【弊社事】と【弊社都合】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「弊社事」(読み方:へいしゃごと)と「弊社都合」(読み方:へいしゃつごう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「弊社事」と「弊社都合」という言葉は、どちらも「自分の会社の都合」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




弊社事と弊社都合の違い

弊社事と弊社都合の意味の違い

弊社事と弊社都合の違いを分かりやすく言うと、弊社事よりも弊社都合の方が、一般的に使用されているという違いです。

弊社事と弊社都合の使い方の違い

一つ目の弊社事を使った分かりやすい例としては、「弊社事ではございますが納品が遅れる可能性がございます」「弊社事ですがご理解いただけますと幸いです」「弊社事で大変恐縮ですが宜しくお願いします」などがあります。

二つ目の弊社都合を使った分かりやすい例としては、「弊社都合により遅延が発生する場合がございます」「弊社都合上11月22日までにご返送いただけますでしょうか」「弊社都合で申し訳ございません」などがあります。

弊社事と弊社都合の使い分け方

弊社事と弊社都合という言葉は、どちらもビジネスシーンで使用され、「自分が属する会社の事情や都合」を意味します。二つの言葉はほぼ同じ意味を持つため、上記の例文にある「弊社事」と「弊社都合」は互いに置き換えて使うことができます。

あえて違いを挙げるならば、一般的には弊社都合の方が多く使われていることでしょう。弊社事と弊社都合に意味や使い方の違いはありませんが、世間一般で多用されている弊社都合を使う方が違和感がない表現になります。

弊社事と弊社都合の英語表記の違い

弊社事を英語にすると「our company affairs」「matter of our company」となり、例えば上記の「弊社事ではございますが」を英語にすると「Although it is a matter of our company」となります。

一方、弊社都合を英語にすると「circumstances of our company」「certain reasons of our company」となり、例えば上記の「弊社都合により」を英語にすると「for certain reasons of our company」となります。

弊社事の意味

弊社事とは

弊社事とは、自分の会社の事情を意味しています。

弊社事の使い方

弊社事を使った分かりやすい例としては、「弊社事によりご迷惑をおかけしました」「機材故障など弊社事により欠航することがございます」「この度は弊社事にご配慮いただきありがとうございます」などがあります。

その他にも、「弊社事によるキャンセルの場合はポイントを返却いたします」「弊社事をご賢察のうえご理解いただけますと幸いです」「弊社事で恐縮ですがご対応のほど宜しくお願いいたします」などがあります。

弊社事とは、「弊社」と「事」から成り立つ言葉です。「弊社」は自分の属する会社をへりくだっていう謙譲語であり、取引先や顧客などに対して使用します。「事」は「私事」「事と次第」のような使い方で、それに関する事柄や事情を表します。

表現方法は「弊社事で恐縮ですが」「弊社事ではございますが」

この二つの言葉が組み合わさり、弊社事とは、自分の会社の事情や都合を意味します。多くは、「弊社事で恐縮ですが」「弊社事ではございますが」のように、自分の会社の事情で恐れ多いことを相手に断るフレーズとして用いられています。

弊社事の対義語

弊社都合の対義語・反対語としては、自分に無関係な人についてのことを意味する「他人事」などがあります。

弊社事の類語

弊社事の類語・類義語としては、さまざまな都合やもろもろの理由を意味する「諸事情」、 事柄の生じた理由や原因を意味する「事由」、自分に関する個人的な事柄を意味する「私事」、自分に関係のあることを意味する「自分事」などがあります。

弊社都合の意味

弊社都合とは

弊社都合とは、自分の会社の都合を意味しています。

弊社都合の使い方

弊社都合を使った分かりやすい例としては、「弊社都合により企画が中止となりました」「弊社都合のお願いばかりで恐れ入ります」「弊社都合で申し訳ございません」「弊社都合で申し訳ありませんが宜しくお願いします」などがあります。

その他にも、「弊社都合で恐縮ですがご理解いただけないでしょうか」「弊社都合で申し訳ございませんが明日以降の回答になります」「弊社都合にも関わらず調整してくださ痛み入ります」などがあります。

弊社都合の「都合」は、何かをするときに他の物事に影響を及ぼす事情を表し、「一身上の都合」のような使い方をする言葉です。自分の属する会社の謙称である「弊社」と結びつき、弊社都合とは、自分が属する会社の事情や具合を意味します。

「弊社都合で恐縮ですが」の意味

上記例文にある「弊社都合で恐縮ですが」は、自分の会社の都合を顧客や取引先に伝える際に使われる丁寧な表現です。相手に対する遠慮や敬意を示しながら、自分の会社の事情や要望を伝える前置きのフレーズとなります。

弊社都合の類語

弊社都合の類語・類義語としては、物事がある状態に至るまでの理由や状態を意味する「事情」、物事のそうなるに至った理由を意味する「次第」、自分自身の事情によることを意味する「自己都合」などがあります。

弊社事の例文

1.弊社事で大変恐縮ですが、発注量を変更させていただきたく存じます。
2.弊社事で申し訳ありませんが、打合せの日程を変更させていただけますでしょうか。
3.弊社事で恐縮ですが、御社がご指定する日時の配送は難しい状況です。
4.弊社事でご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ございません。
5.この度は弊社事による変更で、お客様には大変ご迷惑をおかけしております。

この言葉がよく使われる場面としては、自分の会社の事情を表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にある「弊社事」は、「弊社都合」に置き換えることができます。また、「弊社の事情」「当社の事情」などと言い換えることも可能です。

弊社都合の例文

1.弊社都合で申し訳ございませんが、商品の発送は明日以降となります。
2.弊社都合で恐縮ですがご理解いただけますようお願い申し上げます。
3.弊社都合で申し訳ありませんが、メール以外での問い合わせには対応いたしかねます。
4.弊社都合で恐縮ですが、ただいま英語を話せる者が席を外しております。
5.弊社都合で申し訳ございませんがご理解のほど宜しくお願いいたします。

この言葉がよく使われる場面としては、自分の会社の都合を表現したい時などが挙げられます。

上記の例文の「弊社都合」は、「弊社事」に置き換えても問題ありません。また、「弊社の都合」「当社の都合」などと言い換えることもできます。

弊社事と弊社都合という言葉は、どちらも「自分の会社の事情や都合」を表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、一般的に用いられている「弊社都合」を使えばよいでしょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター