今日の買取件数:20件/今月の買取件数:580件/累計買取件数:27,626件

【いかがされますか】と【いかがなさいますか】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「いかがされますか」と「いかがなさいますか」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「いかがされますか」と「いかがなさいますか」という言葉は、どちらも相手にどうするか尋ねることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「いかがされますか」と「いかがなさいますか」の違い

「いかがされますか」と「いかがなさいますか」の意味の違い

「いかがされますか」と「いかがなさいますか」の違いを分かりやすく言うと、「いかがされますか」よりも「いかがなさいますか」の方が丁寧な表現という違いです。

「いかがされますか」と「いかがなさいますか」の使い方の違い

一つ目の「いかがされますか」を使った分かりやすい例としては、「お飲み物はいかがされますか」「ご注文はいかがされますか」「今週末の予定はいかがされますか」「冷たいのと熱いのをご用意できますがいかがされますか」などがあります。

二つ目の「いかがなさいますか」を使った分かりやすい例としては、「辛さの方はいかがなさいますか」「面談希望の連絡が入っていますがいかがなさいますか」「お支払いはいかがなさいますか」などがあります。

「いかがされますか」と「いかがなさいますか」の使い分け方

「いかがされますか」と「いかがなさいますか」はどちらも相手にどうするか尋ねることを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「いかがされますか」よりも「いかがなさいますか」の方が丁寧な表現という点です。

そのため、取引先などのより敬意を払いたい相手に対しては、「いかがなさいますか」の方を使うのが適していると覚えておきましょう。

「いかがされますか」と「いかがなさいますか」の英語表記の違い

「いかがされますか」も「いかがなさいますか」も英語にすると「would you like」となり、例えば上記の「お支払いはいかがなさいますか」を英語にすると「How would you like to pay」となります。

「いかがされますか」の意味

「いかがされますか」とは

「いかがされますか」とは、相手にどうするか尋ねることを意味しています。

「いかがされますか」の漢字表記

「いかがされますか」を漢字にすると、「如何されますか」と表記することができますが、あまり一般的ではありません。余程の理由がない限り、ひらがなの「いかがされますか」を使うようにしましょう。

「いかがされますか」の使い方

「いかがされますか」を使った分かりやすい例としては、「定食は大盛り無料となっていますがいかがされますか」「今日の夕食はいかがされますか」「セットメニューはライスとパンをお選びできますがいかがされますか」などがあります。

「いかがされますか」は相手に状態や意見などについて尋ねることを意味する「いかが」に、「する」の尊敬語である「される」をさらに丁寧にした「されますか」が合わさり、相手にどうするか尋ねることの意味で使われている言葉です。

「いかがされますか」は敬語表現なので、ビジネスシーンにおいて目上の人に対して使うことができる言葉ですが、取引先や位の離れた上司などのより敬意を表したい場合はさらに丁寧な表現である「いかがなさいますか」の方を使うのがいいでしょう。

「いかがされますか」の注意点

「いかがされますか」を使う上で注意しなければならないのは、尊敬語なので相手にどうするか尋ねるという、相手の行動に対してのみ使えるという点です。したがって、自分の行動に対して使う場合は使えないと覚えておきましょう。

「いかがされますか」の類語

「いかがされますか」の類語・類義語としては、相手が何を行うのか尋ねることを意味する「どうされますか」があります。

「いかがなさいますか」の意味

「いかがなさいますか」とは

「いかがなさいますか」とは、相手にどうするか尋ねることを意味しています。

「いかがなさいますか」の漢字表記

「いかがなさいますか」を漢字にすると、「如何為さいますか」と表記することができますが、あまり一般的ではありません。余程の理由がない限り、ひらがなの「いかがなさいますか」を使うようにしましょう。

「いかがなさいますか」の使い方

「いかがなさいますか」を使った分かりやすい例としては、「お客様からお問い合わせの電話がきていますがいかがなさいますか」「ドレッシングは別売りとなっておりますがいかがなさいますか」「お肉の焼き加減はいかがなさいますか」などがあります。

「いかがなさいますか」は相手に状態や意見などについて尋ねることを意味する「いかが」に、「する」の尊敬語である「なさる」をさらに丁寧にした「なさいますか」が合わさり、相手にどうするか尋ねることの意味で使われている言葉です。

「いかがなさいますか」は目上の人に使える

「いかがなさいますか」は尊敬語表現なので、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの目上の人に対して使うことができます。

「いかがなさいますか」の注意点

「いかがなさいますか」を使う上で注意しなければならないのは、尊敬語なので相手にどうするか尋ねるという、相手の行動に対してのみ使えるという点です。したがって、自分の行動に対して使う場合は使えないと覚えておきましょう。

もし、自分の行動に対して使いたいのであれば、謙譲語「いたす」を使用した「いかがいたしましょうか」を使うのが適しています。

「いかがなさいますか」の類語

「いかがなさいますか」の類語・類義語としては、相手が何を行うのか尋ねることを意味する「どうなさいますか」があります。

「いかがされますか」の例文

1.当店の朝食は和食と洋食がございますが、いかがされますか。
2.完成にはもう少し時間がかかるので外出も可能ですが、いかがされますか。
3.お客様からクレームの電話が届いているのですが、いかがされますか。
4.温かいお蕎麦か冷たいお蕎麦かを選ぶことができますが、いかがされますか。
5.お支払いは一括払いだけではなく分割払いでも可能ですが、いかがされますか。

この言葉がよく使われる場面としては、相手にどうするか尋ねることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「いかがされますか」はビジネスシーンにおいて使われている言葉です。

「いかがなさいますか」の例文

1.会議室は11時と14時に使用可能とのことですが、いかがなさいますか。
2.お支払いは電子マネーもご利用可能ですが、いかがなさいますか。
3.当店のランチメニューは現金のみのお支払いとなっておりますが、いかがなさいますか。
4.イタリアンとフレンチをお選びできますが、いかがなさいますか。
5.その日ですと20時からのご案内ととなってしまいますが、いかがなさいますか。

この言葉がよく使われる場面としては、相手にどうするか尋ねることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「いかがなさいますか」はビジネスシーンにおいて使われている言葉です。

「いかがされますか」と「いかがなさいますか」はどちらも相手にどうするか尋ねることを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「いかがされますか」よりも「いかがなさいますか」の方が丁寧な表現と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター