フリマアプリ「メルカリ」では、商品を購入する際、出品者さんと購入者さんの間で交渉をすることにより、商品の値引きや値下げがされる場合があります。商品購入の際、値引きや値下げをしてもらった場合、出品者さんにお礼を伝える時に使えるテンプレート例文です。
値引きや値下げに対するお礼のメッセージは必須ではありませんが、お礼のコメントがないことで、購入者さんの印象が悪くなることもあります。
値引きや値下げは、出品者さんの好意や親切心によって成立する場合が多いので、気持ちよく取り引きをするためにも、購入者さん側は一言でも良いので感謝のメッセージを添えることをオススメします。
また、お礼のメッセージについては、取り引き後の評価コメントではなく、なるべく商品の取り引き画面にあるメッセージ欄から送るようにすると良いでしょう。
評価コメントは、他の購入者さんも見ることが出来るので「値引き」「値下げ」などの言葉を書き込んでしまうと、その出品者さんが「いつでも値引き交渉に応じる人」であると思われてしまう可能性があります。
出品者さんは全ての購入者さんに対して値引きや値下げが出来るわけではないので、購入者さんは、取り引き画面のメッセージ欄でお礼を伝えましょう。
どのようなお礼の内容を書けば良いのか分からない方や他の方の内容が気になる方はこのページの情報を参考にしてみてください。
シンプルにお礼を伝える例文
購入者さんに値引きや値下げをしてもらったことに対して感謝の気持ちを伝えたいときに使えるシンプルなお礼のテンプレート例文です。迷われている方はこちらをお使いください。
上記のようなシンプルなメッセージでも、出品者さん側に感謝は伝わります。値引きや値下げをした際に、お礼のメッセージが一言もないと、取り引き後の評価を下げられてしまう可能性もあります。
トラブルなく、最後まで気持ちの良い取り引きをするためにも、お礼の一言はなるべく添えるようにしましょう。
相手の気遣いに対するお礼を伝える例文
値引き、値下げに対するお礼のメッセージに加えて、出品者さん側の気遣いに対する一言を添えた場合のテンプレート例文です。
商品が安くなったことだけではなく、出品者さん側の好意が嬉しかったのだということを伝えることができます。
こちらもトラブルなく、最後まで気持ちの良い取り引きをするためにも、お礼の一言はなるべく添えるようにしましょう。
商品に対する満足感も添えて伝える例文
商品に対する満足感も添えて伝える例文には以下の2つがあります。
ハンドメイド品などを値引きして貰った場合
ハンドメイド品などを値引き、値下げして貰った場合に使えるテンプレート例文です。
ハンドメイド品は既製品と違い、正規の値段や相場の値段がわかりません。値段の付け方は、出品者さんによってさまざまです。材料費や手間のかけ方によっても、値段は変わってきます。
そのような商品を値引き、値下げして貰った場合は、お礼のほかに作品に対する一言を添えると良いでしょう。「大切に使います」などの言葉を付け加えるのもオススメです。
新品同様の商品を値引きして貰った場合
メルカリは、基本的に「フリマ」アプリなので、完全に新品である商品はありません。「新品未開封」の商品であったとしても、一度は業者ではない一般の人の手に渡ったものが商品として扱われています。
しかし、出品者さん側は状態の良いものを商品としていることがほとんどなので、お礼のメッセージに商品の状態の良さを付け加えて送るのも良いでしょう。
商品が購入できたことに対する喜びなども付け加えると、感謝の気持ちがより伝わりやすくなります。
大きな値下げの交渉に対応して貰った際の例文
出品者さんによっては、プロフィール欄に「お値下げ交渉承ります」などの文面を入れている人もいます。
また、2点以上の商品をまとめて購入するなどすると、交渉次第では、大幅な値下げをしてくれることもあります。
大きく値引き、値下げをして貰った場合などは、上記のようにメッセージで丁寧にお礼を伝えるのが良いでしょう。