記の「彼に対して呆れるを通り越して哀れみすら覚える」のように、相手に対してかわいそうと思うと同時に、軽蔑するというニュアンスで使うこともあります。

「哀れみ」の類語

「哀れみ」の類語・類義語としては、他人の身の上になってその感情をともにすることを意味する「同情」、他人の身の上や心情に心を配ることを意味する「思いやり」、特別の思いやりや哀れみのことを意味する「お情け」などがあります。

「憐れみ」の意味

「憐れみ」の意味

「憐れみ」とは、かわいそうに思うことを意味しています。

表現方法は「憐れみを乞う」「憐れみを受ける」「憐れみの目を向ける」

「憐れみを乞う」「憐れみを受ける」「憐れみの目を向ける」「憐れみをかける」「憐れみを覚える」「憐れみの視線」「憐れみ深い」などが、「憐れみ」を使った一般的な言い回しになります。

「憐れみ」の使い方

「憐れみ」を使った分かりやすい例としては、「公園のダンボール箱に入っていた仔猫に憐れみの眼差しを向ける」「彼女の言葉から自分への憐れみを感じ取りました」「そんな彼に対して憐れみを覚える」などがあります。

その他にも、「隣に住んでいるおばさんは憐れみ深い人なので、いつも優しく接してくれます」「彼の言動に憐れみの感情を抱く」などがあります。

「憐れみ」はかわいそうに思ったり、同情したりなどの感情を抱いた時に使う言葉です。したがって、自分よりも目下の人に対してのみ使います。また、ただかわいそうに思うだけではなく、それを言葉にしたり、実際に行動するというニュアンスで使うことが多いです。

また、上記の「そんな彼に対して憐れみを覚える」のように、相手に対してかわいそうと思うと同時に、軽蔑するというニュアンスで使うこともあります。

「憐れみ」の類語

「憐れみ」の類語・類義語としては、情け深い心を意味する「恩情」、哀れむべきことを意味する「不憫」、悲しみ哀れむことを意味する「哀憫」、慈しみ哀れむことを意味する「慈悲」などがあります。

「哀れみ」の例文

1.哀れみの目で見られるのが嫌なので、学生時代いじめられていたことは誰にも話しません。
2.他人を罵倒しなければ自分を表現できない彼女に対して、周囲の人は哀れみの目で見ている。
3.彼に対して哀れみを覚えたので、最後まで話を聞くことにしました。
4.世間から非難されている芸能人に対して、哀れみの目を向ける。
5.哀れみを乞うような行為は、人々に対して助けを求めている場合が多いです。
6.子どもを遅くまで預けて働いていることを母から「まだ小さいのにかわいそうじゃないの。哀れみを感じるわ」と言われて、私は心の中で猛反発していた。
7.近所でも評判のオシドリ夫婦だった方が相次いで亡くなられた。仲の良い姿をお見かけしていただけに、隣人として、哀れみの情を禁じ得ない。
8.孤児に哀れみの眼差しを向けるよりも、ちゃんと手を差し伸べることのほうがもっと有意義だと思うのですが。
9.本当のわたしは身内の人間に対して同情しなければ、哀れみも感じることもないほど冷淡な人間だ。
10.わたしは志望校に落ちたことでいつしか自らに哀れみの気持ちを向けてお茶を濁していたのだ。

この言葉がよく使われる場面としては、かわいそうに思うことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「哀れみ」は目下の人に対して使うことが多いです。

「憐れみ」の例文

1.憐れみの視線を向けられるので、うつ病であることは誰にも話していないです。
2.痴漢の冤罪で逮捕されて、人生の全てを失った彼を憐れみの目で見る。
3.まだ家のローンが残っているのに、会社をリストラされることになった彼に対して憐れみを感じる。
4.彼は憐れみの感情を一切持っていないので、誰かが悲しんでいても何も感じません。
5.彼女に対して憐れみを覚えたので、最後まで話を聞いてあげることにしました。
6.彼女の育ってきた家庭環境の不遇さに憐れみを抱きつつも、教師としては彼女のためにあえて突き放す厳しさも必要ではないかと感じています。
7.彼はいつも周りに迷惑ばかりかけているが、家庭に問題もあり憐れみの感情を抱くこともあったりする。
8.現地では飢饉や疫病で多くの人々が亡くなっているのを知ったシスターは憐れみの気持ちでいっぱいになった。
9.世界の動物愛護団体にとって江戸時代の生類憐みの令はどういうふうに受け取られているのか興味深かった。
10.仕事に失敗した同僚に憐れみの言葉の一つもかけてやりたかったが、いざ面と向かおうとすると言葉が出てこなかった。

この言葉がよく使われる場面としては、かわいそうに思うことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「憐れみ」は目下の人に対して使うことが多いです。

「哀れみ」と「憐れみ」はどちらもかわいそうに思うことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、広く一般的に使われている「哀れみ」を使えば問題ないでしょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター