フリマアプリ「メルカリ」で、出品者さん側に商品を取り置きしてもらったけれど、なんらかの理由で購入をキャンセルしたい場合に使えるコメントのテンプレート例文です。
出品者さん側と購入者さん側の間で合意がされている場合、出品者さんが購入者さんの専用販売ページを作成して取り引きを行うことがあります。これは、販売中の商品を取り置きしているような状況です。
しかし、購入者さん側のやむを得ない事情により、どうしても取り置きしていた商品をキャンセルしたい場合や、購入が困難になってしまう場合もあります。
このページでは、取り置きをしてもらったり、専用ページを作ってもらったりしたけれど、商品購入をキャンセルしたい場合に使えるコメントの例文を紹介します。
メルカリでは、基本的には取り置きや特定の個人に対する専用販売を行うことはできません。即購入をすることが基本となっており、それ以外の方法での取り引きにおけるトラブルは、メルカリ事務局の対応範囲外になってしまうことが多いので、謝罪をする際にも注意が必要です。
どのような内容を書けば良いのか分からない方や他の方の内容が気になる方はこのページの情報を参考にしてみてください。
丁寧な謝罪の例文
取り置きをしてもらった商品が買えなくなった場合、速やかに出品者さん側に連絡をするようにしましょう。
くれぐれもトラブルにならないよう、誠意を持って謝罪をするのが大切です。
取り置きをしてもらったり、専用ページを作ってもらったりしたことにより、出品者さん側の商品販売の機会を奪ってしまうことにもなりかねないことを忘れないようにしましょう。
今後の商品購入においては、なるべくメルカリの基本ルールに則った「即購入」の方法で行うようにすることが大切です。
商品が不要になった場合の謝罪例文
取り置きをしてもらったけれど、事情が変わってしまい購入をキャンセルしたい場合、速やかに出品者さん側に事情を伝えるようにしましょう。
「他の人から同じものを貰ってしまった」「この商品を使う予定だったイベントが中止になってしまった」「購入を家族に反対されてしまった」など、購入者さん側のキャンセル理由は様々です。
購入者さんは、嘘をつくことなく正直に、現状を出品者さんに説明するようにしましょう。謝罪と同時に、取り置きに対応をして貰ったことに対する感謝の気持ちも添えるとお詫びの気持ちが伝わりやすくなります。
金銭面で購入できない場合の謝罪例文
金銭的な問題で、取り置きをしてもらっていた商品の購入が難しくなった場合は、そのことを正直に出品者さんに伝えるのが良いでしょう。
「使えるお金が限られていて」「お小遣い制で」「収入が思いのほか少なく」「出費が重なってしまい」など、金銭的な問題がおこる理由は様々です。出品者さん側が納得できるように、丁寧に説明をするよう心掛けましょう。
取り置きをしてもらった商品に対してキャンセルのお願いをするのは、とても言いにくいことです。
しかし、言いにくいことこそ早めに対応をするのが得策です。自分自身でも反省をしていることを伝えながら、誠意をもって謝罪のコメントをするようにします。
取り引き継続が難しい場合の謝罪例文
購入者さん側の事情で、どうしても取り引き自体が難しくなってしまう場合もあります。そういった状況になってしまった際も、速やかに出品者さんに連絡のコメントをするようにしましょう。
現在の状況を詳しく説明することで、出品者さん側に理解をしてもらえるように心掛けることが大切です。
やむを得ない事情であったとしても「こちらの身勝手で申し訳ありません」などの言葉を添えるようにすると出品者さん側にも誠意が伝わりやすくなります。