今日の買取件数:20件/今月の買取件数:440件/累計買取件数:27,486件

【悔恨の極み】と【痛恨の極み】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「悔恨の極み」(読み方:かいこんのきわみ)と「痛恨の極み」(読み方:つうこんのきわみ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「悔恨の極み」と「痛恨の極み」という言葉は、どちらも非常に残念に思うことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「悔恨の極み」と「痛恨の極み」の違い

「悔恨の極み」と「痛恨の極み」の意味の違い

「悔恨の極み」と「痛恨の極み」の違いを分かりやすく言うと、「悔恨の極み」は自分の過ちにしか使えない、「痛恨の極み」は自分の過ちでなくても使えるという違いです。

「悔恨の極み」と「痛恨の極み」の使い方の違い

一つ目の「悔恨の極み」を使った分かりやすい例としては、「今回の私たちの過ちは悔恨の極みです」「乗客全員を救出できなかったことは悔恨の極みだ」「部下を守ることができなかったのは悔恨の極みです」などがあります。

二つ目の「痛恨の極み」を使った分かりやすい例としては、「最後まで自分のプレーをすることができず痛恨の極みです」「彼のような優秀な人材を失うのは痛恨の極みだ」「大事なデートに遅刻してしまい痛恨の極みです」などがあります。

「悔恨の極み」と「痛恨の極み」の使い分け方

「悔恨の極み」と「痛恨の極み」はどちらも非常に残念に思うことを意味する言葉ですが、使い方に少し違いがあるので注意が必要です。

「悔恨の極み」は自分の過ちを後悔して非常に残念に思うことを意味しており、自分の過ちに対して使うことができません。一方、「痛恨の極み」は非常に残念であることを意味しており、自分の過ちでなくても使うことができるというのが違いです。

分かりやすい例を挙げると、「悔恨」は自分の過ちにしか使えないので「株価が大暴落し悔恨の極みです」と使うことはできませんが、「痛恨」は自分の過ちでなくても使うことができるので「株価が大暴落し痛恨の極みです」と表現することができます。

「悔恨の極み」と「痛恨の極み」の英語表記の違い

「悔恨の極み」も「痛恨の極み」も英語にすると「deep regret」となります。

「悔恨の極み」の意味

「悔恨の極み」とは

「悔恨の極み」とは、自分の過ちを後悔して非常に残念に思うことを意味しています。

「悔恨の極み」の使い方

「悔恨の極み」を使った分かりやすい例としては、「リスク管理が甘かったことは悔恨の極みです」「監督としてチームを優勝に導くことができず悔恨の極みです」「不本意に部下を怒鳴りつけてしまい悔恨の極みです」などがあります。

「悔恨の極み」は過ちを後悔して残念に思うことを意味する「悔恨」に、極まることを意味する「極み」が合わさり、自分の過ちを後悔して非常に残念に思うことの意味で使われている言葉です。

「悔恨の極み」は「悔恨」がさらに強調された言葉であると覚えておけば問題ないでしょう。

「悔恨の極み」は後悔して非常に残念に思った場合に使う言葉なので、マイナスのイメージを伴っているのが一般的です。また、日常生活だけなく、ビジネスシーンなど様々な場面で使うことができると覚えておきましょう。

「悔恨の極み」の注意点

「悔恨の極み」を使う上で注意しなければならないのは、自分の過ちにしか使えないという点です。もし、自分以外の過ちに使いたいのであれば、類語である「痛恨の極み」の方を使うようにしましょう。

「悔恨の極み」の類語

「悔恨の極み」の類語・類義語としては、 失敗したことや十分にできなかったことなどを、あとから残念に思うことを意味する「悔やむ」、自分のしてしまったことをあとになって失敗であったと悔やむことを意味する「後悔する」などがあります。

「痛恨の極み」の意味

「痛恨の極み」とは

「痛恨の極み」とは、非常に残念であることを意味しています。

表現方法は「痛恨の極みであります」「痛恨の極みです」「痛恨の極みだ」

「痛恨の極みであります」「痛恨の極みです」「痛恨の極みだ」などが、「痛恨の極み」を使った一般的な言い回しになります。

「痛恨の極み」の使い方

「痛恨の極み」を使った分かりやすい例としては、「大事な商談を失敗してしまい痛恨の極みです」「相手に不快な思いをさせてしまったのは痛恨の極みです」「私の手で事件を解決することができなかったのは痛恨の極みだ」などがあります。

「痛恨の極み」はひどく残念がることを意味する「痛恨」に、極まることを意味する「極み」が合わさり、非常に残念であることの意味で使われている言葉です。「痛恨」がさらに強調された言葉であると覚えておけば問題ないでしょう。

「痛恨の極み」は残念と思う場面で使う言葉なので、マイナスのイメージでのみ使用する言葉になります。また、何か大きな失敗をしてしまった場合など、ビジネスシーンにおいても使うことができると覚えておきましょう。

「痛恨の極み」の特徴

「痛恨の極み」は残念だと思うのであれば、自分の過ち以外にも使うことができるというのが特徴です。例えば、「彼女がご逝去されるという事態になったことは痛恨の極みです」などのように使うことができます。

「痛恨の極み」の類語

「痛恨の極み」の類語・類義語としては、非常に悔しくてたまらないことを意味する「残念至極」、自分の本当の望みとは違っていることを意味する「不本意」、自分の行いを深く恥じてその恥ずかしさを我慢できないことを意味する「慚愧に堪えない」などがあります。

「悔恨の極み」の例文

1.自分の不注意により飼い犬を怪我させてしまい、悔恨の極みであります。
2.仕事ばかり優先させて家族との時間を蔑ろにしたのは、悔恨の極みです。
3.高校最後の試合は自分のミスで負けてしまい、悔恨の極みです。
4.自分の安全を考えて彼を助けることができなかったのは、悔恨の極みだ。
5.取引の健全性を担保する時間があったにも関わらず、不作為にしなかったことは悔恨の極みでございます。

この言葉がよく使われる場面としては、自分の過ちを後悔して非常に残念に思うことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「悔恨の極み」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「痛恨の極み」の例文

1.自分の不注意により商談を失敗させてしまったことは、痛恨の極みです。
2.高校の文化祭の日に風邪を引いて出席できなかったことは、痛恨の極みです。
3.優勝候補と言われながら最終節で首位を明け渡してしまったのは、痛恨の極みです。
4.シーズン開始前に主力選手が引き抜かれてしまったのは、痛恨の極みであります。
5.原作者がご逝去されるという事態になったことは、痛恨の極みです。

この言葉がよく使われる場面としては、非常に残念であることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「痛恨の極み」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「悔恨の極み」と「痛恨の極み」はどちらも非常に残念に思うことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、自分の過ちにしか使えないのが「悔恨の極み」、自分の過ちでなくても使えるのが「痛恨の極み」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター