今日の買取件数:20件/今月の買取件数:380件/累計買取件数:28,626件

【どうなさいますか】と【どうされますか】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「どうなさいますか」と「どうされますか」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「どうなさいますか」と「どうされますか」という言葉は、どちらも相手にどうするか質問をすることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「どうなさいますか」と「どうされますか」の違い

「どうなさいますか」と「どうされますか」の意味の違い

「どうなさいますか」と「どうされますか」の違いを分かりやすく言うと、「どうなさいますか」の方が「どうされますか」よりも丁寧な表現という違いです。

「どうなさいますか」と「どうされますか」の使い方の違い

一つ目の「どうなさいますか」を使った分かりやすい例としては、「この件についてはどうなさいますか」「本日のディナーはどうなさいますか」「お飲み物の方はどうなさいますか」「打ち合わせの日程はどうなさいますか」などがあります。

二つ目の「どうされますか」を使った分かりやすい例としては、「次の指示はどうされますか」「今後の対応はどうされますか」「こちらの案件はどうされますか」「今度の大型連休はどうされますか」などがあります。

「どうなさいますか」と「どうされますか」の使い分け方

「どうなさいますか」と「どうされますか」はどちらもどうするか質問をすることを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「どうなさいますか」の方が「どうされますか」よりも丁寧な表現という点です。

また、ビジネスシーンにおいては「どうなさいますか」の方が広く一般的に使われていると覚えておきましょう。

「どうなさいますか」と「どうされますか」の英語表記の違い

「どうなさいますか」も「どうされますか」も英語にすると「What would you like」となり、例えば上記の「お飲み物はどうなさいますか」を英語にすると「What would you like to drink」となります。

「どうなさいますか」の意味

どうなさいますかとは

「どうなさいますか」とは、どうするか質問をすることを意味しています。

「どうなさいますか」の使い方

「どうなさいますか」を使った分かりやすい例としては、「出張先での食事はどうなさいますか」「来期のスケジュールはどうなさいますか」「例の件ですが対応の方はどうなさいますか」「会議の出席についてどうなさいますか」などがあります。

「どうなさいますか」は事物の状態や方法などを不明または不特定のものとして捉える気持ちを表すことを意味する「どう」に、するの尊敬語「なさる」の疑問形の「なさいますか」が合わさり、どうするか質問をすることの意味で使われている言葉です。

「どうなさいますか」は目上の人に使える

「どうなさいますか」は敬語表現なので、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの目上の人に対して使うことができます。

「どうなさいますか」の注意点

「どうなさいますか」を使う上で注意しなければならないのは、尊敬語なので相手にどうするか尋ねるという、相手の行動に対してのみ使えるという点です。したがって、自分の行動に対して使う場合は使えないと覚えておきましょう。

もし、自分の行動に対して使いたいのであれば、謙譲語「いたす」を使用した「どういたしましょうか」を使うのが適しています。

「どうなさいますか」の類語

「どうなさいますか」の類語・類義語としては、相手にどうするか尋ねることを意味する「いかがなさいますか」があります。

「どうされますか」の意味

「どうされますか」とは

「どうされますか」とは、どうするか質問をすることを意味しています。

「どうされますか」の使い方

「どうされますか」を使った分かりやすい例としては、「パーティーへの招待状が届いていますがどうされますか」「この後二次会を行なう予定ですがどうされますか」「これから映画鑑賞会をやる予定ですがジャンルはどうされますか」などがあります。

「どうされますか」は事物の状態や方法などを不明または不特定のものとして捉える気持ちを表すことを意味する「どう」に、するの尊敬語「される」の疑問形の「されますか」が合わさり、どうするか質問をすることの意味で使われている言葉です。

「どうされますか」は目上の人に使える

「どうされますか」は敬語表現なので、ビジネスシーンにおいて目上の人に対して使うことができる言葉ですが、取引先や位の離れた上司などのより敬意を表したい場合はさらに丁寧な表現である「どうなさいますか」の方を使うのがいいでしょう。

「どうされますか」の注意点

「どうされますか」を使う上で注意しなければならないのは、尊敬語なので相手にどうするか尋ねるという、相手の行動に対してのみ使えるという点です。したがって、自分の行動に対して使う場合は使えないと覚えておきましょう。

「どうされますか」の類語

「どうされますか」の類語・類義語としては、相手にどうするか尋ねることを意味する「いかがなされますか」があります。

「どうなさいますか」の例文

1.そろそろ終業時間ですが、お食事の方はどうなさいますか。
2.ビールかジュースまで様々な種類を用意しておりますが、お飲み物はどうなさいますか。
3.新規プロジェクトのスケジュールに関して、どうなさいますか。
4.約束の時間までまだ少しありますが、どうなさいますか。
5.本日の髪型はどうなさいますかと聞かれたので、ショートカットにするようお願いしました。

この言葉がよく使われる場面としては、どうするか質問をすることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「どうなさいますか」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「どうされますか」の例文

1.砂糖とミルクを入れることも可能ですが、どうされますか。
2.今月の営業目標が発表されましたが、戦略に関してはどうされますか。
3.明日から大型連休が始まりますが、過ごし方はどうされますか。
4.レジ袋は有料となっておりますが、どうされますか。
5.お支払いはクレジットカードと現金どちらでも可能ですが、どうされますか。

この言葉がよく使われる場面としては、どうするか質問をすることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「どうされますか」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「どうなさいますか」と「どうされますか」はどちらもどうするか質問をすることを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「どうなさいますか」の方が「どうされますか」よりも丁寧な表現と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター