今日の買取件数:20件/今月の買取件数:440件/累計買取件数:26,326件

【お手数ではございますが】と【お手数をおかけして恐縮ですが】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「お手数ではございますが」(読み方:お手数ではございますが)と「お手数をおかけして恐縮ですが」(読み方:おてすうをおかけしてきょうしゅくですが)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「お手数ではございますが」と「お手数をおかけして恐縮ですが」という言葉は、どちらも相手に手間をかけさせて申し訳ないと思うことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「お手数ではございますが」と「お手数をおかけして恐縮ですが」の違い

「お手数ではございますが」と「お手数をおかけして恐縮ですが」の意味の違い

「お手数ではございますが」と「お手数をおかけして恐縮ですが」の違いを分かりやすく言うと、「お手数ではございますが」よりも「お手数をおかけして恐縮ですが」の方が丁寧な表現という違いです。

「お手数ではございますが」と「お手数をおかけして恐縮ですが」の使い方の違い

一つ目の「お手数ではございますが」を使った分かりやすい例としては、「お手数ではございますがこちらの資料の確認をお願いいたします」「お手数ではございますが駅までの道順を教えていただけますでしょうか」「お手数ではございますが書類の提出をお願いいたします」などがあります。

二つ目の「お手数をおかけして恐縮ですが」を使った分かりやすい例としては、「お手数をおかけして恐縮ですがこちらの電話番号に至急ご連絡ください」「お手数をおかけして恐縮ですがご確認のほどよろしくお願いいたします」などがあります。

「お手数ではございますが」と「お手数をおかけして恐縮ですが」の使い分け方

「お手数ではございますが」と「お手数をおかけして恐縮ですが」はどちらも相手に手間をかけさせて申し訳ないと思うことを意味しており、大きな違いはありません。

あえて違いを挙げるならば、「お手数ではございますが」よりも「お手数をおかけして恐縮ですが」の方が丁寧な表現という点です。

ただし、どちらも丁寧な表現には変わりないので、目上の人に使うことができますが、よりかしこまった場面においては、「お手数をおかけして恐縮ですが」の方を使うといいでしょう。

「お手数ではございますが」と「お手数をおかけして恐縮ですが」の英語表記の違い

「お手数ではございますが」も「お手数をおかけして恐縮ですが」も直訳した英語表現はありませんが、近い表現として「I’m sorry for your inconvenience」「I’m sorry to trouble you」「I know it’s a big ask」などがあります。

「お手数ではございますが」の意味

「お手数ではございますが」とは

「お手数ではございますが」とは、相手に手間をかけさせて申し訳ないと思うことを意味しています。

表現方法は「大変お手数ではございますが」「お手数ではございますがよろしくお願いいたします」

「大変お手数ではございますが」「お手数ではございますがよろしくお願いいたします」などが、「お手数ではございますが」を使った一般的な言い回しになります。

「お手数ではございますが」の使い方

「お手数ではございますが」を使った分かりやすい例としては、「お手数ではございますが店頭にお受け取りお願いいたします」「お手数ではございますがお電話の方お待ちしております」「お手数ではございますが近日中お伺いしてもよろしいでしょうか」などがあります。

「お手数ではございますが」は、他人のためにことさらにかける手間のことを意味する「手数」に、接頭語の「ご」、接続詞の「では」、「あります」の丁寧な表現である「ございます」が合わさり、相手に手間をかけさせて申し訳ないと思うことの意味で使われている言葉です。

「お手数ではございますが」はビジネスシーンにおいてよく使われている言葉で、面倒をかけてしまった相手に感謝や労いの気持ちを伝える場合に使います。そのため、上司や取引先などの目上の人に対しても使うことができると覚えておきましょう。

「お手数ではございますが」はクッション言葉

「お手数ではございますが」はクッション言葉でもあります。クッション言葉とは、伝えたい本題に入る前に一言添えて気遣いを示す言葉のことを意味しています。したがって、相手に対して良い印象を与えることができると覚えておきましょう。

「お手数ではございますが」の注意点

「お手数ではございますが」を使う上で注意しなければならないのは、「お手数ではございますが資料は今週中に提出いたします」のように、自分の行動に対しては使えないという点です。

「お手数ではございますが」の類語

「お手数ではございますが」の類語・類義語としては、相手に時間を取らせてしまったことを意味する「お手間を取らせてしまい」、相手にお願いする際恐縮することを意味する「大変恐れ入りますが」などがあります。

「お手数をおかけして恐縮ですが」の意味

「お手数をおかけして恐縮ですが」とは

「お手数をおかけして恐縮ですが」とは、相手に手間をかけさせて申し訳ないと思うことを意味しています。

「お手数をおかけして恐縮ですが」の使い方

「お手数をおかけして恐縮ですが」を使った分かりやすい例としては、「お手数をかけして恐縮ですが至急お返事いただければ幸いです」「お手数をおかけして恐縮ですがこちらのイベントにご協力いただけると幸いです」などがあります。

「お手数をおかけして恐縮ですが」は、他人のためにことさらにかける手間のことを意味する「手数」に、接頭語の「お」、不都合なことなどを他に与えることを意味する「おかけして」、 相手に迷惑をかけたり相手の厚意を受けたりして申し訳なく思うことを意味する「恐縮」が合わさった言葉です。

「お手数をおかけして恐縮ですが」はビジネスシーンにおいてよく使われている言葉で、面倒をかけてしまった相手に感謝や労いの気持ちを伝える場合に使います。

また、とても丁寧な表現なので、上司や取引先などの目上の人に対しても使うことができると覚えておきましょう。

「お手数をおかけして恐縮ですが」はクッション言葉

「お手数をおかけして恐縮ですが」はクッション言葉とも言われています。

「お手数をおかけして恐縮ですが」の注意点

「お手数をおかけして恐縮ですが」を使う上で注意しなければならないのは、自分の行動に対しては使えないという点です。あくまでも、相手に面倒をかけてしまった際の労いの言葉であると覚えておきましょう。

「お手数をおかけして恐縮ですが」の類語

「お手数をおかけして恐縮ですが」の類語・類義語としては、忙しいのに申し訳ないと伝えることを意味する「ご多忙中恐縮ですが」、相手に手間を取らせて申し訳ないと思うことを意味する「お手間を取らせて申し訳ありません」などがあります。

「お手数ではございますが」の例文

1.お手数ではございますが、今週中にお返事の方よろしくお願いいたします。
2.お手数ではございますが、こちらの機械の使い方を教えていただいてもよろしいでしょうか。
3.お手数ではございますが、明日のイベントの運営を手伝っていただけると幸いです。
4.お手数ではございますが、こちらの用紙にご記入いただき、待合室の方でお待ちください。
5.お手数ではございますが、こちらの荷物を運ぶのを手伝っていただけないでしょうか。

この言葉がよく使われる場面としては、相手に手間をかけさせて申し訳ないと思うことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「お手数ではございますが」はビジネスシーンにおいて使われている言葉です。

「お手数をおかけして恐縮ですが」の例文

1.お手数をおかけして恐縮ですが結婚式のスピーチをお願いできないかと、ご連絡差し上げた次第です。
2.お手数をおかけして恐縮ですが、こちらの資料に目を通していただけますでしょうか。
3.お手数をおかけして恐縮ですが、忘年会の会場を予約していただけますでしょうか。
4.お手数をおかけして恐縮ですが、不具合が発生したので調査をしていただけないでしょうか。
5.お手数をおかけして恐縮ですが、こちらの用紙にご記入くださいますようお願いいたします。

この言葉がよく使われる場面としては、相手に手間をかけさせて申し訳ないと思うことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「お手数をおかけして恐縮ですが」はビジネスシーンにおいて使われている言葉です。

「お手数ではございますが」と「お手数をおかけして恐縮ですが」はどちらも相手に手間をかけさせて申し訳ないと思うことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「お手数ではございますが」よりも「お手数をおかけして恐縮ですが」の方が丁寧な表現と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター