【アクションゲーム】と【アクションRPG】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「アクションゲーム」と「アクションRPG」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「アクションゲーム」と「アクションRPG」という言葉は、「プレイヤーがキャラクターを操作するゲーム」という共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




アクションゲームとアクションRPGの違い

アクションゲームとアクションRPGの違いを分かりやすく言うと、アクションゲームはキャラクターを直接操作して動かすゲーム全般をであり、アクションRPGはアクションゲームの一種であるという違いです。

一つ目のアクションゲームを使った分かりやすい例としては、「3Dアクションゲームは今日据え置きゲームだけでなく、携帯ゲームにも多くある」「2Dアクションゲームといえば2D格闘ゲームが思い浮かんだ」などがあります。

二つ目のアクションRPGを使った分かりやすい例としては、「主にアクションRPGを遊んでいる」「ジャスト回避が上手くできないためアクションゲームは苦手だ」「アクションゲームでついマップの端っこまで歩いて行ってしまう」などがあります。

アクションゲームとアクションRPGはどちらも、プレイヤーがキャラクターを操作するゲームを指すという違いがありますが、若干異なります。

アクションゲームは、キャラクターを直接操作して動かすゲーム全般を指します。縦や横にステージが移動する2Dや、縦横無尽にキャラクターを動かすことができる3Dと区別され、様々な要素が加えられ、多くのジャンルに派生しました。

一方のアクションRPGは、育成したキャラクターを直接操作して探索や物語を楽しむゲームを指します。アクションゲームに、キャラクターや武器の育成、アイテムの取得、マップの探索や壮大な物語を楽しめるなどの要素が複合されたジャンルとされています。

つまり、アクションゲームはキャラクターを直接操作して動かすゲーム全般を指し、アクションRPGはキャラクターを直接操作して動かし、物語や冒険、キャラクターの育成を楽しむゲームを指すという違いがあります。

アクションゲームを英語にすると「action game」となり、例えば上記の「3Dアクションゲーム」を英語にすると「a 3D action game」となります。

一方、アクションRPGを英語にすると「action RPG」「action role-playing game」となり、例えば上記の「主にアクションRPGを遊んでいる」を英語にすると「mostly play action RPGs」となります。

アクションゲームの意味

アクションゲームとは、キャラクターを直接操作して動かすゲームを意味しています。

アクションゲームを使った分かりやすい例としては、「コマンドバトルよりアクションゲームの方が好みだ」「ターン制バトルは先の手まで考える必要があるが、アクションゲームはリアルタイムで戦況を判断しなければならない」などがあります。

その他にも、「スマホでできるアクションゲームは容量が大きいと聞いている」「ゲーミングスマホでなければアクションゲームは動きがカクついていそうだ」「おすすめアクションゲーム3選の中で気になったタイトルをダウンロードしている」などがあります。

アクションゲームは英語で「action game」と表記され、「行動」「活動」という意味を持つ「アクション」と「ゲーム」を組み合わせた言葉です。日本語でも同じように使われており、「ACT」と省略されることもあります。

プレイヤーがキャラクターたちを直接操作してリアルタイムに物事が進んでいくという特徴があり、高低差のあるステージを移動とジャンプで動き回る「2D」と、全方向を自由自在に移動できカメラも様々なところを向けられる「3D」に大きく分けられています。

例えば、「スーパーマリオブラザーズ」「星のカービィ」「ロックマン」などは2Dアクションゲームを代表する作品であり、「クラッシュバンディクー」「バイオハザード」「キングダムハーツ」などは3Dアクションゲームを代表する作品です。

アクションゲームの類語・類義語としては、ダッシュやジャンプでマップを駆け抜けてゴールを目指すゲームを指す「プラットフォーマー」、斜め上からの視点で進行し、横にスクロールされるゲームを指す「ベルトアクションゲーム」などがあります。

アクションRPGの意味

アクションRPGとは、育成したキャラクターを直接操作して探索や物語を楽しむゲームを意味しています。

アクションRPGを使った分かりやすい例としては、「アクションRPGでソシャゲを勧められたが課金欲が出てしまいそうだ」「アクションRPGはできるだけ据え置きゲーム機で遊びたい」「アクションRPGのアクションに重きを置いているゲームもある」などがあります。

その他にも、「アクションRPGの中の神ゲーとして有名なタイトルを遊んでみることにした」「PS4で遊んでいたアクションRPGをPS5で遊び直した時画質が綺麗で感動した」「Switchで遊べるアクションRPGを探している」などがあります。

アクションRPGは英語で「action RPG」「action role-playing game」と表記されます。「役割」「任務」を意味する「ロール」と「演じること」を意味する「プレイング」を組み合わせた言葉で、「アクションロールプレイングゲーム」と表記されることもあります。

操作するキャラクターたちを育成し成長させ、冒険や探索、戦闘を行うという特徴があり、全てがリアルタイムに進められ、攻撃方法、回避やジャンプなどのタイミングがゲームに影響を与えます。

また、自身のとったキャラクターの行動や選択に応じて、その後の物語や会話が変わるといったゲームもあり、取り返しのつかない要素が存在する場合もあります。アクションとRPGの比重は、作品タイトルによって様々です。

今日では、ソーシャルゲームにもアクションRPGが増え、キャラクターの育成を楽しみながら物語や探索を楽しむことが手軽にできるようになりました。

アクションRPGの類語・類義語としては、謎解きを行うことで物語や探索を進めるゲームを指す「アクションアドベンチャー」、インターネット上で大規模なプレイヤーが同時に参加できるオンラインゲームを指す「MMORPG」などがあります。

アクションゲームの例文

1.アクションゲームの中で、敵の攻撃を回避しやすいものもあれば、いつ回避をすればいいのかわからないものもある。
2.アクションゲームは自分のプレイヤースキルが低いことが分かってしまうため苦手だ。
3.友人の助けを借りることができるアクションゲームで、ついに自分も強い武器を作成することができた。
4.スマホでできるアクションゲームで仲間と通話をしながら盛り上がるのが好きである。
5.2Dアクションゲームであれば酔う心配はないが、3Dアクションゲームとなると心配だ。

この言葉がよく使われる場面としては、キャラクターを直接操作して動かすゲームを意味する時などが挙げられます。

プレイヤーがキャラクターたちを直接操作して、物事がリアルタイムに進んでいくという特徴があります。

アクションRPGの例文

1.原神などのオープンワールドアクションRPGは無料で手軽に始められるタイトルとして有名だ。
2.ソーシャルゲームのアクションRPGはスマホやタブレットではなく、パソコンやPS5の大きな画面で楽しんでいる。
3.アクションRPGのおすすめを尋ねられたが、今進めているゲームが多すぎてどれを勧めようか迷ってしまった。
4.今日ではアクションRPGの中でも別タイトルと差をつけるために色々な要素が盛り込まれることが多い。
5.アクションRPGの物語が良いため先に進みたいが、キャラクターを育成しなければ敵に負けるようになってしまい困っている。

この言葉がよく使われる場面としては、育成したキャラクターを直接操作して探索や物語を楽しむゲームを意味する時などが挙げられます。

操作するキャラクターたちを育成し成長させ、冒険や探索、戦闘を行い、物語を楽しむことができるという特徴があります。

アクションゲームとアクションRPGは、どちらも「プレイヤーがキャラクターを操作するゲーム」を表します。

どちらを使うか迷った場合は、キャラクターを直接操作して動かすゲーム全般を表す場合は「アクションゲーム」を、役割を演じる要素が加えられているアクションゲームを表す場合は「アクションRPG」を使うと覚えておけば間違いありません。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター